やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ネコも、お花に癒されるのかしら?

2020-04-30 08:51:36 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は、とっても暖かな、イイお日和で・・・
たった一輪ですが・・・
都忘れらしい色の、紫色のお花が、咲き始めていて・・・
わたス・・・
都忘れは、大好きなお花なので、見惚れていたのですが・・・
「都忘れ」って名前は・・・
「都を忘れるほどのお花」って事で、付いたらしいけど・・・
わたス・・・
名前通り、癒されるって、思うのですが・・・どう?↑




そんでもって・・・
癒される・・・って言えば・・・
ピンク色も、癒し色なんだけど・・・
これは、上向きで見ていたので、体形的には、チョイとキツカッタんだけど・・・
淡い、ピンク色のモクレンも、青空バックに咲いていて・・・
わたス・・・
見ていたら、なんかね、心が、ほんわかしたんだけど・・・
どう?こんな色のモクレン、これも、なかなかでしょう?↓




本当に・・・
昨日は、気持ちの良いお天気で・・・
おばちゃんは、お昼ご飯後にも、少しだけ、庭を徘徊して・・・
庭のお花を眺めて・・・
癒されていましたんですが・・・

そんなわたスを見つけて・・・
いつもの様に、華ちゃんも、庭に出て来まして・・・↓




それでね・・・
何を思ったのか・・・
こんな所で、日向ぼっこなのか、マッタリしましたんですが・・・
「こんな所で、寝るのかなぁ~」
と、思いながら、見ていたら・・・
華ちゃん、花に癒されてるかのように・・・
穏やかに、庭を眺めているかのように、見えましたんですが・・・
ネコも、お花に癒されるのかしら?

なぁ~んてね・・・
やまのうえの、我が家の庭で・・・↓



お花にも、お花を見る華にも、癒される、おばちゃんでありました。



では・・・
我が家の庭と言う事で・・・
昨日は・・・
コメントに、「オリーブ」さんが・・・
『日々 お一人でなさっているのでしょうか?』
と、庭の事を書いて下さったので・・・
ここで、お答えいたします。

そうなんです。
今は、なのですが・・・
わたス、一人で、チマチマと、庭造り・・・って言うか、庭遊びを、しています。

で・・・
昨日はね・・・
我が家の裏庭なんだけど・・・
ワッサ、ワッサと、スギナが生えて来たので・・・
朝から、一日中、草取りしていました。


我が家の庭・・・
わたス、庭なんて、言っていますが・・・
ここんとこ・・・
だんだんと、暖かくなってきましたんで・・・
それにつれて・・・
だんだんと、草ボウボウになって来ました。

我が家は、やまのうえ・・・
回り一面草の中に、庭があるので・・・
街の庭では、考えられないような、草、草、草・・・で、あります。

まぁね・・・
雑草も、生えますが・・・
世間では、野草って、言われて、珍重される草も、勝手に生えまして・・・

わたス・・・
基本、可愛い野草は、大好きなので・・・
遠慮深く生える野草は、そのまま、庭に生やして、楽しませて貰ってるので・・・
イイ事もあれば、困る事もアリで・・・

そんでもって・・・
家の周りが、ほとんど、自分ちの土地なので・・・

わたス・・・
要らない花を、捨てるのが可哀そうで、庭の端に、植えまして・・・
なんかね・・・
庭が、ドンドン広くなって・・・

夫も、裏山のヒノキ林を切って・・・
そこに、道路を造って・・・
少しづつ整備しながら、桜や、花桃の苗木を、植えていますんで・・・(時々、暇な時に…)

我が家の庭は・・・
現実・・・
どこから、どこまでが、庭なのか、分からないような、庭です。

だから・・・
「庭は、どれぐらいの広さですか?」
って、聞かれると・・・

「うぅ~ン・・・分かんない・・・」
って、お答えしています。アハハハ…(´∀`))


あっ、それから・・・
わたス・・・
見栄張って・・・
ブログは、イイとこ撮りで、UPしていますんで・・・
そこんとこも、どうぞ、騙されないように、お願いいたします。(ペコッ!)

ではでは・・・
今日も、「お家に居よう!」って事で・・・
わたスも、庭で、一日、草取り・・・
昨日の続きの、裏庭の、草取り致します。

遣れば、遣っただけの事はある・・・
遣らんよりは、マシって思って・・・

今日も、グウタラおばちゃんは・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

で・・・
ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、一番の喜びは・・・(´∀`) | トップ | 桃から生れた桃太郎じゃない... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumi)
2020-04-30 10:14:24
正に春爛漫のお庭ですね💕華ちゃんも気持ち良さそう🍀😌🍀
素晴らしいお庭も日々のお手入れあっての事なんですよね💪
自粛で何処にも行けなくても健康で満ち足りた暮らしが出来るって
ホント理想ですね😉👍私など運動不足で体調が悪くて辛いです😓

良い一日になりますように🎶
今日もありがとうございました☺️✨
Unknown (satochannoniwa)
2020-04-30 11:37:40
華ちゃんが 庭歩き お昼寝 良いですね
庭を荒らす 生き物達ビビって 逃げていくと思いますよ
Unknown (ke)
2020-04-30 14:58:08
ピンクの濃淡で春本番!!
視線がいくところ、全てがピンク色ですね。
街のガーデンと違って、広大ですね~

少しの時間、買い出しに行ってきました。
街路樹のハナミズキが見頃でした。
お世話しやすいのか、ハナミズキが増えた気がします。
Unknown (えみえみ)
2020-04-30 17:29:46
優しいピンク色が広がる景色は
本当にこころを癒してくれますね🌸
コロナで疲れたハートがじんわり
ほどけていくようです
いつも楽しみに拝見しております
ありがとうございます😊
Unknown (オリーブ)
2020-05-02 15:19:58
こんにちは
やまんばさん毎日楽しいブログありがとうございます。
広いお庭仕事を一人でなさっているとの事…。
お手伝いに行って一緒雑草取りをしてあげたいくらいです!
 毎日少しずつコツコツなさっているやまんばさんに沢山の事を学んでおります。
お身体を大切にされてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事