空と風と、月と、星。

fc2「空と風と、月と、星。」からの続きです。よろしくお願いいたします。             

自分の道を行くしかない

2015-06-18 15:30:00 | メンタルヘルス
こんにちは。

こちらの記事→精神的に・・具合悪いです。 (近況)
を5月20日に書いてから約1ヶ月、
抗精神病薬の「ジプレキサ」の服用量を元の量に戻して3週間が経ちました。

懸念していたこと・・・やはり、体重増加は免れませんでした。(また少し増えてしまった)
体重計に乗るのが怖いのですが・・・乗らないと、もっと怖い。
毎日食べる量はそんなに変わらないのですが、ジプレキサが体の代謝機能に影響するのでしょうか。

ただ、ジプレキサの服用量は2.5mg錠の半分、1.25mgが私にとっては一番合うらしく、
精神状態は安定してきました。(1.25mg/1日が合うだろう、と分かるまでに4ヶ月かかりました)

・パキシル(セロトニン再取り込み阻害薬)10mg/1日
・ジプレキサ1.25mg/1日
・エチゾラム(安定剤「デパス」)0.5mg頓服
・リスミー(睡眠剤)1~2mg/1日

薬の量と種類は、現在、この状態です。


私は過去に、13年の間、アトピー性皮膚炎の闘病もしました。
今は治まっています。(アトピーの体質は変わっていないため、皮膚炎が再燃する可能性はある)

精神的な病気はどうだろう・・薬を飲まずにやっていければ普通の人と同じ・・・と考えながらも、薬を飲んでいる状態が自分でも嫌だったのですが、その矛盾は良くありませんでした。

「自分の道を行くしかない」という今日のタイトルなのですが、その気分のままです。

薬を飲んで今の状態を保つこと(日常生活を送れる、家族の分の家事もできる)、薬を飲んでいる自分を否定しないこと、体重が増加しないように気をつけること。
そして、通院に使える自立支援医療制度を利用すること。
あとは、他人と自分を比較しないこと。(他の人に比べて私は・・と、クヨクヨしないこと)
今はその方向で生きていくのが私にとって最良である、と、最近やっと自覚しました。

自立支援医療制度については、今現在精神科の診察・投薬料は保険で3割負担ですが、役所に申請すると1割負担に軽減されるというものです。40代を過ぎて少しすれば治るだろう、くらいに考えていたので(その見通しが甘かった)、申請しませんでした。
私は当初、「社会不安障害」で精神科を受診しました。治るのはそんなに時間がかからないだろうと思っていたのです。しかし、一時期抑うつ状態がひどくなり、そこから立ち直るのではなく「曲がった」感じがしました。精神的にはまだ不安定です。ひどい抑うつになった原因は複数あると思いますが、母の死が大きかったです(情けない…と思いますが)。
4年半前の母の死から、「自分とは何か」を考える時間が増えてしまいました。考える時間が必要だったのかな・・。必要でしたね・・まだ考えてるのかな。
うつ状態が続いたときには、体が、熱もないのに風邪を引いたような状態が続き体重は減り続け、このままでは死ぬのではないかと思ってしまいました。その状態には二度と戻らない、戻りたくないので、戻りそうになったら、「戻らない。戻らない」と、今でも自分に必死に言い聞かせています。再び戻ったら危険な気がしています。
だから・・今はあの時よりはまだまし、そう言い聞かせながら。


・2003年くらいに、「社会不安障害」という病気があるのを知り、自分がそれに当てはまるのではないかと疑う。
・2004年 美容院で突然パニックになり、髪を切っている途中で帰ってきてしまう。
・2006年 体調を崩してお腹を手術(入院は12日くらい。同室者との会話に全く加われず悩む)
・同年7月、精神科受診。投薬、カウンセリング治療始まる。
・2007年末~2008年春 母親、大腸がん及び乳がんと診断される。手術。
・2009年春 母、大腸がんが転移。一時入院や抗がん剤治療などの闘病が始まる。母に付き添う日が多くなる。
・2011年1月 母、亡くなる。
・2012年夏 バイトを探し働こうとする。2ヶ所、見つかるが体力的精神的に持たず、1週間と少しで終わる。
・2012年秋~2013年春にかけ、抑うつ状態が続く。
・2013年春~年末 抑うつ状態が徐々に回復。
・2014年 年初~依存症になりかける。11月に医師に告白する。
・2015年 2月初め~オランザピン服用開始。


私の精神科闘病は、だいたい、このような流れです。
自分自身の備忘録のようですが・・悩んでいる方の参考になれば。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この道はいつか役に立つ道 (織田外道)
2015-06-19 01:19:46
このゆうこさんの記事は、
通院している者、そこまでの必要のない者にでも、
きっと、なにかしらの希望を与えることでしょう。

人にはそれぞれの道があり、
なおかつ、それぞれの歩く速度があると、
思いました。

自分の人生と、他人の人生、
どちらが良い悪いは絶対に言えない。

人生に優劣は存在しない。

なかなかできませんが、
そういう心構えで世間を歩いていきたいものです。

素晴らしい記事をありがとう!


返信する
織田外道さん! (ゆうこ)
2015-06-28 16:00:01
コメントありがとうございますU´・∀・`U
(返信が遅くなってしまい、申し訳ないです)


> 人にはそれぞれの道があり、
> なおかつ、それぞれの歩く速度があると、
> 思いました。

ありがとう。。

なんていうか本当に・・
私は、歩みの遅いカメみたいなのでしょうね。。
で、ウサギになりたくて突然思い立って何かしようとしたりすると、
心や体に無理が来るのです。
ツイッターで以前つぶやきましたが、
「恐竜が絶滅した後にかろうじて生き残ったネズミ」
のように、小心でオドオドしながら生きているのですが、
たまに見る外の世界は、
きのうの夕焼けのように、
素晴らしい景色のことがあります。
そのときネズミは、
どんな表情をしているでしょう…(・ー・)


※gooブログのコメント欄は、以前のfc2のように単純にいかない(使いづらい)ですよね・・。
私が今書き込んでいるのは、管理画面でなく、
記事のコメント欄から。
で、コメント利用規約に同意して数字を入れてコメント送信→
管理画面に入り、自分で自分のコメントにチェックを入れて、
承認、という、
不思議な気分になる作業をしています。
うむむー…

何回書き込んでも、大丈夫。誤送信、とか入れてもらえれば。
Thank you!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。