1・2年生で学校探検を行いました。
2年生が計画をし、1年生を連れて行きました。
昨年度の経験を思い出し、1年生に優しく分かりやすく伝えることをテーマに行いました。
振り返りでは、
「知っていると思ったが、探検してみると意外と知らないことがある。」
「自分たちも楽しかったし、1年生も楽しかったと言ってくれた。」
「きちんと注意することができた。」
と、成長が見られました。
今後も1・2年生と交流していきます。
1・2年生で学校探検を行いました。
2年生が計画をし、1年生を連れて行きました。
昨年度の経験を思い出し、1年生に優しく分かりやすく伝えることをテーマに行いました。
振り返りでは、
「知っていると思ったが、探検してみると意外と知らないことがある。」
「自分たちも楽しかったし、1年生も楽しかったと言ってくれた。」
「きちんと注意することができた。」
と、成長が見られました。
今後も1・2年生と交流していきます。
2年生が1年生を連れて校長室へ来ました。
学校内を探検しています。
「カバグループです。全員います。」
挨拶も、上手です。
1年生には、探検カードにホタルのスタンプを押しました。
2年生とは、握手をして
「1年生のこと、よろしくお願いしますね。」と頼みました。
国語の学習「ふきのとう」で音読発表を行いました。
昨年度の研究をいかし、単元のゴールを明確にし学習を進めています。
成果として、
①音読発表(前に出ること)が好きなこと。
②教科書にオリジナルの吹き出しを書いて、それを発表に取り入れること。
③動作化するのも(自己表現)好きなこと。
が主に上げられます。
今後も楽しみです。