1.2年生の交流

2016年06月17日 | 1年生

 

 4月28日 1,2年生の交流が始まりました。

 1グループ7~8人の動物の名前の付いたグループが32グループあります。

 5月2日には、2年生が学校の中を案内しました。

 10月には、このグループで、秋の公園を散策し、ドングリ拾いなど「秋探し」を一緒にします。

 1年生の前では、「しっかりしなくては」と頑張り、成長していく2年生です。


明日はいよいよ....

2016年06月17日 | 1年生
明日と明後日は、いよいよ「ほたる観賞の夕べ」です。

綺麗なほたるがたくさん見られることでしょう。

皆様のご来場をお待ちしています。

また、4年生が作ったポスターやほたるについて調べた新聞もぜひご覧下さい。




体力テスト 20mシャトルラン(1・6年生)

2016年06月16日 | 1年生
今週から、体力テストの種目への取り組みが始まっています。

1年生⇔6年生、2年生⇔5年生と、兄弟学年で実施しています。
低学年の児童は、そうすることにより記録の記入がなくなるので、
より一層種目へ集中することができます。

来週は、校内体力テスト一斉実施日もあります。
体調管理には、お気を付けください。

   
 

ほたるのPR

2016年06月15日 | 4年生
4年生は、総合の学習の時間で「ほたる」について調べてきました。

そこで、今まで調べたことを今日の朝、各クラスに行き、発表してきました。
4年生は、初めての経験で緊張していましたが、頑張って発表することができました。


また、今週の18日(土)と19日(日)は、ほたるの観賞の夕べがあります。
ぜひお越し下さい。


 
 

3・4年生の研究授業

2016年06月14日 | 平成28年度 研究推進
5月24日に校内研究会がありました。
今回は3・4年生の研究授業でした。

3年生は「もうすぐ雨に」、4年生は「白いぼうし」で授業を行いました。

どちらの学年も課題作りをテーマにし、敢えて単元の導入部分を公開しました。

子供たちが物語を読んで感じた、「不思議だな」「もっと詳しく読んでみたい」「なんで○○なんだろう」という疑問を大切に、学習課題を子供たちと一緒に考えました。

3年生


疑問に思う叙述を探してサイドラインを引きます


短冊に疑問を書いて共有します


4年生


クラスのみんなが書いた課題を1枚のプリントにまとめたものをもとに、課題を絞り込んでいきます


場面ごとに課題を分類します