奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

志賀直哉が暗夜行路を書いたところは?・・(^-^)

2019-06-23 08:08:57 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

 

今朝の奈良は、天気予報では、曇りですが、晴れてすがすがしい朝になりました・・(^_-)-☆

マリア猫が鳴かないので、眠りも深かったですが?

トイレで目覚めると7時半過ぎに・・(^^♪

目覚めて顔を洗っているとマリア猫が二階から降りてきて、少し餌を食べて外に?

だけど、ナデナデせよと広縁の踏み石の上で私を眺めています・・(^^♪

少しナデナデすとどっかに雲隠れです?‥

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の志賀直哉が自らが設計し、新築して、昭和4年に移り住んだんですね。

住居に、直哉を慕って来住、来遊の文人・画家らが相次ぎ、高畑サロンと呼ばれたんですね。

暗夜行路もここで書き上げたんですね。

春日の森が望めるところの市といえば?・・

第二問の奈良公園の範囲は、案外狭かったんですね。

興福寺境内の近くの池はこれしかありませんね。

南都八景の一つの池で、お月さんが綺麗なところです・・(^-^)

西国巡礼をされる方は、南側にその池を望めますね・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 志賀直哉が大正14 年(1925)から昭和13年(1938)まで過ごしたのは現在のどの市か。 

ア.奈良市            イ.生駒市            ウ.天理市            エ.大和郡山市

(2) 明治13 年(1880)に開設が許可されたときの奈良公園の範囲は、興福寺境内とどの池の範囲に限られて いたか。 

ア.あやめ池          イ.大渕池            ウ.猿沢池            エ.水上池 

今日はオリンピックデーなんですね‥(^^♪

オリンピック、1番楽しみな種目は?

やっぱり日本本来の柔道かなあ?

だけど、前回は散々でしたが?

今回はどうなるかなあ?

それ以外も今の予報ではいいように思うが?

楽しみですが、テレビ観戦になると思います‥

今日も香具山・藤原京資料館で、ノルデックウォーキングがあるんですが?

9時までにそこに行くには、ちょっと遠いですね・・(^-^)

そこに行ったと思って少し散歩数を増やしますね・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ア2ウ

昨日の散歩数  26922歩

雨が止んだので、遅くに散歩に出かけました?

今日は一日に三回も散歩に出かけました・・(^-^)

多く歩きましたね・・(^-^)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボブのような猫になってほし... | トップ | 阪神の優勝はない?・・((+_+)) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事