やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これから殖やしたいお花達です

2021-03-30 09:33:32 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・
ほんわかと、春っぽい陽気だったので・・・
メチャ、気分良くて、いつもに増して、時間をかけて、庭徘徊していたら・・・

まず目についたのは・・・
わたスのお気に入りのお花、ピンクの「ミヤマカタバミ」が咲いていたので、撮ってみましたんですが・・・↑
どう?まったく、自然のお花、野草なんだけど…この可愛いさは、癒しって、思いません?


ほんでもって・・・
普通の白花も、庭のそこかしこで、次々と咲き始めて・・・
これは、これで、可愛くって、妖精みたいで・・・
これも、お気に入りで・・・
できれば、もっと殖えて欲しいって、思っているお花です。↓





もっと、殖えて欲しいお花って言えば・・・
わたス・・・
「プルモナリア」も、もっと、殖えて欲しいお花なのですが・・・
今朝、ほんのわずか、咲いているのを見つけたので、UPです。↓



わたス・・・
いっつも、春先に草取りしていて・・・
「プルモナリア」を植えていた所を忘れて、ガジガジと、草を掘り起こしてしまうので・・・
ぜんぜん、殖えないんです。

で・・・
今年も、春先に、それやってしまって・・・
つい、この間・・・
「あれぇ?もしかして、プルモナリアは、この辺だったかも・・・」
って、気付いた時は、すでに遅し・・・
「今年は、いよいよ、全滅させたかも…」
って、ガッカリしていたのですが・・・

今朝・・・
水仙の葉っぱの陰に、青いお花が見えて・・・
「わぁ~!無くなっていなかったんだぁ~!良かったぁ~^^♪」
って、本当に、嬉しかったです。

それでね・・・
わたス・・・
最近、強く、思いますんですよ。

今までは・・・
HCなどで、処分品のお花を見ると・・・
値段の安さもあるけど・・・
それ、買わなかったら、HCで、ゴミ袋に入れられるって思って・・・
可哀そうになって、ついつい、連れ帰っていましたんですが・・・

よくよく思えば・・・
我が家に植えているお花達は、植えっ放しの、放たらかしで・・・
殖えなかったり・・・
消滅したり・・・

自分ちのお花を、大切にしないくせに、「処分品のお花が可愛そうだ・・・」なんて・・・
よく言えるものだと・・・

本当に・・・
もっと、自分ちのお花達を、大切にして、殖やさなきゃ・・・


で・・・
わたス・・・
今は・・・
もう年金暮らしで・・・
母の介護もあって・・・
家ばっかしに居て・・・
ほとんど、出掛ける事も無いし・・・
食材など買い物に出ても、母の事が心配で、ブラブラと、園芸コーナーなど見てる暇も無いので・・・

今年からは・・・
今までの様な、口ばっかしではなく・・・
本気で、今、家にあるお花達を、大切に扱って・・・
それを、殖やした、庭にしようと、思っています。

そう・・・
庭に、こぼれ種で育った、ビオラやパンジーの苗も・・・
あっちこっちに、育つので、
それ、出来るだけ、全部拾い上げて・・・
移植して・・・
もう、これからは・・・
たとえ、HCで、処分品になった、50円、30円のポット苗があったとしても、買わないようにしようと、思います。(たぶん…)


さてさて・・・
本当に、今朝は、寒くも無くて、イイお日和なので・・・
早く、庭に出て、草を取ったり・・・↓


(今朝も、庭徘徊しながら、ついつい、素手で、草取りしてました)


ほんでもって・・・
出来れば、この間の、小道作りの続きも、遣りたいと思いますんで・・・↓


(↑この小道を、今年こそは、完成したいんですが・・・出来るかしらねぇ?)


「いつかはきっと、綺麗な庭に、なったらイイなぁ~」

って、思いながら・・・
今日も、おばちゃんは、・・・
チマチマと・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバッ!歳なんだぁー!! | トップ | 買って来て、よかったジャン! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのミヤマカタバミ (モウズイカ)
2021-03-30 09:48:14
こんにちわ。いつもお世話になっております。
ピンクのミヤマカタバミ、いいですね。
実はうちの庭にも居ります。十年以上前、園芸通販で買いました。
ところでこの花、けっこうよく増えます。
それも庭の地面ではなく、他の山野草の植わっている鉢に飛び火するような形でドンドン増えまくってます。
何故こんな増え方をするのかはよくわかりませんが、
不思議な増え方をするので、ひと言お伝えしたくて筆をとりました。
うちの庭での咲きざまは↓の頁にあります。
https://blog.goo.ne.jp/mouura2/e/71fc4ccd9bc30246a377b545a3db53aa
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-30 09:56:47
ミヤマカタバミどんどん増やしてくださいね。
可愛いですね。白いのもそうなんですか?

プルモナリアこれは増えますよね。我が家にもあります。青い花とピンクの花どちらも。

小石の中のビオラとってもかわいいですね。

いい季節になりましたね。そうなると雑草も頑張るから大変ですね。

体に気を付けて楽しんでくださいね。
今日は黄砂が降るように舞っています。気をつけください。
返信する
Unknown (akemin)
2021-03-30 13:04:22
やまんばさん、こんにちは☺️
ブログを見て、ほんわかしています。
お花が大好きなので、癒されてます。
広い敷地の草取り整備ほんとにすごいですね。
私の散歩道では、今桜が満開です🌸
日本人で良かったなと思うこの頃です。
年金暮らしでも、小さな楽しみ見つけて楽しく暮らしたいですね😃
返信する
Unknown (はな)
2021-03-30 13:07:44
やまんばさん
 毎日 ブログ楽しみながら読ませていただいています
 私も ホームセンター等の処分品見かけますと
 つい 可哀想と 連れ帰ってきてしまいます
 で やはり草取りしながら うっかり抜いちゃたり 空っぽね と 鉢逆さにして 中から球根が~~と 多々あります
 でもね 処分品見ると つい となりますよ
 これは 免許証返還まで 続きそうです( ̄▽ ̄;) 
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-03-30 17:29:46
二つ目はモッコウバラでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事