奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

柳生家の菩提寺・芳徳寺は誰が創建したか?・・(^_-)-☆

2024-05-21 21:53:21 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は晴れて17℃と大分寒くなってきましたね。

今日は昨日よりは暖かく夏日になりましたね?・・

マリア猫はこの日は一階の寝室の隣の仏間で、朝まではよく眠りました。

今朝も早くに起きて、餌を食べて、すぐに出かけましたがすぐに帰って布団の上で眠っています。

今日は腰が軽くなったが、転んで打った部分がまだあっちこっち少し痛いです。

少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の11回目の問題です。

4 奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(43))茶人としても名高い小泉藩主が開き、借景庭園で有名な大和郡山市内にある寺院はどれか。

 ア.永慶寺   イ.霊山寺   ウ.松尾寺   エ.慈光院

(44)柳生家の菩提寺である奈良市柳生町の芳徳寺は、誰が創建した寺院か。

 ア.柳生宗冬   イ.柳生三厳   ウ.柳生宗矩   エ.柳生利厳

(45)お里・沢市の世話物浄瑠璃でも知られ、眼病平癒の祈願に訪れる参詣者の多い寺院はどれか。

 ア.長谷寺   イ.壷阪寺   ウ.子島寺   エ.橘寺

(43)石州流茶道の祖・片桐石見守貞昌(石州)が父・貞隆の菩提寺として大徳寺185世・玉舟和尚を開山に迎え建立。

〇〇院の名は父・貞隆の法名「〇〇院殿雪庭宗立居士」から採られた。

ヒントは法名らしいのはどれか?・・

(44)芳徳寺の創建に伴って改葬され、芳徳寺裏の墓地に柳生藩主・柳生氏一族代々の墓石が80基あまりが並ぶ。

大和柳生藩初代藩主。

剣術の面では将軍家御流儀としての柳生新陰流(江戸柳生)の地位を確立した。

ヒントはテレビドラマにもよく出る人です。

(45)奈良県高取町にある〇〇寺は、南に桜の名所 吉野山を控え、北に大和三山奈良盆地を一望におさめる壷阪の山に建ちます。

西国霊場の第六番札所や清少納言ゆかりの寺としても知られ、全国から参拝者が訪れる名刹です。

ヒントは山の名前ですね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(43) エ   (44) ウ (45) イ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルビッシュ有投手が日米通... | トップ | 山本由伸投手が5勝目で、ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事