ホイッスルバード あいざわぶん

松山市・猫ボランティアの活躍

UNIQLOで買った伸び~るジーンズを履いたら、
急に(海が見たい)と思ったのだった。
(暖かくなったから洗濯石鹸は粉がいい)とも思い、
それなら海辺にあるコーナンの品揃えがいい。
買い物と暇潰しと散歩とで3時間ほど過ごした。

自宅近くの猫屋敷と思っている小さな借家前まで
戻って来たら、驚く光景が目に飛び込んで来た。
80代の老夫婦が増やした猫をボランティアたちが
収容しているところだったのだ。

軽自動車の中には洗濯網に入れられた猫が籠に
入れられ、少し暴れているのも居たのだった。
もう引き上げるところだったようで、玄関前で50代
ボランティアの男性が中に向って何かを話している
ようである。
僅か数秒で全てを理解し、私はそこを去った。

近所の人が通報したのか、老夫婦が観念して通報
したのかはわからないし、それはどうでもいいこと。
結果として、猫たちは救われた。
何しろ、長らく猫風邪を引いている個体が居る、と
私でもわかるのに、放っておかれていたのだから。

愛媛県は犬と猫の殺処分が多い県だった。
過去形で言えるのは、ボランティアが頑張っている
からである。
散歩時に撫でやる猫が居なくなったのは淋しいが、
そのうち猫カフェにでも行けばいいことだ。

今日は、もう一つ喜ばしいことがあった。
実は、沢山居た港の野良猫も見掛けなかったのだ。
もしかしたら、そちらもボランティア成果かもしれない。

とにかく良かった!良かった!

コメント一覧

ガド
お久しぶりです え?!コーナンまで歩いたのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る