やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

素敵なお花に出会いました

2016-01-18 07:38:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日出掛けた道の駅で、こんな素敵なアレンジ花に出会ったので、撮ってみました。↑
どう?
私は、なかなか素敵な、1月っぽいお花だと思ったんだけど…

で…
このアレンジ花が飾ってあったのは…
鏡の前の隅っこで、実際のアレンジ花は、小さくて、壁には、バラのタイルがはめ込んでありました。

そして…

その鏡の前には…

これまた素敵な、陶器の洗面台がありました。
素敵な洗面台は… 
それぞれ、全部、違っていて、「素敵ぃ~♪」ってね、おばちゃんは、またまた感動しちゃいました。↓




そうです、もう、お分かりですね。
ここは、たまたま入った、道の駅のトイレでした。

ほいでもって…
そのトイレもね…
1つ1つの個室がね、それぞれ全部、まるで旅館のお部屋のように、お花の名前が付いて、アラララ…
それぞれの部屋の中には、部屋のお花の名前と同じ、素敵なお花のタイルが、飾ってありました。↓



「わぁ~ 素敵~!」

わたス…
久しぶりに…
こんな素敵な、おもてなしのトイレに出会って…
嬉しさ余って…
誰もいなかったので、思わず、バックからカメラを出して、大慌てで、撮っちゃいました。アハハハ…

ちなみに…
このトイレは、「せともの」と言われる、陶器で有名な愛知県瀬戸市にある所で、
私は、以前、何度か立ち寄った事のある、瀬戸物の組合がやっているお店の一角に出来た、
「瀬戸しなの」と言う名前の、5年前にできた、やや新しい道の駅でした。
しつっこいけど…
出来てから5年も経っているのに、とってもお掃除も行き届いて、
清潔感あふれている公衆トイレに、
「素晴らしい!!」ってね、
こんなに力を入れられている事にも、本当に、感動しちゃいました。


さてさて…
トイレのお話は、これぐらいにして…
ここからは、昨日出掛けた画像を、時間も無いので、大慌てで、貼り付けまぁ~す。

昨日は…と言うか、昨日も、パートがお休みだったんで、夫が、「おい、出掛けるぞ!」って言いました。
なので、喜んで、ついて行きました。
夫の目的は、お城巡りの続きで、愛知県岡崎市の岡崎城でした。
で…
ついでに、方向的に近かった、まだ行った事の無い、瀬戸市の道の駅に寄った訳です。

岡崎城は、今まで、何度か直ぐ側の道路を通っていて、
「小さなお城があるなぁ~」
ぐらいにしか思っていないお城で、側に行って、登城したのは、初めてのお城でした。↓




目的のお城を見学して…
「せっかく岡崎市に来たのだから、きっと、もう死ぬまで来ることも無いから、岡崎市の名所巡りもしよう。」
ってね、適当にパンフから、抜粋して…
「伊賀八幡宮」と言う所にも、行って見ました。↓



↑「おい!変なおじさん、写ってる… ダメジャン!」


こんな「さざれ石」が置いてあったので、ついでに撮ってみました。↓




13時過ぎて…そろそろお腹もすいて来ました。
岡崎市は、八丁味噌の町なので、八丁味噌の煮込みうどんで有名な「一よし」と言う名前のお店を探して行って見ました。
そしたらね…
駐車場もいっぱいで、お店の玄関前には、順番を待つ人がいっぱいいっらしゃいました。
でも、「せっかく来たのだから…」ってね、根性を出して、40分以上待ちました。
初めてのお店、何を食べていいのか分かりませんでしたが…
他のお客様が注文されていた物を見て…
「とんかつ八丁」(1100円)と言う、味噌煮込みうどんの上に、カツが乗っている物にしました。↓



↑味噌味が、少し濃いめに感じたけど、これはこれで八丁味噌の味、とっても美味しかったでぇ~す。

お店はこんな構え…でした。↓ (お店を出たのは、14時を過ぎていたので、クローズになっていました。)



↑あれぇ…? 変なおじさんが、また写ってるぅ… でも、この画像しかないから、仕方がないねぇ…  


そして…
食事の後に…
「大樹寺」と言う、徳川家康公のゆかりのお寺様にも、行って見ました。↓




無理すれば、まだ、少し時間があるようだったんで…
初老の夫婦は、欲を出して…
岡崎市の、こんな名所、市内から少し離れた山の上にある、「滝山寺」と言う所にも、行って見ました。↓



静寂溢れる滝山寺の敷地内には、
日本三大東照宮の「滝山寺東照宮」もあって、参拝しました。

そうそう…
画像はありませんが…
今回も、岡崎市で、美味しいと言われている、たい焼き屋さんも、探して、買いました。(笑)
そこは、120円の、なかなか美味しいたい焼きでした。

瀬戸市の道の駅でも、たい焼き売っていたんで… 車の中で、食して見ました。(想像通りの普通のお味でした。)

愛知県の岡崎市、暖かくて、我が家から思えば、南国のよう、
所々で、梅もチラチラと咲いていました。

すみません、ここで、時間になりました。
パートに行かなくっちゃ!

おばちゃんは、楽しかった昨日のお出掛けの余韻を、
パワーに変えて、
気合を入れて、
私は、私の出来る事を頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと開いてくれました。 | トップ | 天使に誘惑されました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ花 (もも)
2016-01-18 10:29:02
おはようございます

アレンジ花いいですね~道の駅のトイレ壁も素敵ですね
行ってみたいです みそうどんも有名ですね 食べたい!

今日は お正月のお花を片付けました まだ きれいなのもあったので ゆりを お台所に飾って~

行ってらっしゃい
返信する
お城に神社にお寺に~ (マーコ)
2016-01-18 10:55:06
やまんばさん~ご利益が沢山だよーーー

てっきり山の上のお花達のアレンジだと思いきや
道の駅のレポだったのね。

何か所も廻られて合掌やら柏手をなさったことか

待って食べられた八丁みそ仕立ての「トンカツ八丁」は美味しそう!!
食べてみたい

余韻どころかエネルギー満タンなので
頑張って行ってらっしゃい
返信する
Unknown (イズミ)
2016-01-19 09:51:25
昨日は何故か見落としていて今拝見しましたが、
ホントに素晴らしい旅でしたね~
流石瀬戸物の街だけあって素敵な洗面台にタイル
お花のアレンジメントも洒落てますね
こんな素敵な道の駅行ってみたいです

もう梅が咲いているところもあるんですね~
こちらは北国なので春はまだまだ遠いですが、
梅の花が待ち遠しいです
今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事