やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

なんでもかんでもUPです

2017-05-08 07:36:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、これと言ったお花は無いんで・・・
なんでもかんでも、UPです。

で・・・
まずは、小っちゃな子から・・・と言う事で・・・
庭で勝手に育っている「稚ユリ」のお花から、UPです。

チゴユリ・・・
本当に、我が家の庭では、植えた事は無いのですが・・・
やまんばの庭は、立地条件が、100%山なんで・・・
まさに、雑草の如く、自分の気に入った所で、勝手に育っています。↓
でもね・・・
野草?OR雑草?って聞かれれば・・・
わたスの勝手な判断では・・・
チゴユリは、小さなお花だし・・・
それに、繁殖力も、まぁまぁ許容範囲だし・・・
何よりも、他のお花を侵す事も少なくて・・・
例え、引っこ抜いても、簡単で・・・
やっぱしね、わたス的には、野草って事で、庭で、お好きなように、育って貰っています。



リビングのお花なのですが・・・

わたス・・・
昨日・・・
とっても、頑張って、咲き終わったオレンジ色の君子蘭や、大きな鉢のハイビスカスや、なんやかんやと・・・
外が暖かくなったので、「もう、大丈夫かなぁ~?」って、思って、ベランダに出しましたんです。

で・・・
あんなに、グチャグチャで、ジャングル状態だったリビングは・・・
ようやく、こんなに、スッキリ致しました。↓(自己満足)



これで・・・
やっと・・・
食事をしながら、外の景色や、庭が見られます。

なぁ~んてね・・・
「見えるようになった・・・」なんて言っても・・・
たいした庭でも無いんですけどね・・・(自画自賛)



そうそう・・・
見えるようになった・・・
って、言ったけど・・・
今朝もね、山の景色は、TVでも言っているように、メチャクチャ黄砂が凄かったです。
本当は、スカッっと、遠くの山が、抜けるように見えるはずなのですが・・・
本当にね、どんだけ、飛んでくるんでしょうねぇ・・・
中国の現地は、どんな暮らしなのでしょうねぇ・・・

わたス、行った事もないんで・・・
想像つかないです。
きっと、大変なお暮しなのでしょうねぇ・・・

って言うか・・・
よそ様からご覧になったら・・・
我が家の、このドへき地な、やまのうえの暮しの方が・・・
「まぁ、よくぞ、あんな不便な寂しい所で、お暮しだねぇ・・・」ってね・・・
思われているよね・・・(笑)

「住めば都」って言うけど・・・
いくら住んだって、都なんかにはならないし・・・
都よりも、いい暮しとも思わないし・・・
それよりも、「住めば都」って、言葉自体が、上から目線な言葉出し・・・
わたスは、都が、イイとも、思っていないけど・・・

そんなことを、ここで、愚痴っても仕方が無いけど・・・

なぁ~ンにも、力も技もないので・・・
しかたが無いから、不便も寂しさも、何もかも受け入れて・・・
こんな所でも、暮しているんです、わたス・・・

こんな所だから、出来ることを・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
楽しみながら、暮していまぁ~す。

アハハハ・・・
今日は、メチャクチャ愚痴りました。
耳障りな、意地悪な事を、書いちゃったけど・・・
どうぞ、どうぞ、お許しくださいね。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘を想う「乙女椿」・・・ | トップ | リビングストンデージー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チゴユリ咲いてますね~(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-05-08 10:09:30
5月に山に行くとこのお花が至る所に咲いているのを
懐かしく思い出しました
小さいけど雰囲気があって良く写真に撮ったものです

白雪ゲシも可愛いお花ですね
誰かにいただいたお花は、
咲くとその人を懐かしく思い出しますよね
素敵なエピソードに心がホッコリしました

十二単、こちらではあまり見られないのですが
こういう色のお花大好きです
ペチュニアもシック
シックの後に豪華なクンシランとは
コントラストが効いて皆より一層素晴らしく見えますね

今日は何だか喉が痛いな~と思っていたら、
黄砂が凄く飛んできているんですね
こちらも日本海側なので毎年酷いです
酷いのは春だけなのが救いですが、
折角の一番良い季節なのにこういうことも有るんですよね

でもまあ昔に比べると便利になったことも沢山あるし
やまんばさんの仰るように人生は、
何もかも受け入れて頑張って生きていくしか有りませんよね

今日もお仕事でしょうか?
黄砂に負けず元気で一日頑張りましょうね
今日もありがとうございました
返信する
庭は、立地条件が、100%山なんで・・・ (マーコ)
2017-05-08 12:53:48
ステキな立地条件!!

こんなに生き生きとして育っているチゴユリもシラユキゲシもみたことないわ!!
周りの緑もいいもんね
アジュガもどんどん殖やしたら薄紫の雰囲気が良いですよね

くっきりはっきりのペチュニアの色、これがこぼれ種からだなんてなんてステキなご褒美なんでしょう。

やっぱり山に住んですべてを受け入れ繋いでいくことの大切さを今の日本の全体にも言えますよ!!

お疲れの上に今日もお仕事だったのでしょうか!?
もう無事お帰りの時刻かな!?
マーコもボランティアへ行って帰ってきました。
またね
返信する
Unknown (ころろ)
2017-05-08 18:17:17
シラユキゲシって名前なのですね。
シンプルでとても可愛いですね!
沢山咲くお花なのでしょうか…

渋めのペチュニア?も素敵です。
私も最近このような大人色に惹かれるように
なりました!
コボレダネなんてビックリです!

黄砂はほんとに困りますね。
次男が九州に住んでいるので心配です…
九州だけではありませんが健康面で何年か後に
害がないといいですよね。

鉢植えの多いうちの庭は最近水やりが大変です。
関東は今日も暑かったです。
いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事