ホイッスルバード あいざわぶん

利用して利用される人

前から決ってた「非課税所帯に3万円給付」を知らせる

葉書が届いた。

「それを生活費の足しに」という岸田政権による「票稼ぎ

バラ撒き政策」だが、あいざわ家は「それで馬券を購入

して更に増やす」経済政策を採っている。

特に今回は、かつてない貧しい懐事情なので、本当に

馬券が当たればいいな、と気合が入っている。

 

既に馬券対象馬は決めていて、複勝馬券に全額投入

する予定でいる。(7月22日に出走してくる筈)

元々自分のお金ではないし、馬券を外せば国営競馬

JRA)にお金が戻るのだから「3万円を貰った夢を見て

いたこと」になるだけでしょ(笑)。

 

さて、連日「大谷さ~ん・スエヒロヒロコ・おもだかや」の

話題で溢れているテレビ界とネット界。

ニュースにすべき大切な事柄は沢山あるのに、まるで

世間の目を逸らせようとしている如く「スエヒロヒロコ」の

下半身事情を扱うのだから、陰謀説が大嫌いな私でも

(あっ、陰謀か?)と頭をよぎるほど不気味な雰囲気だ。

もちろん、大谷君には全く非はないのだが、利用されて

いる感は否めない。はて、利用しているのは誰なんだ。

 

14日から月末まで、福岡で世界水泳が開催される。

早くも昨夜のテレビでは、「池江璃花子」君にスポットが

当てられていた。

白血病からの復活劇を期待されているからで、悲劇の

ヒロインとしてずっと扱われている人である。

だけど私的には、闇深い日大の広告塔として存在して

いた人であり、ずっと問題に関して口を閉ざしていた人

であり、入学時には既にスポーツプロだった人である。

おまけで言えば、卒業できる筈がないのに卒業した人。

 

先日、月刊「短歌」で、「池江選手を利用するな」という

内容の素人が詠んだ一首を目にした。

作者は、「池江選手は利用されている人」との認識だが、

私的には「利用し、利用されている人」の認識である。

だから、汚い人の印象が強くて応援する気にならない。

もう一つ突っ込んで言うなら、「汚い奴に負けるなよ」と、

他の女子選手にいつも応援してきたのである。

 

だから今回、彼女が泳ぐ時は外人選手の応援をする。

どうせ彼女には数年後自民党から声が掛かり、「利用し、

利用される存在」の儘で生きて行くに違いないのだ。

なので、私一人ぐらい「反池江」でもいいでしょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事