4年生は、「場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう」という学習で、「一つの花」を読みました。
登場人物の思いを読み取ったり想像したりする学習を経験した後、自分で本を選びその本の紹介文を書きました。
自分で選んだ本を友達に紹介したり、友達が紹介した本を手に取って読んだりする学習を通して、子供たちの幅広く読書をしようとする態度を育てることができました。


授業後の協議会では、単元のゴールを常に意識することの大切さを改めて勉強しました。


登場人物の思いを読み取ったり想像したりする学習を経験した後、自分で本を選びその本の紹介文を書きました。
自分で選んだ本を友達に紹介したり、友達が紹介した本を手に取って読んだりする学習を通して、子供たちの幅広く読書をしようとする態度を育てることができました。


授業後の協議会では、単元のゴールを常に意識することの大切さを改めて勉強しました。

