算数の「たし算のひっ算」の学習です。
筆算は、小学校生活において重要な割合を占めています。
2年生では、すぐに筆算のやり方を教えるのではなく、
「なぜ、筆算が必要なのか?」
「筆算の意味は何なのか?」
という視点を大切にし、取り組んでいます。
「児童同士の関わり合い」「発表の場」を意図的に設けています。
今後は、繰り上がりの筆算など、複雑化していきます。
算数の「たし算のひっ算」の学習です。
筆算は、小学校生活において重要な割合を占めています。
2年生では、すぐに筆算のやり方を教えるのではなく、
「なぜ、筆算が必要なのか?」
「筆算の意味は何なのか?」
という視点を大切にし、取り組んでいます。
「児童同士の関わり合い」「発表の場」を意図的に設けています。
今後は、繰り上がりの筆算など、複雑化していきます。
ここにも、頑張る「先生1年生」
発見。
校庭に「くじらぐも」がやってきた。
「今までありがとうございました。」
1年生の大きな声。
毎日の下校補助、本日最終日です。
本当にありがとうございました。
葉桜が清々しい。
一年生は、本日学校探検。図書室へ。
階段を上がって、体育館へいくのかな。
みんな、仲よく楽しそうにしています。
今日は、午後から小中一貫教育の会で、
矢口中学校へ行きます。
1年生の授業見学をさせていただきます。
卒業させたばかりの4人の元担任も私も
なんだかドキドキ、ワクワクします。