3年生では、国語で「きつつきの商売」という物語文を学習しています。
役になりきったり、場面が伝わるように音読を工夫し、発表会を行いました。
音読を楽しみながら発表しています。
聞く方も真剣です。
3年生では、国語で「きつつきの商売」という物語文を学習しています。
役になりきったり、場面が伝わるように音読を工夫し、発表会を行いました。
音読を楽しみながら発表しています。
聞く方も真剣です。
5・6校時に図工を行いました。
「にぎにぎねんど」と「およげ!こいのぼり」に取り組んでいます。
「丸めて少し柔らかくした粘土をにぎって、何に見えるか想像しよう。」
「折り紙を折って、切って、同じ形ができたらこいのぼりに貼ってみよう。」
子供達の嬉しそうな歓声が教室に響きました。
持ち帰るのが楽しみですね。
生活科の学習にて
学校探検の前に、「なかよくなろうね会」を行いました。
2年生のリーダーを先頭に並び、1年生とグループになって自己紹介や仲良くなる遊びをしました。
1年生からは名刺をもらい、2年生からは動物のグループワッペンをあげました。
どのグループもにこやかにお話ししていました。
昨日の午後は、校内研究会でした。
今年度は、東京都の情報教育推進校として、
プログラミング教育を推進していきます。
先進的に実践をしていらっしゃる
小金井市立前原小学校長、
松田孝先生にご講話いただきました。
30台ものタブレットを事前に送っていただき、
体験的な研修会となりました。
踊るBB8に、先生たちも釘付け。
大田区教育委員会指導主事の中治先生や
前副校長であり
現在馬込第三小学校の副校長西野先生と
馬込第三小学校の先生も来校いただき
一緒に研修しました。
プログラミングの仕組みの理解や技術への興味は、
子供の深い学び・協働的な学びにつながっていくことを実感しました。