やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今後、どうしたものかと悩みます

2022-09-07 10:23:59 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝も、また雨、
雨がシトシト、降ってマス。

が、
雨間を見て、池の鯉に餌遣りに行ったら、
池の中で、薄ピンク色のスイレンが、咲いていたので、
「今日は、これをネタ花にしよう!」
ってね、
久しぶりに、撮ってみました。
どう? 土の上のお花もイイけど、水面に咲くお花も、なかなかでしょう?


それでね・・・・
以前にも、書きましたが、

我が家の池のスイレンは、
鯉に芽を食べられないように、
夫が、スイレンを植えた鉢を、網で囲ってくれたのですが、
今年は、植えてから、二年目なので、
買った時は、とっても小さかった株が、大きくなって、
網の中で、葉っぱがいっぱい育って、メチャ窮屈そうに咲いていて、
私、睡蓮を見る度に、「今後、どうしたものかと…」悩みます。

今、池の中に、スイレンの鉢は、3個入れていて、
薄ピンク、濃い目のピンク、白と、それぞれに、網の中は、ギュウギュウになっています。

なので・・・
出来れば、網を取って、
スイレンの葉っぱを、伸び伸びと、水面に浮かばせてやりたいのですが、

でも・・・
網を取れば、
以前、ハスを鯉に食べられて、消滅した様に、
また、鯉が、スイレンを食べちゃうのは、目に見えているので、
本当に、どうしたものかと、悩みます。

それに・・・
もしも、何か、対策を考えたとしたら、
その時は、池に入らなアカンので、
ベチャベチャになるとか、
長長靴?みたいなやつを着て、入るとか、
そんな事を、想像するだけで、
めんどくさくて、億劫になる、
困ったものですぅ…

なぁ~んてね・・・
イイ考えは、ぜんぜん、思い浮かばないので、
今年は、このままで、
来年、スイレンの葉っぱが、芽吹く頃までには、
今後の育て方を、模索しなければならないと、思っています。


本当に・・・
私って、
いっつも、何を植えてもそうなのですが、

気に入ったお花を見て、
「家でも、咲かせて見たい…」
と、
ただ、その場の思つきだけで、買って来て、
とにかく、我が家で、根付いて、
育って欲しい、
咲いて欲しい、
と、それしか、考えていないので、

もしも、植えた、小さな苗が、その後、勢いついて育ったら、どうなるのかなんて、
そんな事は、まったく考えてもいないので、
グチャグチャに育ってから、
「あらぁ~ こんな所に、植えなきゃ良かったなァ…」と、
後悔する事が、度々あります。

それに・・・
中には、私が植えた場所から、ドンドン移動してしまうお花もありまして、
「ここでは、育って欲しくないのに…」
と、引っこ抜かねばならないお花もありまして、

この秋明菊の「ダイアナ」さんも、
最初に、私が植えた場所が、お気に召さなかったらしく、
何年もかかって、小道の脇に、移動されまして、
小道を塞いでしまわれますので、
私、
お花は、とっても可愛いのですが、歩くのに邪魔なので、
小道で育った苗は、引っこ抜いて、小道確保しています。


コスモスも・・・
こぼれ種で、こんな所で育って欲しくない所で、咲いてしまうけど、
咲いた可愛いお花を見ると、
ひっこ抜く事が、出来なくなる、私です。


お花は、いっぱい咲いて欲しいけど、
邪魔になったり、
他のお花を侵略すれば、
それ、引っこ抜かねばなりません。

私、昨日は、
「ホタルマツリ」の、こぼれ種で育った苗が、
母のディサービスの送迎の車の、邪魔な所で、ワッサワッサと育ってしまったので、
それを、引っこ抜いて、捨てる事が出来ず、
雨間に、
庭のあっちこっちに、ダメ元で、移植しました。

我が家は、やまのうえで、
我が家の周りは、自分ちの土地なので、引っこ抜いたお花は、どこに植えてイイので、
ついつい、草を取りながら、あっちこっちに植えてしまいます。

それで・・・
そこが、草ボウボウになって、
私、アタフタする訳です。

私、お歳だし、膝も痛いし、母も看なアカンので、
引っこ抜いたお花は、出来るだけ、捨てるようにしていますが、
お気に入りのお花は、どうしても、まだ、捨てる事が出来ません。

庭を広めれば、メインの庭の、草取りもままならず、
家の周りが、草とお花で、グチャグチャになって、
いつまで経っても、綺麗な庭になんかならないと、
それ、今までやって来て、充分、分かっているのに、
また、同じ事を、繰り返す、私、
バッカとしか、言いようがありません。

スイレンの今後も、悩むけど、
庭遊びも、
今後、どうしたものかと悩みます。


私・・・
今、膝が痛いので、チョイと、弱気になってますね。(たぶん…)

所詮、庭は、遊び、
やまのうえでの、誰ぇ~も来ない庭なんだから、
草ボウボウでも、人様に迷惑かける訳じゃ無いので、
綺麗な庭になんて、しなくてもイイんだと、開き直って、
お花だけを、楽しむようにすればいいのかもしれませんね、私、


今朝は、
そんな事を、スイレンから、思いました。

まさに・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
ですよえぇ~  (ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、しょうもない話を、ダラダラ書いちゃったけど、
最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (´▽`) ホッ!としました。 | トップ | これは、野草か?雑草か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2022-09-07 14:26:34
新潟昨日は35℃三条は38.8℃全国1の
最高気温だったそうです。今日は今にも
雨が降りそうな天気、体がついていけません。
ピンクの睡蓮、涼しげで奇麗ですね。
鯉が睡蓮の葉を食べるんだそうですね。初めて知りました。調べたら鯉はそういう魚なんだそうです。鯉のスペースと睡蓮のスペースを網で分けるしか方法がないと書いてありました。
それも面倒ですね。花と雑草やまんばさんちは
庭が広いからあまり気にせず花を楽しんでください。
返信する
水連の花 (うらら)
2022-09-07 16:55:46
淡いピンクの水連の花、とてもきれい!
でも水連や蓮と鯉の共存て難しいのですね。
初めて知りました。
我が家から近いお城の堀には、広い水面が見えなくなるくらい蓮が広がり、間を大きな鯉がゆうゆうと泳いています。
鯉が蓮の根っこを食料にしている可能性に初めて思い至りました。
ひょっとしたら、こちらでは蓮が増えすぎるのを、鯉が防いでいたりして。

それはともかく、山姥さんちの水連と鯉の問題に何か良い対策が立てられるといいですね。
もちろん山姥さんが池に入ったりしないで済むような。

シュウメイギク、我が家でも咲き始めました。
離れた場所までどんどん増えるので、夏前はあちこちから引っこ抜いては咲かせたい場所に移植しました。
ただ我が家の庭はシュウメイギクがたまに白絹病に
かかることがあり厄介です。
発生したところは、できるだけ根の周りの土を取り除き、フロンサイドという消毒剤をいれ、しばらくしてから新しい土をたして、別の白絹病に強そうな植物を植えます。
暖かい地方の狭い庭ゆえの悩みです。

山姥さん、お体を大事にしてくださいね。
ブログ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事