やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これは、野草か?雑草か?

2022-09-08 09:08:14 | ガーデニング
人気ブログランキング

秋ですねぇ~

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の周りで、
秋の花、赤紫の「ツリフネソウ」が、
ワッサワッサと、咲き始めました。

で・・・
「ツリフネソウ(釣舟草)」は、
雰囲気のある、お茶花にも、好まれる、風情ある野草、

なんだけど…

このお花は、とにかく、強健で、
繁殖力も、半端なくて、
取っても、取っても、生えて来る、
私にとっては、
庭では、絶対咲いて欲しくない、雑草です。

それでね・・・
私の住む、やまのうえには、
「ツリフネソウ」は、黄花と、赤紫が、ありまして、
黄花は、初夏から、咲き出して、
赤紫は、初秋から、咲きますが、
どちらも、同じ様に、繁殖力が強くって、一度生えれば、なかなか退治する事ができません。

がー!

我が家の裏庭の、何処かでは、
毎年、必ず生えていた「ツリフネソウ」が、
昨日、草を取っていたら、
他の草は、凄くても、「ツリフネソウ」は、一本も無くて、
私、
「やったぁ~!ついに、やっつけたッ!」
と、
今まで、かってなかった事なので、
メチャ、嬉しく、草取りしてました。


なぁ~んてね・・・
裏庭には、生えていなくても、
家の裏の、水芭蕉の池の周りには、凄く、元気に育っています。(ノ´∀`*) アハハハ…


なので・・・
そこも、退治しないと、
裏庭に、種が飛んで来て、
すぐに、元の黙阿弥、
また「ツリフネソウ」蔓延る、雑草の庭なると思います。(たぶん…)

おばちゃんは、
体力無くて、
膝も痛くて、
太刀打ちできなくて、
困ったものですぅ…


さてさて・・・
そうは言っても、
草は、とにかく、少しでも、取らねばなりません。

「取り続ける事に、意義がある」
と、信じて、
私、今日も、雨が降らなければ、
裏庭の草取りの、続きをしたいと思います。

さっき、母がディサービスに出掛けたので、
今から、私は、整形外科に行って、両膝に注射をして貰い、
出掛けたついでに、買い物(2~3店)して、
フラフラせず、(ここが肝心です)
急いで帰るつもりです。

出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

そいでは・・・
華ちゃんに、留守を頼んで、
お出かけいたします。


今日も、大急ぎの、ガサツなブログ更新になりましたが、(スミマセン🙇…)
最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後、どうしたものかと悩みます | トップ | ふぅ~ン そう言う事かぁ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-09-08 10:01:39
膝に注射を受けに出かけるのですね。
結構頻回に注射されていますね。効果が出てきてもよさそうですよね。
膝に注射って考えただけでも痛そうです。

しゃがんでする草取りは膝に負担がきますね。でもしゃがまなければできない作業ですしね。

可愛い野草ですねツリフネソウ
毎年拝見していますが繫殖力旺盛では困りますものね。
一輪挿しに生けたら可愛いのでしょうが・・・・(#^^#)そんなことしてられませんねすみませんです。
野草って食べられないのでしょうか?
以前にスベリヒユでしたっけ茹でて食べていましたよね。
すみませんです。忙しいやまんばさんに・・・失礼しました。

コメントにいらしている方にお声をかけたかったのですが名前忘れてしまいました。
頑張っている様子に私も頑張らねばと思ったことありました。
皆さんから元気頂きながら私も頑張ろうと思っています。

やまんばさん今日もありがとうございました。
膝の痛みが早く治りますように拝んでおります。
返信する
Unknown (コニー)
2022-09-08 19:21:32
今日 整形外科で先日痛めた膝を診て貰いましたか?
病院帰りに少しフラフラしても良いと思うよ。日頃頑張ったご褒美に楽しいことをしたらどうですか?
「楽しんできました〜🎶」ってブログもあれば、皆「何処で〜何したの〜?」って安心するかも。
ONとOFFが大切だよ!

私も奥歯の歯根が膿んで痛くて、庭仕事は何にも出来ていません。来週は多分抜歯だと思う😫
痛いのは辛いね〜
返信する
Unknown (すみはな)
2022-09-08 19:34:45
私も整外の先生から、草むしり厳禁と言われました。
が、それは無理です。
なので、高齢者が入浴時に使うイスに座って、
草むしりをしています。
まあまあ便利です。
でも、夢中になると、這う様に草むしりしている自分に
苦笑してます。
一度試してみてください。
お勧めします。
返信する
ツリフネソウ (うらら)
2022-09-08 22:53:47
山姥さん、ツリフネソウがワッサワッサなんて、すごすぎ!
独特の花姿に惹かれますし、群生した風景はどんなにきれいでしょうと憧れていますが、あまりにも繁殖力が旺盛で、山姥さんには迷惑極まりない花なんですね。
ツリフネソウの茎って水っぽくて、結構太くしっかりしていますよね。
あれを片端から引っこ抜くって大変。
くれぐれも腰と膝に気をつけて。

草取りの時、私は車輪のついた低い作業用の椅子を
使っています。軽いくて持って歩くのも楽だし、
色々な作業に使えます。平らな場所でないと危ないですが。使わなくなったお風呂の椅子もいいですね。ちょっとでも座ると楽です。

ツリフネソウは山地の水辺や林間の湿った所が好きな植物のようです。夏の暑さは半端ない海辺の町で育てるのは無理なのですね。
全国的には減ってきているようです。
温暖化のせいかしら?
岐阜では準絶滅危惧種とか。

今日も有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事