ホイッスルバード あいざわぶん

わざと大声で叫ぶ人

今朝、寝転びながらテレビを見ていたらテレビから地震

警報が鳴った。

松山は震度1の発表だったようだが、吾がマンションは

少しの揺れも感じなかった。

ああ、やっぱり!地盤がしっかりしてるんだ、と喜ぶ。

 

マンションの管理人さん(夫)が正月に自宅(マンション

敷地内にある戸建て住宅)で突然死したのが切っ掛け

なのだろうが、管理職を受け継いでいた妻が職を辞し、

今月中に引っ越して行くことになった。

 

その報告をライン電話で寄越したのだが、友達登録を

していないから出られず、繋がるまで数分を要した。

ジャガーに乗っている人が、無料だからとライン電話を

寄越すのも変な気がするけどなぁ(笑)。まっ、いいか。

 

次の管理会社は松山で有名な不動産業だが、今まで

とは違いカラスが散らかした生ごみ始末などは不便に

なりそうだ。あ~ぁ。

 

 

大相撲で横綱の土俵入りを見ていてアッと思った。

三年続いた新型肺炎ウイルス渦への憂さ晴らしの様に

殊更大きく「よいしょう!」と言っている。

唱和とか歓声では違うような雰囲気である。

合声(がっせい)なんて言葉あったっけ、と辞書を見るが、

やはり存在しなかった。

そうだ!「喚声」なのだと思った。あの声は叫びである。

 

  横綱が四股を踏む時「よいしよう」とコロナに

  勝ちたる如き喚声    ぶん

 

私はずっと、「コロナ」という言い方はしなかった。

だけど定型詩では便利なんだよな、通じるし、三音だし。

今週の投稿歌は、これと決めて、これから投函に行く。

少し嫌味が入っている一首で、理解されるといいけど。

雨もあがりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事