「タイタンビカス」 アオイ科
花言葉は… 美しさ・新しい恋・繊細な美・伝統



今朝の最低気温は午前3時の26.8℃。 最高気温はお昼正午の34.0℃。
今日も良く晴れました。 特に午前中はほぼ快晴で、カラッとした暑さでした。
しかし午後は雲が出て、蒸し暑さが戻って来ました。
早いもので今日は母の初七日でした。 一応葬儀の日に初七日も済ませたので、
今日はお経をカセットテープで流し、手を合わせました。
しかし、知らん事が多いですねぇ。 初七日って亡くなった日も入れて計算するんですね(恥。
てっきり1週間目(4日)だと思っていました(汗。
そして、お坊さんが下さった法要日程の初七日は2日(昨日)だと書かれています。
お坊さんが間違えるはずはないがと調べてみると…
【忌日の数え方は、亡くなった日を一日目と数え、七日目が、初七日と計算しています。
ただし、関西では死亡前日から数えることがあります】 …ですって(それなら合ってる・汗。
今日も午前中は市役所や入院していた病院を回りました。
お葬式で親族が集まった時 “お婆ちゃんは被爆者じゃけぇ、亡くなったら原爆死没者名簿に
名前が書かれるんじゃろうね。 どこに連絡したらええんじゃろ?” と話していました。
先日、保健所に原爆手帳を返しに行くと “過去帳に名前を書いても良いですか?”
と問われました。 そう云う事になっていたんですね。
今日の花は 「タイタンビカス」 です。



つい近年まで、ひげはこの花を “アメリカ芙蓉(フヨウ)” だと思っていて、
過去の日記には “アメリカ芙蓉” として紹介していました(恥・汗。
この 「タイタンビカス」 も結構大きな花(直径15~25cm)ですが、
“アメリカ芙蓉” はもっと大きな花で、花びらが扁平になるほど開き切ります。


上の2枚の写真が “アメリカ芙蓉” です。 まるで鍋の蓋みたいに雄大ですね(笑。

「タイタンビカス」 の花は やや筒状に咲いています。
また “アメリカ芙蓉” の葉は涙型ですが、
「タイタンビカス」 の葉には切れ込みが見られます。



「タイタンビカス」 は “アメリカ芙蓉” と “モミジアオイ” の交配種だそうです。
この花を作出した販売元の “赤塚植物園” のホームページの紹介文には…
【草丈3mにもなります。 花期は、7月から9月の間で、一輪一輪は、一日花ですが、
次から次へと開花し、1株でのべ200輪近くの花を咲かせます。 全盛期の真夏には、
巨大な花が次々と咲き乱れ、その美しさと存在感に圧倒されてしまうほどです。
この圧倒的な存在感と驚異的な強さ、ハイビスカスのような花姿からギリシア神話に登場する
巨神タイタンにちなんで 『タイタンビカス』 と名づけられました】 と書かれています。
【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
2012年10月19日(金) 3年生仲良し3人組の女の子と、いたずら小僧が帰って来ました。
男の子と女の子の一人が缶ジュースを飲みながら…。
「おかえりっ、おっ、それどうしたん?」 と訊くと、男の子がちょっと自慢そうに
「ただいま~、500円玉拾うてん。ほんでな~自動販売機で買ってん」
缶を持っていない子に 「ほうか、で、お前らは?」
「うちらはええねん、まだ水筒にのこってるし」
こんな時どんな言葉をかけるべきなんでしょうね。
警察に届けろ? 皆んなで分けろ? 下校途中で使わず家に帰って使え?
で、ひげが言ったのは 「他の子に見られたらまた先生に言われるでぇ」
なんだかな~最低(汗。 これじゃ、車内で騒いでいる子に親が、
“ほら小父さんが睨んでいるでしょ、おとなしくしなさい” と言うのと同じですよね(汗。
2012年10月26日(金) 仲良し女の子3人組が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「どうや、今日は何か変わった事は無かったか?」 「あんな~、避難訓練があった」
「ほうか、ほいでいつ有るか知らせてなかったんか?」 「うん、今日中に有る事だけ」
「へ~、ほいでどんな訓練や?」 「ウ~、ウ~ってサイレンが鳴るとなぁ、机の下に隠れるねん」
すると他の子が 「めっちゃ楽しいよな~、机の下でピースすんねん」
「おいおい、もっと真剣にやらんかい」 「でな~、その後非常階段から校庭に逃げんねん」
「ほ~、おっちゃんらの頃は右手で左の腕を掴んで避難したんじゃが、今もそうか?」
「え~、何でぇ?」 「他の子を押さんためじゃろう思うけど、ほんと何でじゃろうの」(笑。
見守りが終わり、お年寄りに 「私ら、避難訓練の時、手を押さえて避難していましたよねぇ」
と訊くと 「ワシらの避難訓練は防空壕じゃけぇの~、あんたらとはちょっと時代が違うけぇな~」
あっちゃ~(笑。
2012年11月2日(金) 例の仲良し3人組3年生の女の子。 「おかえりっ」
「ただいま~、なあなあ、おっちゃん、いつもそれ何聴いてんの?」 「ラジオじゃ」
「私も聴かせて」 と言うのでイヤホンの一方を手渡すと 「あっはっは、芋掘りやて」
他の子も 「私にも聴かせて」 イヤホンの取り合いになりました(汗。
「おいおい、線が切れるじゃないか」 もう一方のイヤホンを渡すと2人が 「はっはっは…」
「おい何て言っとるんや」 「ひみつ」(汗。
くそっ! そこで…こっそりボリュームを一杯に上げてやりました(笑。
「わ~、うるさい、どうやったん? 私もやりたい」 この年頃は何でも遊びになるんですね(笑。
2012年11月7日(水) 下校して来る児童は全員大きな封筒を持っています。
「おかえり、皆んな何持っとるんや」 「ただいま~、アンケート」 「ちょっと見てもええか?」
見ると授業アンケートで、先生の通知表?(汗。
学科ごとに先生の名前が書いてあって、“お子さんは興味を持って授業を受けていますか?”
“先生の声は良く聞こえますか?” “授業の進む速さはどうですか?”
“先生の説明は良く分かりますか?” …回答は、良くない、普通、とても良いなどの
5段階のマークシート方式です(ちょっと読んだだけなので、私が感じたイメージです)。
小学校でもこんなアンケートをされているんですね。 先生も大変ですね~(汗。
今日の歩数 0歩。
花言葉は… 美しさ・新しい恋・繊細な美・伝統




今日も良く晴れました。 特に午前中はほぼ快晴で、カラッとした暑さでした。
しかし午後は雲が出て、蒸し暑さが戻って来ました。

今日はお経をカセットテープで流し、手を合わせました。
しかし、知らん事が多いですねぇ。 初七日って亡くなった日も入れて計算するんですね(恥。
てっきり1週間目(4日)だと思っていました(汗。
そして、お坊さんが下さった法要日程の初七日は2日(昨日)だと書かれています。
お坊さんが間違えるはずはないがと調べてみると…
【忌日の数え方は、亡くなった日を一日目と数え、七日目が、初七日と計算しています。
ただし、関西では死亡前日から数えることがあります】 …ですって(それなら合ってる・汗。

お葬式で親族が集まった時 “お婆ちゃんは被爆者じゃけぇ、亡くなったら原爆死没者名簿に
名前が書かれるんじゃろうね。 どこに連絡したらええんじゃろ?” と話していました。
先日、保健所に原爆手帳を返しに行くと “過去帳に名前を書いても良いですか?”
と問われました。 そう云う事になっていたんですね。




つい近年まで、ひげはこの花を “アメリカ芙蓉(フヨウ)” だと思っていて、
過去の日記には “アメリカ芙蓉” として紹介していました(恥・汗。
この 「タイタンビカス」 も結構大きな花(直径15~25cm)ですが、
“アメリカ芙蓉” はもっと大きな花で、花びらが扁平になるほど開き切ります。


上の2枚の写真が “アメリカ芙蓉” です。 まるで鍋の蓋みたいに雄大ですね(笑。

「タイタンビカス」 の花は やや筒状に咲いています。
また “アメリカ芙蓉” の葉は涙型ですが、
「タイタンビカス」 の葉には切れ込みが見られます。




この花を作出した販売元の “赤塚植物園” のホームページの紹介文には…
【草丈3mにもなります。 花期は、7月から9月の間で、一輪一輪は、一日花ですが、
次から次へと開花し、1株でのべ200輪近くの花を咲かせます。 全盛期の真夏には、
巨大な花が次々と咲き乱れ、その美しさと存在感に圧倒されてしまうほどです。
この圧倒的な存在感と驚異的な強さ、ハイビスカスのような花姿からギリシア神話に登場する
巨神タイタンにちなんで 『タイタンビカス』 と名づけられました】 と書かれています。
【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】

男の子と女の子の一人が缶ジュースを飲みながら…。
「おかえりっ、おっ、それどうしたん?」 と訊くと、男の子がちょっと自慢そうに
「ただいま~、500円玉拾うてん。ほんでな~自動販売機で買ってん」
缶を持っていない子に 「ほうか、で、お前らは?」
「うちらはええねん、まだ水筒にのこってるし」
こんな時どんな言葉をかけるべきなんでしょうね。
警察に届けろ? 皆んなで分けろ? 下校途中で使わず家に帰って使え?
で、ひげが言ったのは 「他の子に見られたらまた先生に言われるでぇ」
なんだかな~最低(汗。 これじゃ、車内で騒いでいる子に親が、
“ほら小父さんが睨んでいるでしょ、おとなしくしなさい” と言うのと同じですよね(汗。

「どうや、今日は何か変わった事は無かったか?」 「あんな~、避難訓練があった」
「ほうか、ほいでいつ有るか知らせてなかったんか?」 「うん、今日中に有る事だけ」
「へ~、ほいでどんな訓練や?」 「ウ~、ウ~ってサイレンが鳴るとなぁ、机の下に隠れるねん」
すると他の子が 「めっちゃ楽しいよな~、机の下でピースすんねん」
「おいおい、もっと真剣にやらんかい」 「でな~、その後非常階段から校庭に逃げんねん」
「ほ~、おっちゃんらの頃は右手で左の腕を掴んで避難したんじゃが、今もそうか?」
「え~、何でぇ?」 「他の子を押さんためじゃろう思うけど、ほんと何でじゃろうの」(笑。
見守りが終わり、お年寄りに 「私ら、避難訓練の時、手を押さえて避難していましたよねぇ」
と訊くと 「ワシらの避難訓練は防空壕じゃけぇの~、あんたらとはちょっと時代が違うけぇな~」
あっちゃ~(笑。

「ただいま~、なあなあ、おっちゃん、いつもそれ何聴いてんの?」 「ラジオじゃ」
「私も聴かせて」 と言うのでイヤホンの一方を手渡すと 「あっはっは、芋掘りやて」
他の子も 「私にも聴かせて」 イヤホンの取り合いになりました(汗。
「おいおい、線が切れるじゃないか」 もう一方のイヤホンを渡すと2人が 「はっはっは…」
「おい何て言っとるんや」 「ひみつ」(汗。
くそっ! そこで…こっそりボリュームを一杯に上げてやりました(笑。
「わ~、うるさい、どうやったん? 私もやりたい」 この年頃は何でも遊びになるんですね(笑。

「おかえり、皆んな何持っとるんや」 「ただいま~、アンケート」 「ちょっと見てもええか?」
見ると授業アンケートで、先生の通知表?(汗。
学科ごとに先生の名前が書いてあって、“お子さんは興味を持って授業を受けていますか?”
“先生の声は良く聞こえますか?” “授業の進む速さはどうですか?”
“先生の説明は良く分かりますか?” …回答は、良くない、普通、とても良いなどの
5段階のマークシート方式です(ちょっと読んだだけなので、私が感じたイメージです)。
小学校でもこんなアンケートをされているんですね。 先生も大変ですね~(汗。
今日の歩数 0歩。