奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

船宿寺の花は何?・・(^◇^)

2018-06-24 07:08:55 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

淡島神社で見た人形です・・(^◇^)

今朝の奈良は小雨が降って21℃を超えていますが、少し寒いです・・(^◇^)

今朝はマリア猫が、寝室近くで鳴くので眼を覚まされました・・(^◇^)

寝室を出て、軽体操をして、新聞を取って、居間に来ると?

マリア猫の鳴き声がさらに声高に・・(^◇^)

撫で撫でをして、少し餌を食べていましたが、戸を少し開いていると、部屋に入ってウロウロとしています・・(^◇^)

最後にまた餌を食べていますね・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第1問は、花と寺社の組合せですが、間違いを問う問題は多いですが、今回は正しいのはどれかですね?

だけど、有名の花は、関西花の寺の25霊場を憶えておかないと解けませんね・・(^◇^)

関西花の寺22番と言えば、御所市にある寺がヒントですね。

第二問は、テキストにも載っていないので、少し難しいですね・・(^◇^)

湯原王が夏実の川の川淀に加茂が鳴いているようだね。山の陰の向こう側で・・

ヒントは、夏実は、地名なんですね・・(^◇^)

志貴皇子の息子で、天智天皇の孫にあたる人のようですね。

当時の天皇が愛した場所と言えば・・

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 花と名所の組合せのうち、正しいのはどれか。

ア.カキツバタと大神神社 イ.シャクナゲと石光寺 ウ.ツツジと船宿寺  エ.キクと秋篠寺

(2)「 (  )なる 夏実の川の 川淀に 鴨そ鳴くなる 山陰にして」(『万葉集』巻3-375)の(  )に入る地名はどれか。

ア.生駒 イ.吉野 ウ.河合 エ.阿騎野

今日はUFOの日なんですね・・(^◇^)

UFO信じる?信じない?

私は自分が見たことはないものは信じませんが?

だけど、見たことがあるという人もいますよね?

だから半信半疑ですが?

科学を信じて信じようかなあ?

昨日から雨が続いていますね・・(^◇^)

昨日の汗に濡れた服を洗うと万歩計が入っていて、もう、表示しません?

また新しい万歩計を買わないといけないかなあ?

失費の朝になりました・・

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2イ

だから、昨日の歩数は分かりません?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(土)のつぶやき | トップ | 淡島神社に行きましたが?・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事