悠翠徒然

画像中心

氷川様のお祭り〰️

2024-09-04 20:28:00 | Weblog



【募集概要 】
第44回 
都立連合渡御 氷川神社大祭御神輿  
子供神輿・山車巡行(平町商店街)

◆参加募集
子ども神輿・・・小学生以上~
山車・・・幼児~(幼児の方は保護者同伴ください)

◆開催日時
2024年9月14日(土)
半纏貸し 14:50~
出発   15:30〜

2024年9月15日(日)
半纏貸し 13:20~
出発   14:00〜

◆募集人数: 150名

◆参加費 : 無料

◆受付場所:旭湯さん(銭湯)前

◆服装: 動きやすい服装(半纏は貸し出します)
サンダルは不可(足を踏まれる事によるケガ防止のため)

◆参加申込はこちらのフォームからお申し込みください→

https://forms.gle/f7GsBESFLE8h4c9V6

久々にエアコン無し〰️

2024-09-04 11:10:00 | Weblog
もちろん夜中だけですが、爽やかな目覚めでありました
こうでなくっちゃね!

外に出ても爽やか!
秋の気配を身近に感じます
新米の価格が気になる昨今ですが、物の値段が一斉に上がっているのですから仕方ないですよね

ここで心配になるのが、値段を上げられない人の事、、、
お客様と親密なら関係性を築いている商店主、特に飲食店の経営者の事が気になるのです

食べ歩きロケで時々出てくる
『もう何十年も値段あげてません!』と誇らしげに言う店主
その後ろで色んな思いが交錯して微妙な笑顔になっている奥様、、、
こんなやり取りをみるたびに、
『嗚呼、この店主はお客様に喜んでいただく事が生き甲斐なんだな』
そして
『そのためには自分や家族が犠牲になっても仕方がないと思っているのかもしれないな』と思ってしまうのです

特に長くデフレが続いた事で、値上げに対する違和感や拒否感が大きい今、マスコミの報道にはそんな心優しい店主の背中を押して欲しいのです

野菜も肉も調味料も光熱費も人件費も上がっているのに、なんで商品にそれを転嫁できないのか?
転嫁したらお客様は離れて行ってしまうのか?
そうならないように、改善できる事はないのか?
経済番組含めそこを実験検証して世の心優しき個人店主の背中を押して『値上げマインド』『さらなるサービス向上マインド』にシフトできるようにしてほしいのです

頑張ろう!個人店主!
頑張ろう!こころ優しき飲食店!