空と風と、月と、星。

fc2「空と風と、月と、星。」からの続きです。よろしくお願いいたします。             

精神的に・・具合悪いです。 (近況)

2015-05-20 16:35:06 | メンタルヘルス
オランザピンの効果
という記事を、今年2月18日に書きました。

効果は、かなりありました。

そして、その後。

4月10日から、自己判断でジプレキサ(医師の処方・当初1.25mg/1日)を、
その半分の、0.625mg/1日 にしてみました。

(自己判断でジプレキサを減らしたのは、副作用とみられる食欲増進で食べ過ぎて太り、

以前から持っていた服が着られなくなってきたため。)


結果。

体重は、

増え続けていたのが、5,6kg増、というところで止まりました。何とか。


ところが、ですね・・・

精神状態が良くなくなりました。悪くなりました。最近は、かなりひどいです。


上記リンクの記事を書いた頃は、ジプレキサはかなり効いていたので・・、

「では、元の用量に増やしてみたらどうか?」と思い、

昨夜はジプレキサが余っていたので1.25mgに増やしてみたものの、眠気は来なくて悪夢を見て

(大きなカボチャのパーツで出来ている犬(生きているのです、)が、私になつく、という夢でした。

&、母が出てきました。私が警察に面接に行っている夢も出てきました。)


昨夜は、寝る前~睡眠中ずっと頭痛で、

寝てからも一晩中、頭が痛かったです。うーうー、唸りながら眠り、うとうとし、やっと朝に。

起きても頭痛。

今朝は、空きっ腹にロキソニン60mg錠を飲む、という事態に。


薬を減らして2週間ほど経ってから(連休前くらいに)、徐々に、精神状態が悪くなってきました・・。

やはり、体重が増えてしまったのが気になったとはいえ、

自己判断で薬を減らしてしまったのが良くなかったのか・・・

(医師は、「とりあえず様子を見ましょう」、と言ったが)



毎日、自分がどういう状態だったのか、どんなことをしていたのか、手帳に日記を書いています。


あと、スケッチブックに殴り書きしているのが、

「自分がどんなことを強く意識しているか」、です。

例えば、

『家に引きこもっていてはいけない』、と、強く思うかどうか

それは、

物事に積極的にならなければ、という重圧を感じている

とも、言い換えることが出来ます。

これらを、書き出していくのです。



薬(ジプレキサ)と、「精神状態の良し悪し」は、関係あるのでは?

ということは、自分で自分を観察していて、おおよそ推測できます。

が、しかし、

私は、「意識が強い」(どう言ったらいいか分からないがそんな感じ)というのが癖のようです。

薬の服用以外に、そういうことが精神状態の良し悪しにも関係しているようです。

今さら、ですが、私の場合、

まずは、自分の性格の偏り過ぎの部分を自覚することから、しかありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましい (なるようにしかならず者)
2015-05-20 23:46:57
たぶん、私の姪も、ジプレキサを飲んでから、
体重が凄く増加したのだと思う。
辺見えみり似だったのが、今や、90kgオーバーらしい。

ゆうこさんの場合、ツイッター&ブログだけの印象でいえば、
おそらく、その薬を飲んでから、文章の雰囲気が違う。
世の中、政府に対し批判的なことを書いていていも、痛快さがある。
それは前向きというか、明るさというか。
私が勝手に思う、ゆうこさん本来の良さだと思う。
それだけ、薬が効いている時は、良いように作用しているの
だろうけども、副作用も気になるところだし、
ホントに、なんとも悩ましいですね。

でも、薬が効くと言うことは、
確実に治る見込みはあるということですよ。
50年近く、統失だった母でさえ、昨年、治って、薬は不用ですから。
ちなみに、この前、薬剤師さんと話していて、
初めて知ったのですが、私の母の主治医である、
漢方かぶれの現代美術大好きジイサンは、
ロキソニンが嫌いらしい。胃に穴が空くのだそうです。
そんなことは知らず、昨年から、たまに飲ませていたが。

うまく、脳に良い癖がつくとイイですね。
それは私も同じです。
人生、なるようにしかならないならば、
自己満足に徹したいところです。





返信する
なるようにしかならず者さま、ありがとう! (ゆうこ)
2015-05-22 16:28:05
ジプレキサが効いているのかどうか、最近分からなくなってきたんですよね・・
そのことをまた、医師に相談しようと思います。
四苦八苦しています・・・

ロキソニンで胃が出血ぐらいはするだろう、と思っていましたが、
よく考えたらその考え自体が乱暴だったです。
だから、空きっ腹にロキソニン、なんてもってのほかですね。。
やめます!そういうことは、やめます!
教えてくださって、ありがとう。

なんだか、コメント返信がグチっぽくてすみません。


> でも、薬が効くと言うことは、
確実に治る見込みはあるということですよ。

そうかな。そうでしょうか。
効いたということは、なにか原因があるから、ですからね。。


> 人生、なるようにしかならないならば、
自己満足に徹したいところです。

だよね。本当、そう思えればいいなあ。


ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。