息子の自転車事故で学ぶ

息子が自転車通学中に危険運転車に轢かれた。その後の保険会社や加害者の対応、決着など綴ります。時系列になってます。

迷惑駐車を撃退した方法・・・前編

2021-02-08 15:12:56 | 違法駐車
我が家は住宅地にあるのですが、交通量が少ないせいか、路駐をけっこう見かけます。



先日、しばらく迷惑していた路上駐車(違法駐車)に我慢できず、撃退しました。

場所がウチの家の玄関前(の道路の反対側)ですから、結構やられる側としてはカチンときます。

ウチは人の乗り降りのために、玄関前に停車することはできなくなります。



だいいち、6m弱の幅の道路に駐車されたら、そこを通る車、自転車、歩行者、皆が迷惑ですし、狭くなる分危険も増します。


犯人は、お向かいの家の住人たちと、お向かい家を訪問する車(のドライバー)たちです。

このお向かいさんは小金持ち(のよう)で、広い敷地内に、詰めれば10台は停められるような立派な駐車スペースがあるのです。

なのに、わざわざ道路に止める・・・・・


しかもです。

その場所の路上には、”消火栓”と明記されているマンホールもあるのです。

万一、近所で火事でも起きたら、消火活動もできないかもしれません。

つまり、少々大袈裟に言えば、周囲の住民の、生命と財産を危険に晒しているのです。

もっとも違法駐車を平気でするような人たちには、そんなことは思いも付かないでしょうが。




もともと自分の家の前であろうが、他人の家の前であろうが、「道路は道路」、同じです。

そして日本では道路(公道)は、原則として駐車禁止です。

(例外として、幾つかのケースが認められています)


そこで私の取った行動は・・・・・



簡単ですし、嫌な思いもしないので、迷惑駐車で困っている方にはご参考になると思います。




疲れてきたし長くなったので、次回に続けさせてください。

済みません。







コメントを投稿