やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

幸せを運ぶ花「クチナシ」

2017-05-14 07:41:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

幸せを運ぶ花「クチナシ」が咲きました。

どう?

「クチナシの白い花~ お前のような~ 花ぁ~ だった・・・ ♪」

なぁ~んてね・・・
まさに、クチナシの白い花を見ていると・・・
そんなフレーズが、頭の中に浮かんで・・・
昔、大好きだった、哲也さんの、素人っぽい歌声が・・・
聞こえても、来ますんです・・・

今では・・・指輪も・・・入らんほど、指の関節が太くなって、指輪があっても、ハマらないわたスだけどね・・・(笑)


クチナシ・・・
これも、わたス、この間ネットを見て、初めて知ったんだけど・・・
「喜びを運ぶ」「幸福を運ぶ」とか、「私は幸せ」とか、「優雅」とか・・・
とにかく、イイ事ずくめの花言葉のお花らしいですね。

それにね・・・
わたスの姉は、「クチナシは、口無しだから、死を意味して、忌な花」だと、嫌うのですが・・・
クチナシの名前の由来は、果実が熟れても割れないから、「口無し」なんだとか・・・

まぁね・・・
とにかく、わたスは、香りもイイんで、昔々から、大好きなお花だったんです。

そう・・・だった・・・と言う事は・・・
昔々、わたスが子供の頃は、家には、八重咲きのクチナシがあったんだけど、今は無いって事で・・・

今まで、何度か、買ってみたんだけど、やっぱり、長続きせず、いつも消滅してしまって・・・
「クチナシは、もう、買っても、ダメだなぁ~」って、思っていたんです。

それがね・・・
この間・・・
いつも、立ち寄るHCで、出会ってしまったんです。

798円が、198円!!

しかも・・・
鉢を見たら、花は咲いていなかったけど・・・
元気な蕾が、いっぱい付いていて・・・
それは、まさに、わたスに、買えと言う事・・・
で・・・
迷いもなく、買って来て、ベランダに置いていたら・・・
昨日、一輪咲きましたんです

デヘヘヘ・・・
ヤッタネッ!

でね・・・
じつはね・・・

HCで、処分価格のクチナシの鉢は、2個あって・・・
どちらも、甲乙付け難いイイ苗だったんで、2個とも、連れ帰りましたんです。
「幸せを運ぶ花」クチナシは、昨日、お花を一個咲かせて、わたスに、喜びを運んでくれました。
イイ香り・・・
優雅な気持ちにさせて頂きましたんです。

クチナシは、暫くは、このまま鉢でお花を楽しませて貰って・・・
今度は、枯れないように、庭のクチナシの好きそうな所に、地植えをする・・・つもりです。(たぶん)



さてさて・・・
わたス、今日も、パートです。

今朝もね・・・
5時前には起きたんだけど・・・

まだ、コーヒー飲みながら、コタツにあたっています。

コタツ? って思われてる方もありますよね、きっと・・・
そう、我が家の朝晩は、まだまだ寒くって、温風ヒーターは、付けっぱなしでした。

昨日はね・・・
雨だったんで、一日中、暖房しています。

では・・・
景色ついでに・・・
昨日の、霧に覆われた、庭の景色も、ネタ増やしで、UPです。↓





夫の好きな「万両の実」、どの鉢植えも、まだ真っ赤で、こんなに綺麗なのですが・・・↓



↑時々ね、この実を、鳥が食べていて・・・
夫がね、それを見つけると・・・
「こらぁ~!オレの万両、食うなぁ!!」
ってね・・・
窓を開けて、追い払っていますが・・・

きっと、時間の問題ですね。
ずーっと、見張っている訳ではないので・・・アカンと思います。

さてさて・・・
世間は、今日は、母の日・・・とか、うるさく言っていますが・・・
「それ、ちょっと、騒ぎ過ぎじゃない!」
ってね・・・
わたス、思います。

世の中には・・・
色んな事情の方々がいらっしゃんだから・・・
プレゼントするとか・・・
プレゼント、貰ったとか・・・

そんな話しを、あんまし、聞きたくない方もあると・・・思うんですよ、わたス・・・

だから・・・
出来れば・・・
「報道は、ほどほどにして欲しいなぁ~」ってね・・・
そんな事を願って、TVを見ています。

ねっ、「○○の日」って商法、あんまし加熱しちゃ、イカンですよね。

では・・・
出来る事を、出来る分だけ・・・
今日は、母の日だけど・・・
わたスだって、母なんだけど、今日もお仕事だけど・・・
「まぁ、イイかぁ~」それも、幸せ・・・って事で・・・

「幸せを運ぶ花」クチナシのさらなる効力を信じて、働きに行きまぁ~す。(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれぇ?もう咲いてるよ | トップ | カマシア・クシッキーです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなし (Hiroko)
2017-05-14 10:01:52
くちなしの花って上品なお嬢さんって感じですよね。
以前、まだ私が子供の頃に母が、「くちなしの木を門の近くに植えると、他人からの口災いが入ってこないから縁起物なんだよ」といってました。
あの頃、くちなしの花には、大きないもむしがよくくっついていたので、どちらかといえば嫌いでした。
今は好きですよ😃
返信する
クチナシ美しいですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-05-14 10:48:56
クチナシ好きで以前鉢植えを買ったんですが、
オオスカシバの幼虫に葉っぱをみんな食べられて
全くの丸裸になった木と下に落ちていた凄く大量の虫の糞に
度肝を抜かれたことがあります
他のお家は虫対策どうしているのかな~?と不思議でしたが、
他に植物が沢山あるとそうでもないんでしょうか?

ハイビスカス、これからが盛りになりますね
これまた私事で恐縮ですが
ハイビスカスもハマキムシがガンガン葉っぱを丸めるので、
それ用の特殊な薬剤を使った憶えがありますが、
結局冬越しが出来ないので買うのを諦めてしまいました
これからここで咲いてくれるのを楽しみにしています

母の日が迫ると、お母さんのいる人は本当に幸せだな~とつくづく思いますが
まあ仏壇に大好きな物をお供えすることはできるので、
今日は何を買ってこようかと思案中です

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
くちなしの香りはほんわか!! (マーコ)
2017-05-14 10:57:44
とても素敵なお買い物!!

良い香りはするし実は乾燥させれば黄色の色素が使えるしお庭に有ったら重宝よ

本当にやまんばさんとそのHCの相性が良いと思うわ!!
そして2鉢あればそれを両方連れ帰るお母さん的気風の良さ!!
言い換えると優しいんだね

ゼラちゃんの開花は半年の越冬の優しさのご褒美だよ!!

今日は晴れ上がって下界との間にガスが掛かって幻想的ですねぇ・・・お山の上もいいなあ

昨日の雨とは大違いだね。

母の日の勤務!! なにか良い事がありますように~
では気をつけて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (さつまあげ)
2017-05-14 11:31:17
数年前に、私もクチナシを育てたことがありますが、ベランダではかわいそうと思い、実家の庭に植えさせてもらったのですが、1、2年でいなくなってしまいました~!
栃木の北部で冬は超寒いところなので合わなかったみたいです。

今日の景色も素敵でしたよ~♪
癒されて今日も一日頑張れそうです‼
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2017-05-14 12:00:55
こんにちは。やまんばさん

「クチナシ」さん本当に良い香りですよね-。

お庭はお花さんがたくさんで
素敵だなあと思いながらいつも
拝見させていただいております。

今日は「母の日」ですね。

お母様へ素敵なプレゼントさんを
なさるのでしょうね-。

私は気持ちですが、施設におります母へ
プレゼントさんを持って行きましたが
喜んでくれましたようです。

応援のポチです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事