空と風と、月と、星。

fc2「空と風と、月と、星。」からの続きです。よろしくお願いいたします。             

少年に感心し、ご婦人に納得がいかなかった、薬局での小さな出来事

2015-09-28 13:30:00 | 日記
こんにちは。自身で予定していた記事内容とは違いますが、
きのう、買い物に行ってふと思い出したことを…。


この前(2,3週間前くらいか)、私は、薬局に買い物に行きました。
買い物品リストを書いて、少したまったら(または必要に迫られて)買いに行きます。

その日は、雨だったような気がします。夕方。薬局に日用品を買いに行きました。

お店は少し、込んでいました。

私は買いたい物をかごの中に入れ、レジに行きました。

私の前には、80歳前後くらいのご婦人が。かごの中にはたくさんの商品。

ちょうど私がレジに並んだ時(私は急いでいました)、私を含めて3人並んでいました。
そのご婦人、その前にはご家族連れの40代くらいの女性がいました。

40代くらいの女性の会計が終わりになろうとした時、その女性のお子さんと思しき12,3歳くらいの男の子が、(これも買いたい!買って!という感じで)レジに走りこんできました。
しかし、40代女性の会計はすんでのところで終わり、店員さんが「ありがとうございましたー」と言っていて、店員さんは、次の、80代前後のご婦人の会計に移ろうとしていました。

12,3歳くらいの(中学1年生くらいかな)の、40代女性のお子さんと思われる男の子はどうしたかというと、
母親を(母親は「あっ、・・」という表情だった)見ながらも、戻って、私の後に列で並びました(レジは一つしか開いていなかった)。
もう会計は終わったので、新しく並び直すのがスジだな、と思ったのだろうか、「えらいなぁ、」と私は感心しました。

母親も「ああ、今だったらついでにしてもらえるかも(と私が想像するに)」という表情をしていましたが、男の子に、それは言いませんでした。

ところが、です。

私の前に並んでいた、80代前後のご婦人が、「いいわよ、先に。いいわよ」と、言ったのです。

私の心の中:「えっ・・・。ちょっと待って、あの子(男の子)、私の後ろでレジにちゃんと並ぼうとしてた。一度会計が終わっているのに、「これも会計を」ということは良くない、と思ったんじゃないの? …ってか、このおばちゃん(ご婦人)、私を無視か!?」

ご婦人の気持ちも分からないではありませんでした。
中学1年くらいの子に、目くじら立てることもありません。
でも、私はいまやっと買い物に出られるようになって、でも、夫の帰宅時間も迫っているし、
それは勘弁してよ・・おかしいでしょ、私の後に並んだ、男の子の選択は正しいでしょ、
と思いました。

結局、男の子は母親に促されて(この母親のことを云々言いません、子どもがいれば忙しく大変で早く済ませたいだろうというのと、断るのもどうかという感じだろうし)、レジの人に品物を渡し、母親が会計しました。
そして、「すみません」と、順番を譲った、私の前の80代前後ご婦人に礼を言い、帰っていきました。
ご婦人は女性に、「いえいえ、」と言っていました。

なんか、納得いかない・・・

私のレジの番が来ました。

レジの人:「大変お待たせいたしました」 (もちろん、マニュアルでそう言うようになっているのかも知れないが、レジの人も戸惑っているように見えただけに、この言葉には救われた気がしました)
 

私がこの話で何を言いたいかというと、

まず、どうしようという態度を見せながらも私の後に並んだ男の子は、えらい。

第2に、問題なのは、80代前後のご婦人の言動です。

レジで会計する直前になって、「これも!」と、一緒に来た人に会計を頼むのはありがちなことだと思います。
男の子の母親が、レジで会計を終える(会計の人が「お会計○○円になります」と決算ボタンを押すまで)までなら、滑り込みセーフでよかったね、間に合って、と思うのですが、そうではない。一旦、終わっている。

ご婦人の、「(まだあるなら)いいわよ、(レジ)先にどうぞ」という気持ちは、分からなくもありません。1点だけだし。

でも私がご婦人に望んだのは、
私を振り返り、「いいかしら?」と、私のことも気遣ってほしかったということです。

男の子が、私の後ろに、一度は並んでいたことを考えたら、なおさらです。あの男の子は、マナーを分かっていたのです。
(※ルールとマナー、モラルについては、この際、いちいち論じません)
「自分が、この人(私)の後に並ぶのは、道理だな」と思ったからこその、男の子の行動です。素晴らしいです。


ご婦人の気持ちを想像するに、「自分(や他の人(私))が会計した後だと時間がかかってしまうから、先にレジを通ってね」かもしれないのですが、それは、分からなくもありません。
しかし、「私はどうするの!私の時間は!」、と、少し思ってしまいました・・。


出かけた先で順番待ちをしなければならないような場合、ギスギスせずに、おおらかな気持ちでいたいと思うし、
80代ご婦人が譲ったレジの順番の人が、12,3歳の大きな子ではなく、言うことを聞くのが難しい小さな子どもだったら、親御さんも大変だろうなと思うし、
ご婦人がそう言おうとも、「いいよ、待ってるよ」と思えたのですが、
(私の後に並んだ)男の子の行動を優先しろよ! と、思ってしまいました。
あの男の子が今後、何かにつけて、「子ども(中学生1,2年を含む)だったら許されるかな…」と思わなければいいのですが…。
…否、あの子を信じます。いい子だと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待つのは長い (マツモトナガシ)
2015-09-29 23:41:40
たまたま薬局の買い物帰りに、
このブログに立寄った者です。

コンビニでも、スーパーでも、
こういうことけっこうありますね。
僕も、何度も嫌な目に遭っています。
さっきも遭いました。
数台のレジ、それぞれに並ぶものと思いきや、
まとめて1列だったようで、会計直前で、
「後ろに並び直してください」と言われました。
絶対、最初からわかってて言ったと思います。

そういう嫌なこともあって、
この記事の話、おばあさんにも問題はありますが、
ある程度の大きさなら、店に問題があるのではないでしょうか?

店側は、過剰になってきた、店員の挨拶の改善は止めて、
レジの流れ、その応対マニュアルを徹底してほしいものです。
待たされて、横入りされて、
腹が立たない者はそうそういない。

また薬局帰りに立ち寄ります!


返信する
ナガシさん、コメントありがとう! (ゆうこ)
2015-10-01 08:32:41
> 数台のレジ、それぞれに並ぶものと思いきや、
> まとめて1列だったようで、会計直前で、
> 「後ろに並び直してください」と言われました。

それはもしかして、フォーク並び、というのかな・・
でも、会計直前で、というのはひどいなぁ・・
なんて思いますが・・うーん。

> 店側は、過剰になってきた、店員の挨拶の改善は止めて、

それ、感じることは多いですよ。
件の薬局もそうなのですが、
レジ会計の前にお客に一礼するとか、そういうのは必要ない気がします。
こちらが恐縮してしまうし・・。

なんだか、微妙な記事を書いてしまったのだろうか・・
などと思っていたのですが、ナガシさん、コメント嬉しいです。
ぜひまた、こちらに寄ってくださいね。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。