ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ランタナ(七変化)」 クマツヅラ科 

2024-08-24 08:06:38 | 日記
    「ランタナ(七変化)」 クマツヅラ科 ☆9月7日の誕生花☆
        花言葉は… 合意・協力・確かな計画・心変わり・厳格




  8月24日(土)  今日の和泉市の天気予報は、 “晴のち雨” の予報です 。  
 昨日の予報は “晴” でした。  朝方は 雲の多い空でしたが、昼前には晴れ上がり、
 強い日差しが降り注ぎました。昨日の朝の気温は26.9℃が最低で、最高は35.5℃でした。
 和泉市の長期予報を見ると、この先(10日間)雨模様の日が多く、35℃を超える予想はありません。
 このまますんなり秋に向かうとは思えませんが、まぁ暑さの峠は越えたようですね

 今日の和泉市の天気予報は “晴のち雨” です。 24時間予報では、午前中は 、午後は 、夜になって
  のマークが付いています。 今朝の気温は27.0℃、最高は32.3℃(湿度≒70%)を予想しています。
 家でじっとしていれば多少過ごしやすいかも。 動くと蒸し暑そうな湿度と気温ですね。

             
  関東以西は変わりやすい空     関東から四国に上陸のおそれ

〖今日の天気・全般〗24日(土)は太平洋高気圧の勢力が後退し、日本付近には湿った空気が流れ込みやすくなる。
 全国的に変わりやすい天気で、急な激しい雷雨に注意が必要です。各地で蒸し暑さが続きます。
 関東から九州は天気急変のおそれ 西日本や東日本は大気の状態が不安定になります。
 日差しが届いても急な激しい雷雨となるおそれがあり、海や山のレジャーは天気の急変に注意。
 北日本は日差し届く  沖縄は空の変化に注意

 〖台風情報〗台風10号はこの先もさらに発達を続け、24日(土)には「強い」台風になる予想となっています。
 そして、26日(月)頃には一時的に「非常に強い」勢力となる予想です。進路の予想を見ると、
 台風10号はしばらく北上したあと西寄りに進路を変え、北緯30度付近までは北西に進む見込みです。
 その後は進行方向を北北東に変え、27日(火)から28日(水)にかけて関東から四国に接近・上陸する可能性が
 高くなっています。そのまま北北東に進み、温帯低気圧の性質を帯びながら北日本方面に向かう可能性が考えられます。



 今日の花は 「ランタナ(七変化)」 です。






子供のころには見たことのなかった花ですが、最近はあちこちで良く見かける花です。
原産地は熱帯アメリカで、日本に渡来したのは江戸末期。 案外古くからある花なんですね。







色鮮やかで、いかにも “南国の花” って感じがします。
和名が 「七変化」 と言われる様に、種類によっては咲き始めは黄色、のちに橙、更に赤へと変化して行きます。 






蕾の形がまた面白いです。 四角くて小さなリボンみたいです。
あるブログにこんな事が書かれていました 【学名は 「Lantana camara」 である。
属名の 「Lantana」 は、ヨーロッパ産の 「Viburnum lantana」 のラテン名で、
花の形や花序の類似から流用している。
種名の 「camara」 は “カメラ(camera)” と同じ語源で、 “天井のある部屋” を意味している。
カメラは発明当初、箱型だった。 もしかして蕾の形状から命名されたのかも知れない】 …面白い記述ですね(笑。




            ⇧ 葉に斑が入った「ランタナ」です ⇧

ヤサシイエンゲイ》によると…【熱帯・亜熱帯アメリカにおよそ150種が分布します。
毎年花を咲かせる多年草、もしくは低木があります。
園芸でよく栽培されているのは「ランタナ」と「コバノランタナ」、さらにそれらの雑種です。
気温が高ければ季節を選ばずに咲きますが、日本の一般的な気候下では初夏~秋まで咲き続けることが多いです。
鉢植えの他、地植えで育てることもできます。小さな花が小さなボール状にまとまって咲きます。
花色が変化するのが特徴で、基本種は咲き始めがオレンジ色で徐々に赤色に変化していきます。





可愛い花ですが、とても繁殖力が強く、オーストラリアや東南アジアでは、雑草と化して厄介者になっているそうです。 
国際自然保護連合の世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています。 
厄介なと云うのは茎に小さな棘が有る為で、素手では触れないんですね。





一度繁殖すると完全な駆除は難しそうですね。 
実の種には毒が有り(果肉は無毒)鳥は実を食べても種を消化出来ないので鳥に害は無く、
結果、種だけをばら撒く事になるのだとか。 花言葉の “確かな計画” はこの事から、だそうです。



           見守っていた小学校の掲示板を紹介しています          

          今日からしばらくは「銀河鉄道の夜」を題材にした絵をご覧ください。
       
        お孫さんがこんな絵を描いたら、「可愛い」って抱きしめてやりたくなりますよね。
       こどもの絵の展示会に行くと、必ずと言っていいほどこの手の絵が張ってあります。
       可愛い絵ですが、皆んな似たような絵です。 たぶん〇〇画法という指導が入っているのでしょうね。
       一二点見るのは可愛いですが、こんな絵がなん十点も並んでいたら、ちょっとうんざりします。
       出来るだけ似たような絵が重ならないようにアップしていきます。まぁ、飽きずにご覧ください。 
       なお、ひげの頭も認知症がかっているので、
       もうすでに紹介した絵を載せる事が有るかも知れません。 ご容赦を・・・

       これは〇〇画法にとらわれず、自分の絵を描いていますね。
       ポイントの切り替え場面、銀河鉄道も色んな行き先があるんでしょうかね
       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒマワリ(向日葵)」 キ... | トップ | 「ミズナス(水茄子)」 ナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (fufu)
2024-08-25 04:54:16
おはようございます
真っ白なランタナが有るのは知りませんでした
綺麗ですね~
私は紫色も持っていますよ
植木鉢なので大きくはなりませんが
返信する
清楚で物静かな印象です。 (ひげ爺さん)
2024-08-25 08:22:08
fufuさん、こんにちは。
fufuさん、朝が早いですねぇ(驚。

真っ白なランタナ・・・ 他の色のランタナは色鮮やかで華やかですが、
白いランタナはちょっと印象が異なり、清楚で物静かな印象です。
でも、どちらの花も奇麗ですよね。

ですね、地植えにするとかなり大きな茂みになってしまいます。
fufuさん宅のように広い庭があれば別ですが、
住宅街の家では鉢植えの方が管理しやすく、無難です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。