やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あれぇ?もう咲いてるよ

2017-05-13 07:22:32 | ガーデニング
人気ブログランキング

「あれぇ~?もう咲いてるよ・・・。」
ってね・・・
昨日の夕方・・いつものように、ビックリポン!して見た・・・・
ニッコウキスゲのお花です。↓(夕方なんで、薄暗くって、ピントが微妙でゴメンナサイです)

それにしても・・・
季節の移り変わりって、こんなに早かったかしら?
我が家の庭では、まだ八重桜、少しは咲いていると言うのに・・・
初夏に咲くニッコウキスゲが、もう咲くなんてねぇ・・・

摩訶不思議・・・
今年の気候は、いつもとは違うように思いながら・・・
芝桜の中で咲き始めた、縁起のイイ、黄色いお花に、ご利益の願いを込めて、見ていました。↓(貪欲)





そうそう・・・
黄色の御利益にあやかえりたくって、植えたお花と言えば・・・
黄色のレンゲツツジも、そんな願いを込めて、庭に植えたんだけど・・・
これも昨日、咲き始めているのに気付きました

まだ、咲き始めたばかりの、黄色のレンゲツツジです。

わたス・・・
以前にも書きましたんですが・・・

わたスの住む、同じ地区に、お金持ちのお家があるのですが・・・
そのお家の前に、この黄色のレンゲツツジが、でっかく育っているんです。

だから・・・
我が家もね・・・
黄色のレンゲツツジを育てたら・・・ってね・・・
わたス、思った訳で・・・(他力本願)

意気込んで、黄色のレンゲツツジを買って来て、庭に植えたまでは、順調だったんですが・・・
我が家の黄色のレンゲツツジは、何度も雪で折れて、息絶え絶えになって・・・
全然大きくならず・・・
アカンかった・・・

「やっぱ、我が家は、そう言う事は無理!」ってね・・・
黄色のレンゲツツジに、拒否されたような気がしました。(笑)

でもね・・・
わたス・・・
まだ諦めていませんよ・・・
我が家の黄色のレンゲツツジは・・・
今年は、雪で折れる事無く、少し復活を始めたんで・・・
いつかはきっと・・・
でっかく、でっかくなって・・・
きっと、我が家に・・・ご利益を、下さるものだと思って、黄色のレンゲツツジを見ています。↓



↑肝心の黄色の花が、少ないけどねぇ・・・ アハハハ・・・ハァ~


ほんでは・・・
話題を、願いを込めて・・・に繋いで・・・

わたス・・・
昨日・・・
やっと、やっと、我が家のシンビジュームの鉢植えを植え替えました。
そう、また咲くように、願いを込めて・・・

がぁー!
以前、NHKの趣味の園芸で、遣っていたように・・・は、植え替えができませんでした。

ずーっと、毎年買い続けていたシンビジュームを・・・
咲かせた後は、すーっとそのままんまで、放たらかしていたので・・・
とにかく、鉢から、引き抜いたら、枯れた根っ子が、凄い事になっていました。

で・・・
TVで見たように、スムーズに、根っ子を三分の一切るなんて、簡単な作業とはいかず・・・
しょうがないので・・・
全部、適当に、わたス流で、植え替えましたんです。

どうかしらねぇ?
こんなんで、また、咲くようになるのかしらねぇ?

植え替えた9鉢のへろへろシンビジュームの前に、咲き始めた夏の花の鉢を置いて・・・
とりあえず、シンビの鉢がひっくりかえらないように、固定して犬走りに並べてみました。↓



本当にね・・・
この中の、1鉢でもイイんで・・・
また咲いて欲しいと、願って見ています。

あっ!
そうそう・・・
シンビジュームの鉢植えは、まだ1鉢ありまして・・・
それは、去年の12月に買った子で、まだ咲いているんで、娘の所に飾っています。(画像ないけど・・・スミマセン。。)

シンビジューム、花の時期がとっても長くて、蘭としては、寒さにも強いんで・・・
本当に好きなんだけど・・・
これが、簡単に、また咲いてくれたら、メッチャ嬉しいんですけどね・・・

それにしても・・・
わたス、もう歳なんで・・・
鉢植えのお花は、出来るだけ、減らしたいと思っているんだけど・・・

だけど・・・
なんだかね・・・
増えちゃってるんじゃないかとも、思える、このベランダの鉢、アカンですねぇ・・・↓




さてさて・・・
わたスは、今日から3連チャンのお仕事です。
外は、雨がザァーザァー降ってるけど・・・
黄色のお花の御利益も、あてにならないんで・・・
頑張って、小銭稼ぎに、出かけましょうかね・・・

「出来る分を、出来るだけ、ガンバンベー!」で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はユキザサからUPです | トップ | 幸せを運ぶ花「クチナシ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の花は!? (マーコ)
2017-05-13 09:18:55
おはようございます!!
全国的に雨みたいだね。

黄色の花は黄金で縁起は良さそうだね
元気は出るけれどご利益はあてにならないのかな!?

またまたニッコウキスゲがこんなに早く咲くとは!!
たのしませていただきました。

ヤマブキもレンゲツツジも儚げで優しそうに咲いてくれてステキ!!

お休みの日をシンビの植え替え作業に!!パワフル
そんなに映像の教科書通りにはいかないものよ。
自分流でやってあげて結果を見て判断すればだんだん上手くなるのよ 全部で14鉢なのね。

ペチュさんうちにもこぼれてほしい子だわ

3連チャン頑張って!!
気をつけて行ってらっしゃい
ニッコウキスゲもう咲いたんですね~\(^o^)/ (イズミ)
2017-05-13 09:45:34
今年は何か寒いな~という感じなんですが、
そちらは暖かいんでしょうか?
ニッコウキスゲがもう咲くなんて
こちらは牡丹が盛りのようですが、
この雨だと牡丹園の牡丹も駄目になるかも知れないですね
黄色いツツジ、大好きですが
こちらの県立植物園で咲いていたものも同じような状態だったので、
雪のある地方は難しいんでしょうか?
黄色いお花を見ていると雨模様の暗い気分も
吹き飛んで元気が出ますね

昨日はシンビの植え替えをされたんですね
私なんか植え替え材のネオソフロンを買ったものの
そのままもう2年もほったらかしにしています
枯れないうちに何とか植え替えてやろうと思っていますが、
体力的に今年も駄目かも)
これだけの数があると、重い鉢を持ったり
固い根っこをほぐしたりするの、さぞ大変だったでしょうね
来年お花が咲いてくれると良いですね

真っ黒のペチュニア魅力的
冬越ししたんですか凄いですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
シンビジウムの植え替え (たんぽぽ)
2017-05-13 12:42:21
13鉢ものシンビジウムの植え替え、頑張られましたね。
私も趣味の園芸を録画して植え替えてみました。
といってもたった1鉢です。

来年、きれいな花が咲くといいですね。

いつもやまんばさんの素晴らしいお庭に癒されています。
春は格別。
コーヒー飲みながら寛がれる山姥さんが見えますよ。
今日もありがとうございます。
Unknown (ちゅうりっぷ)
2017-05-14 06:18:01
山姥さんシンビの毎年咲かせるコツお教えしましょう。水はかかせません 。暑いときは朝、夕。また週一回の水肥料を欠かしません。肥料は暑くなった根弱りますから9月ごろまで。そうしているうちに花芽が出てきます。しめたものです。フフフ自然いっぱいの山姥の里ではまたちがうかなあ???

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事