息子の自転車事故で学ぶ

息子が自転車通学中に危険運転車に轢かれた。その後の保険会社や加害者の対応、決着など綴ります。時系列になってます。

交渉(14) チェックメイトです

2019-03-14 19:31:37 | 自転車通学

交渉(13)の続きです。

まさしく、云うところの2週間後、所長代理Kから着信しました。

以下です。




✕✕✕✕ さま

✕✕✕✕✕✕のKと申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞い申し
上げます。今般のご返信にあたり、社外弁護士の見解確認等のためお時間を頂戴い
たしましたこと、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

お申出いただいた件につきまして、改めまして、事故当初の担当者・M✕の対応に
より、✕✕さまのご家族皆様にご心労をおかけいたしましたことを心よりお詫び申
し上げます。重ねてとなりますが、様々ご配慮不足等のご指摘につき、大変申し訳
なくお詫び申し上げます。

また、ご照会いただきました弁護士について、公正かつ適切な賠償や対応のために、
✕✕弁護士会所属 ✕✕✕✕✕法律事務所の✕✕✕✕弁護士をはじめとする社外の
弁護士に意見を確認しながら、ご対応させていただいております。

今後につきましては、事故の補償に向け、弊社を窓口としてお時間を頂戴できれば
幸甚ではございますが、ここまでのやり取りにおきまして、✕✕さまから様々な点
に関しまして貴重な思いやお考えを頂戴しておりますなか、円滑なお話し合いに向
けては、以前✕✕さまがご相談された弁護士が仰った調停等により進めていくこと
もあろうかと存じます。
弊社といたしましても、円滑なお話し合いに向け、窓口を前述の弁護士に委任しご
対応をさせていただくことを契約者の✕✕さま(=加害者です)と検討を進めておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

************************************************
✕✕✕✕✕✕✕✕保険株式会社
✕✕損害サポート部
✕✕✕✕✕✕✕✕保険金お支払センター
担当:✕✕✕✕
電話:0✕✕✕✕✕✕✕✕
FAX :0✕✕✕✕✕✕✕✕




初めの担当Mの不届きな対応を認めさせた事、保険会社の弁護士の所属と名前を聞き出した事、そして不遜な態度の加害者を(事実であればですが)土俵に戻した事、この3点で首尾は上々、私の目論み通りでした。

私は筋書どおりの返事を、すぐ送信しました。

以下です。





✕✕✕✕ 様
ご返信いただき、ありがとうございます。
弁護士の問い合わせにご返答いただき感謝いたします。
インハウスにつては、姓名所属は明らかにできないようですが了承いたしました。

今回頂戴した✕✕様からのメールにて、

お申出いただいた件につきまして、改めまして、事故当初の担当者M✕の対応に
より、✕✕さまのご家族皆様にご心労をおかけいたしましたことを心よりお詫び申
し上げます。重ねてとなりますが、様々ご配慮不足等のご指摘につき、大変申し訳
なくお詫び申し上げます。



とあります。
これらの文言が貴社と✕✕様の本意であるのでしたら、文書にて戴けますでしょうか。
レターヘッド付きの用紙、責任ある方の役職名・御姓名の明記と署名・押捺をお願いいたします。
上記の文言が、単なる社交辞令や御為ごかしでないのであれば、難しいことではないと思いますが如何でしょうか。

また貴社の初期対応について、老婆心ながら申し上げますと・・・
『担当のM』と名乗る人物の暴言に恐怖を抱いた被害者の母親が、本店のお客様デスクに担当を替えていただきたいと相談し、デスクが本件を貴支店に差し戻した際、貴支店が再度『担当のM』から当方に電話させたことも、その結果、被害者の母親が『担当のM』からセカンドハラスメントを受け、貴支店に対する不信感を深めた訳ですから、上司としては非常識で不適切な対応だったのではないでしょうか。

そのほか皆までは書きませんが、 平成29年11月✕日の『担当のM』からの電話だけが全てではないことを申し添えます。

梅澤 雅之




これでチェックメイトです。

Kは幾らなんでも、私の要求する文書を送って来る事はないでしょう。

もし私が謝罪を入手すれば、それをもとに”本丸”である保険会社の代表取締役を訴えるであろうことは、Kにでも分かることです。

しかし内堀は突破しました。

次は城内で暴れます。

助っ人(=弁護士)が出てくるのは想定内です。