軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

天空の里(東御市八重原地区)

2021-11-21 17:24:18 | 日記

(八重原地区から見た浅間山)
東御市はかつての勤務地です。東御市北御牧地区の八重原台地は私のお気に入りのコースです。

(みまき大橋を渡ったところ)
台地には放射状にいくつもの登り口がありますが、みまき大橋から、羽毛山地区に抜けて、そこから下八重原地区に上ります。

ここが坂をのぼりきつたところですが、結構な獲得標高です。
レースならば4級~3級のカテゴリー山岳になりそうです。

この坂道は駅伝のコースにもなっています。この区間を走る選手は大変だと思います。

広々としていて気持ちが晴れ晴れとします。

中八重原地区には地元の人たちが作った水車もあります。

「一望千里」の碑があるところから下ると…

立科町の藤沢地区です。

そこからフラットなコースを快適に走ってまた、みまき大橋に戻ってきました。
日本の国蝶にもなっているオオムラサキが描かれています。おそらく地元出身の芸術家の先生のデザインではと思います。
この地に勤務している頃、橋の近くでオオムラサキを何度か見たことがありました。
美しい蝶です。
もっと暖かい季節に来ればよかったのですが、今年も八重原を走れて楽しかった!

ところで先日群馬のサイクルショップでピスト用ブレーキを購入しました。
こちらはリアブレーキです。

そしてこれがフロント用です。
前後でカラーが違いますが気にしません。
これを古い片倉のトラックレーサーに取り付ければ公道で走行ができます。
楽しみですが、古い自転車を乗れるようにするにはなかなか大変なことです。
気長に少しづつ作業を進めていくことにします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパークロス野辺山 | トップ | 片倉シルクトラックレーサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事