ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オクラ」 アオイ科 

2019-08-12 15:50:30 | 日記
   「オクラ」 アオイ科  ☆8月19日の誕生花☆
         オクラの花言葉は… 恋によって身が細る・恋の病



 今朝の最低気温は午前3~5時の27.0℃。  最高気温は午後2時の34.0℃。
雲の多いお天気ですが今日も晴れ。 蒸し暑さが戻って来ました。


 昨日のカープ… 連夜の大惨劇 広島5-6阪神 で敗けました。
上手く行けば3連勝で来ていただけに悔しさ10倍です 
敗けた時は書きたくないが、ひげの悪態や罵詈雑言、悲嘆ぶり楽しみにしている
読者も居られるらしいので… (クソ!・涙。

 かぁ~ 胸くそ悪っ! あぁ~ けったいくそ悪っ!(涙。
ん? “胸くそ” の意味は解る気がしますが “けったいくそ” はどう言う意味?
Weblio辞書によると… 【卦体糞悪い。「卦体」とは易占いに現れた結果のこと。
「卦体」の「卦」は、「当たらぬも八卦」の「卦」で、「くそ」は接頭語。
つまり、占いの結果が悪くて、むしゃくしゃする、ああ気分悪い、ということ】
…へぇ “けったいくそ” って “卦体糞” って書くんだ(笑。 
占いからきているのか…  まぁそんな事はどうでもええわぁ (汗。

 まぁ今更あいつが悪い、こいつが悪いと言ってもしょうがない。
こうなったら、今日からの首位巨人との3連戦を3連勝するしかない!(最低でも2勝1敗。
えっ、巨人の先発山口って、腕に張りで登録抹消中じゃなかったの?
あれからもう10日(再登録できる)経つんかい? 上手い事合わせとるなぁ(汗。
まぁそんなの関係ねぇ、とにかく勝つしかない!
“カープの興廃この3連戦に有り、各員一層奮励努力せよ!”

 今日の花は 「オクラ」 です。



花形はハイビスカスに似ていて、とても野菜の花とは思えないほど綺麗ですね。
「オクラ」 の粘りはペクチンなどの植物繊維で、コレステロール低減に効果があるそうです。
また、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カリウムなどが含まれ、
夏バテ防止に役立つそうです。しっかり食べなくてはいけませんね。




↑ 7月中旬はこんな景色でしたが…






↑ 一昨日はこんな光景に… これって育ち過ぎじゃないの? 

一般的には断面が5角形の星型のものが出回っていますが、
沖縄には断面が丸く少し大型の “島オクラ” という 「オクラ」 も有ります。
原産地はアフリカ北東部、エチオピア辺りだそうです(オクラホマじゃぁないんだ・笑。
野菜ナビによると… 【アメリカへは18世紀に伝わり、19世紀になってから
栽培が行われるようになったそうです。


日本へは幕末にアメリカから入ってきましたが、一般家庭の食卓に並ぶようになったのは
1970年頃から。それまではおもに花を鑑賞するのが目的で、第二次大戦中は
完熟した種子をコーヒー豆の代用にすることもあったそうです】
ところで、「オクラ」 という名前はいかにも日本語的ですが、英語(okra)なんですね。
原産地の現地住民が呼んでいた名前だそうです。

全国の主要生産県は…
1 位 鹿児島県  5,408トン 41.81 %
2 位 沖縄県   1,723トン 13.32 %
3 位 高知県   1,683トン 13.01 %
4 位 熊本県    821トン 6.35 %
5 位 福岡県    596トン 4.61 %     南国が主な産地ですね。


 夏休み… 子供見守りが無く、ホッとしながらもちょっと寂しいですね(笑。
以前の日記から懐かしい 「見守り隊日誌」 を紹介したいと思います。
もう何度も紹介した見守り話です。 以前読んだ方はスルー願います。

2015年9月24日(木)  小雨降る中3時から見守りました。
4年生の女の子2人が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃんあんなぁ~」
さあ来た(笑。 「おう、どうしたんやぁ」 「この子に好きな子が出来てなぁ」(笑。
「おうおう、ほいで…?」 「この子、コクってん」 「告白したって事か?」
「うん、携帯で」 「へ~」 「でも、この子、恥ずかしがってよう書かんねん」
「うんうん、ほいで…?」 「うちが代わりに書いて送信してん」 
「代筆じゃの、ほいでなんて書いたん?」 
身振りを交えて 「あなたのハートをわしづかみ!」
「はっはっは、ほんとにそう書いたんか? 凄いの~。 ほいで返事は来たんか?」 
「まだ」(笑。  う~ん、返事は来ないかも(笑。

2015年9月25日(金)  4年生の女の子が3人連れ立って帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~。 おっちゃん今日から分割授業」 「何や? その分割授業って?」
「算数の授業でなぁ、じっくり、ぐんぐん、どんどんの3つに分けるねん」 「うんうん」
帰宅後検索して見ると “習熟度別分割授業” と云って、落ちこぼれを防ぐ授業のようです。
「それって、自分がどのクラスに入るか選べるんか?」 「うん」
事前に簡単なテストをして、自分のレベルを知り、自分で選べるそうです。
検索して見ると、賛否両論… 反対派は、劣等感に繋がるとか、差別だとか。
賛成派は、合同授業は出来る子には退屈。 出来ない子は基礎からやり直す事が出来る。
どうなんでしょうねぇ。 出来れば皆んなで授業して欲しいけど…

2015年10月2日(金)  4年生の女の子が2人帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~ 今日なぁシティープラザに行ってん」 「おうおう、何しに行ったんや?」
「年寄りや身体の悪い人に改善して欲しい事を聞くねん」 するともう一人の子が
「その人、凄いねんでぇ、口で絵を描くねん。 すっごく上手いねんでぇ」
「でなぁ、うちらも体験してん」 「え? 口で絵を描いたんか」
「そう、でもペンを口でくわえて描くって難しいわ~」 「ほうじゃろうの~」

ランドセルから絵を出して見せてくれました。 「上手に描けとるじゃないか」
はい、ミルクの国(ミルク飴)(笑。 こんな学習もしているんですね。


今日の歩数   0歩。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キンゴジカ(金午時花)」 ... | トップ | 「カリガネソウ(雁草)」 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-12 20:13:40
信州にもありますよ。 そう言えば先日
本家の姉さんが持ってきてくれてましたので
花の時期は・・もう終わってしまったのかも
今年は、花の写真は撮らずにおしまい??
でも この間納豆と食べたり 豆腐と食べたり
焼き肉にも入っていたよな~私は抵抗なく
食べますが・・家内も子供や孫たちは
あの白い種がイヤとか・・粘つくのがイヤ
とか勝手なことを言ってます。
ところで、明日の8月13日はヒゲ爺さんさま
の誕生日・・明日忘れては失礼ですから
今日一日前に、お誕生日おめでとうございます
これからも健康にご留意され奥様ご家族様と
益々幸せにご活躍ください。
しばらくカープのことは忘れて・・誕生日の
ごちそうでも考えましょう \(^o^)/
返信する
ひげ爺さんへ (beru)
2019-08-13 08:34:54
おはようございます。
今日はこちらは、朝から良い天気で暑くなりそうです。
オクラ私も作っていますが、花はハイビスカスの様でかわいい花ですね、でも花が終わるとオクラがすぐに大きくなってしまうので、目が離せません、大きくなりすぎると固くて食べられなくなってしまいますので、一番目の付くところに植えています。
返信する
誕生日コメント、ありがとうございます (ひげ爺さん)
2019-08-13 19:51:46
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

誕生日コメント、ありがとうございます。
干支も6回回って72才、歳取ったなぁと思います(笑。

オクラ… う~ん、確かに育ち過ぎたオクラの種は気になりますね。
でも若い新鮮なオクラは美味しいですよね。
ひげ家はサッと茹でて細かく刻み、花鰹をかけ、醤油を垂らしていただきます。
>粘つくのがイヤとか…
あの粘り… いかにも身体に良さそうじゃないですかぁ(笑。
返信する
毎日見てないと (ひげ爺さん)
2019-08-13 19:58:16
beruさん、こんばんは。

>花が終わるとオクラがすぐに大きくなってしまうので…
そうらしいですねぇ、目に付くところに植えて毎日見てないと(笑。
胡瓜でもそうですが、日に日にびっくりするほど大きくなりますよね。

返信する

コメントを投稿