ホイッスルバード あいざわぶん

生きているうちに見たいこと二つ

日曜10時30分からの「NHKテレビ将棋トーナメント」は、

必ず録画し、早回しで観戦するのが楽しい。

本日の対戦は、船江恒平(六段)と里見香奈(女流五冠)

なので、里見君の善戦を応援しながらの観戦になった。

 

肩書「女流五冠」と如何にも強そうだが、実は将棋世界

では男と女の実力差には大きな開きがある。

女性はプロと言うよりも、サッカー等の二部リーグ程度の

実力、と理解して頂くといいだろう。

だから、そんなに有名じゃない船江六段とて女性棋士に

負けるわけにはいかない。

 

ところが、ところが、終盤戦で船江君は読みを間違えた。

それまでAIは60%以上の確率で「船江君有利」と見て

いたのだが、或る一手を打った瞬間に、96%の確率で

「里見君有利」との見解を示したのだった。

 

残念ながらアマチュア初段程度の私は、「えっ、何?」と

驚いただけで何が何だか解らなかったが、解説を聞くと

(あっホント)とやっと理解したのだが、同時に(よっしゃ、

頑張れ!)と里見君を応援したのだった。

そして、見事に相手を攻め、里見香奈君の逆転勝ち。

 

次に戦うのが恐らく久保利明(九段)だから、ほぼ100%

負けるのだが、本日の一勝は一勝である。

きっと晴れ晴れとした嬉しさに彼女は包まれるだろう。 

     ・・・ おめでとう! ・・・

 

将棋人口が圧倒的に少ないから女性は劣性なのだ。

将棋でも男女が対等に勝ち負けできる、その日を待とう。

まっ、私はもう死んでいるだろうけどさ(笑)。

 

さて、ここから話を将棋界から競馬界にワープさせる。

 

(女性は騎手になるもんじゃない)と、私は思っていた。

危険過ぎて、父親になった気分で観ているからだ。

若いのに、死ぬかもしれぬし、死ななくても一生障害を

抱えてしまう可能性があるからだ。

 

でも、彼女らは私が呆気に取られるほど頑張っている。

同性同士が良いライバルになっているようだ。

だから、競馬界でも大きな変革がようやく始まったような

気がしないでもない。

 

本日は春の天皇賞(京都競馬場)で、騎手は男ばかり。

最もグレードが高い「GⅠレース」には乗せても貰えない

のが現状である。

でも、「GⅠレース」でも騎乗でき、優勝できる日を待とう。

ただ、やはり私は死んでいるとは思うけど(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事