音読発表会

2017年04月27日 | 3年生

3年生では、国語で「きつつきの商売」という物語文を学習しています。

役になりきったり、場面が伝わるように音読を工夫し、発表会を行いました。

音読を楽しみながら発表しています。

聞く方も真剣です。


午後の図工

2017年04月27日 | 2年生

5・6校時に図工を行いました。

「にぎにぎねんど」と「およげ!こいのぼり」に取り組んでいます。

「丸めて少し柔らかくした粘土をにぎって、何に見えるか想像しよう。」

「折り紙を折って、切って、同じ形ができたらこいのぼりに貼ってみよう。」

子供達の嬉しそうな歓声が教室に響きました。

持ち帰るのが楽しみですね。

 

 

 


なかよくなろうね会

2017年04月27日 | 2年生

生活科の学習にて

学校探検の前に、「なかよくなろうね会」を行いました。

2年生のリーダーを先頭に並び、1年生とグループになって自己紹介や仲良くなる遊びをしました。

1年生からは名刺をもらい、2年生からは動物のグループワッペンをあげました。

どのグループもにこやかにお話ししていました。

                  


校内研究会

2017年04月27日 | 校長室の窓から

昨日の午後は、校内研究会でした。

今年度は、東京都の情報教育推進校として、

プログラミング教育を推進していきます。

先進的に実践をしていらっしゃる

小金井市立前原小学校長、

松田孝先生にご講話いただきました。

30台ものタブレットを事前に送っていただき、

体験的な研修会となりました。

 

踊るBB8に、先生たちも釘付け。

大田区教育委員会指導主事の中治先生や

前副校長であり

現在馬込第三小学校の副校長西野先生と

馬込第三小学校の先生も来校いただき

一緒に研修しました。

プログラミングの仕組みの理解や技術への興味は、

子供の深い学び・協働的な学びにつながっていくことを実感しました。