奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神の優勝はない?・・((+_+))

2019-06-24 08:01:44 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

 

今朝の奈良は、天気予報は雨も予想されているようですが、いいお天気です・・(^-^)

今朝はマリア猫の鳴き声がなくて、よく眠れました?

それと阪神が多くのヒットを打ちながら3-7で負けました・・(^-^)

私は矢野監督の大山を使うようでは優勝はないと思います。

だから、昨日もブレーキになりました・・

この悔しさもあり、酒を飲んでよく眠れたのかも?

だからか今朝は頭がすっきりしています・・(^-^)

おはパソで、道生洋三さんは、大山を使うことを言いますが?・・

優勝に関係ない阪神は私はだめだと思います。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

1第一問は、昔の人だと目の悪い夫のために壺阪寺詣でをした人の世話女房の名前を知っていると思います・・(^-^)

西国巡礼をする人はそこに行くとそんな話を聞くのかなあ?

だけど、浄瑠璃を見る機会がない若い人には難しいかなあ?

ヒントは、おの字が入る人の名で、そんなに難しくない夫の名前です。

第二問は、飛鳥寺(安居院)の西にあり、そんなに大きくなく、どこでもよく見る塔です・・(^-^)

数字が含まれてそんなに高くないというのがヒントです・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 高取町にある壺阪寺を舞台にした世話物浄瑠璃「壺坂霊験記」に登場する妻と夫の名前の正しい組み 合わせはどれか。

 ア.梅川・忠兵衛      イ.お紺・孫福斎      ウ.お里・沢市        エ.三勝・半七

(2) 飛鳥寺(安居院)の西にあり、「入鹿の首塚」と名づけられた石塔の形式はどれか。 

ア.笠塔婆            イ.五輪塔            ウ.十三重塔          エ.宝篋印塔 

今日はUFOの日なんですね。

UFO、もしも遭遇したらどうする?

私は、宇宙人と仲良くしたいですね?

文化の違いを大事にしたいです・・

だけど、攻められたらどうしようかなあ?

私が生きている間はそんなことがないことを祈ります?・・

今日は生ごみの日で、生駒山を望むと少し靄っているのかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2イ

昨日の散歩数  30220歩

阪神が負けて、多く歩いたのかもしれませんね・・

悔し涙を流しながらただ歩きました・・

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀直哉が暗夜行路を書いた... | トップ | ヘモグロビンA1Cはどうなる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事