やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

昨日、虹を買いましたぁ~

2017-05-17 08:43:16 | ガーデニング
人気ブログランキング

「昨日、虹を買いましたぁ~」

なぁ~んてね・・・
いきなり、寝ぼけた事を、書いちゃったけど・・・
わたス、ボケた訳ではありません・・・(たぶん・・・)

買った虹は、「レインボー」って名前の、素敵なバラでございます。
どう? この大輪の絞り咲き、バラとは思えないようなポンポン咲きで、凄いでしょう?



昨日の朝は・・・
まず、父を病院の泌尿器科に連れて行きました。
で・・・
父は、内心、自分は癌ではないかと思っていたようなのですが・・・
診察して頂いたら・・・
まぁ、大まかに言えば・・・
加齢になったんで、腎臓の機能が、普通に低下しただけだろう・・・って・・・
ドクターが、親切に、分かりやすく説明してくださり・・・
一応、念のため、血液検査もして下さって、3週間分の薬も処方して下さって・・・
一件落着いたしました。

で・・・
父の診察は、覚悟していたほど時間も掛からず・・・
我が家から、片道20㎞ほどの距離の病院だったけど、朝の10時には家に帰る事が出来ました。

で・・・
昨日は、母も、別の病院の耳鼻科に行きたいと言うので・・・
父を病院に連れて行く時に、わたス、母に言いましたんです。
「もしも、父が、早く診察を終えて、帰ってこれたら、午前中に、お母さんも、病院に連れて行くから、外に出ないで、家で、直ぐに出掛けられるようにしておいてね。」
ってね・・・

父が早く終わったので・・・
家に帰る車の中で・・・
父が言いました。
「かあちゃんは、絶対、家で、準備なんかしていなよ、絶対、まだ、畑で、何かしているぞ。」ってね。
わたス「・・・だって、出掛ける時、チャンと、言っといたから・・・。」
父曰く「絶対、待ってなんかいないよ!」

それでね・・・
家の側まで、帰って、車の中から見えた母の姿は・・・
畑仕事のコスチュームで、道路端の草むしりをしていましたんです。

父曰く「ほら見ろよ! やっぱり、出掛ける準備なんかしていないよ!」(笑)
わたス「本当に、まったくぅ! 直ぐに出かけられないんで、アカンやん!」

母の側で、車を止めたら・・・
父が、窓を開けて、大声で言いました。
「早よ、家に帰って、病院に行く服に、着替えなアカンやろ!」・・・ってね。

スッタモンダしたけど・・・
母も、なんとか午前中に、家から20㎞ほど離れた病院の、耳鼻科に診察に連れて行きました。
その病院は、わたスも、今、頸部胸椎狭窄症で、通っている病院で、痛み止めの薬が無くなりかけていたので・・・
母を待っている間に、わたスも、整形外科で、診察をする事にしましたんです。

そしたらね・・・
母の耳鼻科の診察が、わたスよりも早く終わって・・・
わたスが診察を待っている所を、母が通って「終わった。」って、言いましたんです。
で・・・
わたス「どうだったの? 薬は貰えるの?」って聞いたら・・・
母は、「薬は無い。」って一言、言い残し・・・
苦笑いして、手後ろ手で、バイバイと言うかのように、手を振って、そのまま、スタスタと、会計の方に、行ってしまいました。
わたス「ハァ~? どうなん?」

それでね・・・
わたスも、診察を終えて、会計の方に行って、母に聞きましたんです。
「耳は、どうだったのよ?!」ってね・・・
母曰く「耳垢を取って貰ったら、楽になった・・・」
わたス「エッー! 耳掃除に来たの? 耳が、あんなに変で、気になって仕方がないって、言ってたのに・・・」
まさに・・・
ビックリポン!しちゃいました。(笑)

母は、単なる耳垢が、固まっていただけで、取って貰ったら、炎症も無くて、それで、一件落着になりました。
本当にね、母は、耳がざわついて、死ぬような事を言っていたんだけど・・・
たいした事も無く、終わって、有難かったです。(ヤレヤレ・・・)
まぁ、少し、呆れもしましたが・・・ (母には言わないけど、内心、笑わせて貰いましたんです。デヘヘヘ…)

そんな、こんなで、病院を後にして・・・
母が、欲しい種があると言うので、帰り路にある、HCコメリさんに、寄りました。

そして・・・
わたス・・・
そこで、「レインボー」と言う、この蔓バラに、出会ってしまったんです。
たった一輪のお花が咲いた、ポット苗でした。
値段を見たら、798円で、マジ値だったけど、わたスでも、買えそうなリーズナブルな、お値段でした。(安ッ!)
ラベルの裏側を見たら・・・
大輪って書いてあって・・・
しかも、わたスの好きな、四季咲きって、書いてあって・・・
今、欲しいと思っていた蔓バラだったんで・・・
「今日の、ご褒美だから、イイよねぇ~♪」ってね、連れ帰って来ましたんです。



期待・・・
「期待」と言う事で・・・
ここからは・・・
今日のお話しを、「期待」に、戻しまぁ~す。

わたス・・・
夫がもっていた2枚の廃棄物の網を貰ったんで・・・
それを庭に立てて、蔓バラを絡ませ、アーチにしたいと、思っていますんです。

それで・・・
一枚の網には、去年、たまたま出会った、処分品の蔓バラを、絡ませましたんです。

去年、もう1つの網に、他のお花を絡ませ、コラボもイイかなぁ~って思って、遣って見たんだけど・・・
春になったと言うのに、待てど暮らせど、その花は、ぜんぜん芽も出ず・・・
結局、寒さで、冬越しが出来なかったみたいで、その花は、我が家では、アカンかったんです。

だから・・・
もう1つの網ににも、出会いがあったら、蔓バラを絡ませて、2種類のバラのアーチも、イイかなぁ~
ってね・・・
心変わりしていたんで・・・
昨日のレインボーとの出会いは、本当に、「シメシメ♪」だったんです。

メチャ期待して・・・
昨日は、即、レインボーを、網の側に植えるつもり・・・だった・・・んだけど・・・

植えようと思った所は、草が、ボウボウで・・・
それにね・・・
アーチにして、通路にしようとしていた所には、以前植えていた、水仙が、出て来ていたので・・・
まずは、そこから、綺麗にして、買って来た蔓バラを植えなきゃ!・・・って、思いましたんです。

通路・・・
通路もね・・・
思うだけで、ぜんぜん手つかずだったんで・・・
水仙を掘り起こしながら、少しだけ、集めていた石を、並べ始めましたんです。



敷く石が、ぜんぜん足らないので、あっちに行って、1個、こっちに行って、1個探し・・・
ぜんぜん、はかどらず・・・
蔓バラも植えられず、夕方になっちゃいました。

通路にしていた所から、春になって出てきた水仙なども、これから、どこかに移植しなければなりませんが・・・
引っこ抜いたお花をどこに移植しようかと、
今朝ね、6時過ぎに・・・
庭に出て、コーヒー飲みながら、思案しました。


庭・・・
今朝の庭の様子、ついでに、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓







黄色い「レンゲツツジ」は、わたスの、「黄金」の期待を背負って、まだ薄暗い庭で、そこだけ目立っています。↓




本当に、緑一色の薄暗、今朝の庭です。↓







さてさて・・・
また、昨日の続き、頑張りましょうかね、わたス・・・
出来る分を、出来るだけでも、遣れば、遣っただけの事はあると、信じて・・・

いつかは、きっと、レインボーのバラのアーチ・・・
素敵な庭になる事を期待して・・・
ガンバンベー!



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭の九輪草が咲きました | トップ | なんでもかんでもUPです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね❤ (とみのん🎵)
2017-05-17 09:26:39
こんにちは。
ご両親が病院に行けてよかったですね。
やまんばさんは大変だったと思いますが…
お母様の耳ですが、何事もなくよかったです。
私は耳の穴が狭いらしく、自分で耳掻きすると傷つけてしまい外耳炎・内耳炎・中耳炎と三つ巴で発症した事があります😵
ひどくなると、耳の中に黴が出来る事もあるそうですよ😱
私も医師から遠慮せず耳掻きに来るように言われてます、ちょっと恥ずかしいけど😅
仕事がら、ざわつく感じがして気になるんですよね😅
とりあえず、皆さまお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
Unknown (たんぽぽ)
2017-05-17 11:55:02
お疲れ様です。
立派な通路が出来ましたね。

バラやクレマチスのアーチ、憧れです。
素敵な虹がかかるといいですね。
素敵な出会いがありましたね(*・∀-)☆ (イズミ)
2017-05-17 12:01:42
ご両親、深刻なご病気ではなくて何よりでした
私も本当にホッとしました
お年寄りが耳垢で難聴になる話、良く聴きますが、
自分で上手に耳掃除をするのも困難なお年でしょうから
定期的に耳鼻科で見て貰うといいんでしょうね。
お父様も問題なくてホント良かったです

帰りに早速神様からのご褒美ゲットでしたね
もうすぐ薔薇の季節なので楽しみですが、
このレインボーも素敵なバラですね
早速アーチを組み立てるなんて流石やまんばさんですが
お母様のクレマチスも大分育って今後が楽しみです

真っ赤なマツバギク初めて見ましたが
一面に繁殖すると目も覚めるような壮観さでしょうね
「砂漠の宝石」これまた初めて見たので調べてみたら、
春から秋まで長く咲いてくれるお花なんですね
丈夫そうだしこれまた今後が楽しみですね

黄色いツツジ本当に美しくて大好きですが
こんな素晴らしいお花を見ながらゆっくりお茶をいただくなんて最高ですね
今日はお天気も良さそうですし楽しい休日になりますように
今日もありがとうございました
大きなアーチ!! (マーコ)
2017-05-17 13:32:17
こんにちは~お天気が落ち着いてきましたね!!

大したことないですという診断などで昨日は一段落でしたね!!
それにしてはアッシーくんのご褒美は大変良い品がやって来ましたね。

蔓バラで大輪なら凄く見ごたえのある場面が見られそう
四季咲きなら秋はもう数えきれないほどの花数に~

マツバギクの目の覚めるような赤!!どこに植わったのかな

砂漠の宝石とやらはネーミングからは絶対に水切れはしないよっというものなのね。
またまた庭一杯に広がって

お庭にアーチがあると立体感があって家側からも奥からもとても素敵な絵になっていますね!!
今日のような日がずっと続けばいいのにね

良いお休みの日をお過ごしください
ブログ更新 ♪ (ホットミルク55)
2017-05-29 16:26:39
又、やまんばさんのブログが更新されるようになり嬉しいです
応援してます2753

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事