ホイッスルバード あいざわぶん

新入社員諸君へ

四月になったらテレビは大きく様変わりする。
新人アナウンサーを見ていると実に初々しい。
あっ、女子アナのこと・・・ですよ。

「モーニングショー」の新人アシスタントは、眼差しが
真っ直ぐだから誠実そうに見え、健康的に見える。
でも、名前はまだ覚えられない(笑)

その新人たちには、一日で退職したくなる人も居て、
今朝のモーニングショーでは、それが話題だった。
で、私も、色々言いたいことがある。

〇失敗のない人生はあり得ない。
多くは失敗から学ぶのであり、失敗するのなら若い
うちの方がよく、五十を過ぎて大失敗するのは莫迦。
だから若いうちは色々と経験し、大いに悩むべし。

〇老後のお金は大切、と心得よ。
そんなこと、若いうちは考えないのが当たり前。
むしろ、格好つけて文無しを気取るものだが、それも
30歳までには卒業すべし。
例えば、使われるのがイヤで独立するなら、老後の
資金(国民年金では暮らせないよ)は考えるべし。

〇付き合う人であなたは変わるし、変われる。
悪党は悪党としか遊べないのだ。
あなたが真っ当なら、悪党はあなたを煙たがる。

〇一人でも飽きない遊びを身につけるべし。
友だちが多くても、一人でも遊べることが大事。
その時間が人を成長させると言ってもよいぐらい。
何しろ、君らは、100年間も生きるのですぞ。

なっ、オジサンはそんなに難しいことは言わんだろ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事