ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「タンポポの綿毛に降りた朝露」 ウツクシ科

2022-01-27 08:00:18 | 日記
    「タンポポの綿毛に降りた朝露」 ウツクシ科  
       創作花言葉… 私に触れないで・そっとしておいて



 今朝の最低気温は午前7時の3.6℃。  最高気温は午後3時の9.7℃。
未明は雲の多いお天気です。 今朝は風も弱く、昨日の朝より寒さは少し弱まったようです。
予報によると、午後はお日様マークが並んでいますが、最近の天気予報は当たらんからなぁ

 昨日は “愛彩ランド(道の駅)” まで車で行き、周辺を散歩してきました。
9:00~11:00 歩数 5521歩 距離 約3.3km



朝はよく冷えていて、歩き始めた9時の気温はすでに5℃を超えていたのですが、
日陰にはまだ霜が残っていていました。


日向の 「タンポポ」 はもう解けて乾いていましたが




解けたばかりの 「タンポポの綿毛」 は朝日にキラキラ輝いて… ウツクシ科です(笑。
シューズがグズグズになるのも忘れて夢中で撮りました。

 今日は昨日撮った写真と以前撮った写真と交えてアップしました。






“朝露” でも同じような水滴の玉が出来るのですが、ひげの経験では
“霜” が溶けた水滴の方が、より細かな水滴の玉が出来るように思います。





一口に自然の造形美と言ってしまえばそれまでですが、小さな水晶の玉が一杯…






奇麗ですねぇ。


  過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2018-03-20 今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回。 3時から見守って来ました。
6年生(5人)が卒業して、下校して来る我自治会の子供たちは8人。
学校帰りにそのまま塾に行く子… そしてこの雨… 迎えの車に乗って帰る子がいて、
私たちが見守る子は実質3~4人(汗。 まぁ他の住宅街の子供たちも通るのですが…。
今年自治会からの新入生は居ません。 一斉下校でこの状態ですからねぇ(汗。
下級生と上級生の下校時間が違う日は、帰って来る子が2~3人の日が有るかも(汗。
見守っていても張り合いの無い事…(汗。

今日の学校のホームページです。 【エンターテイナーの置き土産】 と題して…







先生のコメントは “エンターテイナーたちは卒業してしまいましたが、またきっといつか、
後継者が現れてくれることを待っています!”…と書かれていました(ひげも待ってるよ・笑。

 2018-03-22 今日の見守りは自治会便りに “大掃除を済ませ2時半の一斉下校” と
あったのですが、ひげが2時に見守りエリアに向かっていると、もう皆んな帰って来ていました(汗。
見守り時間… 自治会便りが頼りです。 しっかりしてよ!

4年生の女の子二人 「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃんチョコちょうだい」
「おう、最後じゃけやるわ。 そのバッグ写真撮ってええか?」 「ええよ」

3学期中に書いた書初めや絵を入れている袋に、級友からのお別れの言葉が書いてあります。
「おう~、お前は優しいんじゃのぅ、 皆んながお前の事を優しいって書いとるでぇ」
と言いながら友達の分と2つのチョコを取り出すと、その子が2つとも…(汗。
「こらこら、そんとな事をすると次からやらんどっ」 「えっ、追加くれるん?」
「追加じゃのうて、次からっ」 「追加やらんどって聞こえた」(笑。
 
 2018-03-23 今日は見守っている小学校の修了式で、下校時間は11時半です。 
朝の散歩の帰りにそのまま見守って来ました。

明日から春休みとあって、学校の物を皆んな持ち帰ります。 重そうですねぇ(笑。 

2年生の女の子が2人帰って来ましたが、1人の子の目が赤く、泣いた後のようです。
「おかえり~、どうしたんや? いじめられたんか?」
すると友達が 「ちゃうねん、おっちゃん、お別れ会が有ってこの子泣いてん」(笑。
その目を腫らした子が 「はじめ先生が泣きだして… 皆んな泣きだしてん」
「ほうかぁ、その先生は女の先生か?」 「ちゃう男の先生」
話しを聞くと、この先生よく生徒の前で涙を見せるのだそうです。
先日も他の先生(自分ではなく)に子供が生まれたと言って涙ぐんでたそうです(笑。
「ほうか。 ほいでお前はなんで泣いてないんや?」 
「クラスが違うもん。 うちの先生なぁ、泣かなくてごめんって謝ってた」(笑。
「それもなんかおかしな話じゃのう、謝る事じゃなかろう。 そりゃ男の先生か?」
「女の先生」(笑。 女の先生より男の先生の方が涙もろい?(笑。


      

全国のコロナ感染確認 初の7万人超え 過去最多に 1月26日

          ↑赤い色の県は過去最多(33都道府県) 
☆全国で71633人の感染が発表されています。 一日の感染発表が7万人を超えるのは初めてです。
東京都で5人、千葉県で4人、大阪府、愛知県、福岡県で各3人、京都府、北海道で2各人、
三重県、埼玉県、岐阜県、広島県、栃木県、滋賀県、群馬県、茨城県、香川県、鹿児島県で各1人の
合わせて34人の死亡の発表がありました。 重症者は前日から26人増えて470人。
 
東京都 新型コロナ 1万4086人感染確認 2日連続で過去最多に  1月26日

☆ 25日より1200人以上多くなり、2日連続で過去最多となりました。
これまでで最も多かった1週間前の今月19日(水曜日)より6700人余り多く、およそ1.9倍の増加です。
7日間平均は、初めて1万人を超えて1万633.4人となり、前の週の2.3倍となりました。
一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は、25日より4人増えて18人でした。 死亡者5人確認。
病床使用率が、40%を超えて42.8%となり、都が緊急事態宣言の発出の検討する50%に近づいています。

大阪府 新型コロナ 3人死亡 新たに9813人感染確認  1月26日




 早くブースター接種を始めろよ!
雑感…  全国の感染者数は昨日も過去最多を記録しましたねぇ
政府は3回目の接種を前倒し、前倒しと掛け声ばかり… ひげの見落としかも知れませんが
いまだに接種を受けている人は医療関係者と高齢者施設等の入所者だけですよね。
こんなに大爆発しているのに、なぜ手持ちのワクチンをどんどん打たないのだろう?
ワクチンはほんとに持ってるの? ワクチン担当大臣、全く出てこないけど、何しよるんや

ところで…なんで3回目のワクチンを打つことを “ブースター接種” って言うの?(今更ですが・笑。
なんとなく “追加接種” といった意味かなと思っていました
検索してみると… 《ブースター接種とは「ワクチンの効果を高め、持続させるための追加接種」のことです。
ブースターとは「増幅器」のこと。 つまり、ブースター接種は「本来ある免疫機能をさらに向上させる」と
いった意味合いがあります》
 …ブースター=増幅器?(笑。 
そうか、テレビなどの電波が弱い時に “ブースター(電波増幅器)” を付けるよねぇ。 あれかぁ
2回打ったワクチンの効果は半年余りで低下する。 それを高める(増幅させる)と言う意味なんですね
 
☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は
21日=109人
22日=143人 23日=93人 24日=71人 25日=173人 昨日=226人

ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 島根県 新型コロナ 新たに133人感染確認 1月26日
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに158人感染確認 2日連続で過去最多 1月26日
◇ 山形県 新型コロナ 新たに150人の感染確認 3日連続で100人超 1月26日
◇ 徳島県 新型コロナ 新たに109人感染確認 過去最多 1月26日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに119人感染確認 1月26日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに279人感染確認 1月26日
◇ 富山県 新型コロナ 新たに170人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに182人の感染確認 1月26日
◇ 秋田県 新型コロナ 新たに242人の感染確認 過去2番目 1月26日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 香川県 新型コロナ 1人死亡 370人感染確認 過去最多 1月26日
◇ 大分県 新型コロナ 新たに346人感染確認 1月26日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに426人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 青森県 新型コロナ 新たに362人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに347人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 山口県 新型コロナ 新たに415人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに496人の感染確認 2日連続で過去最多 1月26日
◇ 福島県 新型コロナ 新たに341人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 山梨県 新型コロナ 新たに375人の感染確認 2日連続で過去最多 1月26日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 岐阜県 新型コロナ 1人死亡 新たに757人感染確認 1月26日
◇ 岡山県 新型コロナ 876人感染確認 過去最多 1月26日
◇ 三重県 新型コロナ 1人死亡 新たに599人感染確認 過去最多 1月26日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに628人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに537人感染確認 過去最多 1月26日
◇ 群馬県 新型コロナ 1人死亡 新たに808人の感染確認 1月26日
◇ 栃木県 新型コロナ 1人死亡 新たに594人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 宮崎県 新型コロナ 新たに511人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 奈良県 新型コロナ 新たに776人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 1人死亡 新たに584人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 長崎県 新型コロナ 過去2番目に多い608人の感染確認 1月26日
◇ 滋賀県 新型コロナ 1人死亡 新たに703人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 茨城県 新型コロナ 1人死亡 新たに861人感染確認 過去最多 1月26日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 1256人感染確認 1月26日
◇ 広島県 新型コロナ 1人死亡 新たに1252人感染確認 1月26日
◇ 熊本県 新型コロナ 新たに1018人の感染確認 2日連続で過去最多 1月26日
◇ 静岡県 新型コロナ 新たに1461人の感染確認 過去最多 1月26日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 北海道 新型コロナ 2人死亡 新たに2091人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 千葉県 新型コロナ 4人死亡 2621人感染確認 1月26日
◇ 京都府 新型コロナ 2人死亡 新たに2216人の感染確認 過去最多 1月26日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県
◇ 兵庫県 新型コロナ 新たに4303人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 神奈川県 新型コロナ 4794人の感染確認 3日連続4000人超 1月26日
◇ 愛知県 新型コロナ 3人死亡 4663人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 埼玉県 新型コロナ 1人死亡 新たに3890人の感染確認 過去最多 1月26日
◇ 福岡県 新型コロナ 3人死亡 新たに3615人の感染確認 過去最多 1月26日

◇ 大阪府 新型コロナ 26日の感染確認 過去最多9800人前後見通し 1月26日
 ※ 大阪府の吉村知事は記者団に対し、新型コロナウイルスへの感染が確認された人が府内では26日、
   9800人前後で、25日の8612人を上回って過去最多となる見通しであることを明らかにしました。
  ☆ 大阪府 新型コロナ 3人死亡 新たに9813人感染確認 過去最多

◇ 東京都 新型コロナ 1万4086人感染確認 2日連続で過去最多に 1月26日

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プリムラ・ポリアンサ/ジュ... | トップ | 「ロウバイ(蝋梅)」 ロウ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-01-27 08:49:39
おはようございます🌝
タンポポの綿毛の朝露、綺麗です!!!
すごい綺麗に撮れてます(^^)/
Unknown (mirapapa)
2022-01-27 09:50:26
綿毛の露、美しいですね〜♪
畑に行くと、野菜の出来や雑草の伸び方ばかりに目が行って、こういう美しさを忘れていました💦
いい写真ですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2022-01-27 10:30:42
信州では 毎日霜だらけ 霜柱だらけ 舗装のない
落ち葉のところを歩きますと、靴が埋まるほどに
成長した霜柱をざくざっくと踏みしめながら散歩
残念ながらタンポポり綿毛は信州にはもはや残って
いませんが・・霜が太陽を浴びると・・その輝きの
見事さは・・絵にも書けません。
うつくしかぁ (ひまわり)
2022-01-27 14:36:03
ひげ爺さん、こんにちは。
タンポポの綿毛につゆがのって・・・
ほんまにうつくしかぁ、見惚れましたよ~
こんなに美しいものを見つけられるひげ爺さん、
とてもステキです♡
ステキ~ (とんちゃん)
2022-01-27 16:12:22
感動しました!
いくらチャンスがやってきてもこれほどの傑作撮るのはすごく難しいと思うのに・・・
ぐしょ濡れになったシューズなんかどうでもいいけれど
朝露 水玉 水滴 霜 
ため息つきながら大傑作を拝見しております~
幸せのおすそ分けいただいたようでうれしい限り(*^。^*)
感動大きいと感染症の方から「入る余地なし」なんて出ていってくれるかも~
Mrs (玲子H)
2022-01-27 18:49:34
髭様、おはようございます。
とっても素晴らしい朝露の写真。感動してます。人工ではあんな素敵な宝石ができるとは思えませんね。
どんなカメラをお持ちでしょうか?それに接写レンズも教えてください。楽しいことは見習わしていただかなくては。
自然の神秘 (ひげ爺さん)
2022-01-28 08:44:10
お天気ママさん、おはようございます。

お褒めいただき、ありがとうございます。 うれしいです。
大袈裟ですが自然の神秘ですね。
キャベツやブロッコリーの葉の上で… (ひげ爺さん)
2022-01-28 08:51:25
mirapapaさん、おはようございます。

>野菜の出来や雑草の伸び方ばかりに目が行って…
そりゃ野菜を栽培なさっているんですから、当然ですよ(笑。
ひげみたいにぶらぶらしているんじゃないんですからね(笑。
でも、朝露が下りた朝、mirapapaさんもキャベツやブロッコリーの葉の上で
クリスタルガラスのような水玉を見掛ける事がおありでしょう。
あれも奇麗ですよねぇ。
虹色にも見える光も交っているのですが… (ひげ爺さん)
2022-01-28 08:54:13
屋根裏人のワイコマさん、おはようございます。

>霜が太陽を浴びると・・その輝きの見事さは・・
実際は虹色にも見える光も交っているのですが、
写真に撮るとただの明るい光になってしまいます(汗。
一眼レフなら、何か光を十字に光らせ強調するフィルターがありますよね。
写真を褒めていただき、ありがとうございます。
ぶふっ(笑・恥ずかしい (ひげ爺さん)
2022-01-28 08:57:26
ひまわりさん、おはようございます。

>こんなに美しいものを見つけられるひげ爺さん、
>とてもステキです♡
ぶふっ(笑・恥ずかしい。
ひげも初めて 「タンポポの綿毛に降りた朝露」 を撮った時驚きました。
パソコンに入れて拡大して見ると、小さな水玉がなんと綺麗な…。
こんなになってると思わなかったのです。 ひげは老眼なのでね(笑。

コメントを投稿