奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

チャンプルー料理を食べてゴーヤを知りました?・・(^_-)-☆

2024-05-08 06:08:08 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇っていますが17℃と少し涼しいですね。
マリア猫も、夜には帰って、仏間に寝るんですが、今朝も枕元に来て鳴いて起こされました?・・(^_-)-☆
餌を食べて、傍に来て、今朝は愛想を振りまいていますが?・・(^_-)-☆
触るところには、寄ってきませんね。
また外に出るのかなあ?・
昨日の阪神戦は?
島は初回、小園の犠飛で先制に成功する。
そのまま迎えた5回表には、秋山の適時打で1点を加え、リードを広げた。
投げては、先発・床田が8回途中無失点の力投で今季3勝目。
敗れた阪神は、打線が相手を上回る7安打を放つも、好機であと1本が出なかった。
今日はゴーヤの日なんですね?・・(^_-)-☆
JA沖縄経済連(現:JAおきなわ)と沖縄県が1997年(平成9年)に制定。
日付は「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合わせと、5月からゴーヤーの出荷が増えることにちなんだもの。
沖縄名物のゴーヤーの消費拡大が目的。
語呂合わせの数字を逆にした8月5日は「裏ゴーヤーの日」であり、この5月8日から8月5日までの期間には、美味しいゴーヤーを県内外に幅広くPRするためのキャンペーンやイベントが実施される。

ゴーヤーは、ウリ科の「ツルレイシ」という植物で、一般的には「ゴーヤー」のほか、「ニガウリ」などの名前で呼ばれる。
沖縄本島では「ゴーヤー」と呼ぶのが一般的で、全国的には「ゴーヤ」と呼ばれることも多い。
和名としては「ツルレイシ」「ニガウリ」が使われる。
「ツルレイシ」の名前は、イボのある果実の外見と、完熟すると仮種皮(種子の表面を覆っている付属物)が甘くなるという2点で、ムクロジ科の果樹であるレイシ(ライチ)に似ていることに由来する。
つまり、「蔓(つる)に実るレイシ」という意味である。
「ニガウリ」の名前は、果肉が苦いことに由来し、漢字では「苦瓜」と書く。
ゴーヤーを材料に使用したゴーヤーチャンプルーは、沖縄料理の中でも特に人気のある料理である。
「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、野菜や豆腐など、様々な食材を炒め合わせた料理のことである。
キャベツ(タマナー)を使用したタマナーチャンプルーや、もやし(マーミナー)を使用したマーミナーチャンプルーなどがある。
ゴーヤーにはビタミンCなどの水溶性ビタミンが多く含まれる。
通常ビタミンCは加熱に弱いが、ゴーヤーのビタミンCは他の野菜に比べて加熱に強いという特徴がある。
また、ゴーヤーの果皮表面の緑色の部分に多く含まれる苦味タンパク質には、胃を元気にする健胃効果も期待できる。
あなたが知ってるゴーヤー料理は?
昔は余り食べたことがありませんでしたが、奈良市に沖縄料理店がありそこで食べてから食べるようになりました‥(^_-)-☆
それまではそんな野菜があることも知りませんでしたが?・・
今は全国の野菜店で売っているんでは?・・
そんな有名な沖縄料理ですね?・・
今も時々、配食弁当の中にも入るようになりましたね?・・
今朝の血圧は、126-66、脈拍は72、血糖値99でした。
体温は36.2でした。
昨日の散歩数は、11603歩でした・・(^_-)-☆
今の奈良は雨が降るのかなあ?
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪育ちの私は粉もんは、た... | トップ | 大谷翔平選手は、チーム10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事