やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

チョイ悪顔の「華ちゃん」です

2022-08-22 10:32:29 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、特別、これと言ったお花が無いので、
お盆を過ぎて、少し涼しくなったら、また咲き出した、
私の、お気に入りの「夏花火」を、撮ってみました。
どう? 私、いっつも同じ事を言うけど… 可愛いでしょう?


で・・・
いっつも、同じ事を、言いますが、

この「夏花火」は・・・
数年前に、我が家の庭を、見に来て下さった方が、まだ花の無い苗を持って来て下さって、(喜々)
私、その時、初めて、知ったお花ですが、
とっても、私好みの、可愛いお花で、
毎年、こぼれ種で、育ってくれ、手間のかからない、
まさに、グウタラな、私向きのお花です。

ほんでもって・・・
「夏花火」を、以前UPした時、
「全体が見たい」と、コメントして下さった方があったので、
それを思いだして、 (今頃で、スミマセン🙇)
何枚か、撮ってみました。

がー!

私、
技が無いので、小さなお花を、上手く撮れなくて、四苦八苦して撮ったんだけど、
それを、後で見たら、どれも、ボケ画像で、
「夏花火」は、午後過ぎてからしか、咲かないので、撮り直しも出来ず、
またの機械って事で、お許しください。


それでね・・・
私が、リビングの前で、四苦八苦していたら、
リビングの横の、ベランダで寝ていた華ちゃんが、私に気付いて、出て来て、

そいでもって・・・
ゴロォ~ンと横たわって、「撫でて欲しい」と、アピールしたので、

おかあしゃんは・・・
「華ちゃん、少しだけだよ」
と、
撫でてた手を、止めると、

華は「えー!それだけ?」と、訴えるのですが、
華の顔は、
まるで、化け猫みたいで、笑えました。(ノ´∀`*) アハハハ…




なぁ~んてね・・・
チョイ悪顔の、華ちゃんは、
普段は、虎の様な、王者の風格であります。
どう? なかなかでしょう? 




ほんでは・・・
虎と繋いで、
今度は、花の虎、
背丈の高い、薄ピンク色の「ハナトラノオ」も、咲き始め、
我が家には、
白花と、薄ピンクと、背丈の低い、濃い目のピンクと、「ハナトラノオ」の三種類ありますが、
白と薄ピンクは、雑草の如く殖えて、強健なので、
今年こそは、少し抜いて、草むらに植えたい…って言うか、捨てようかと、思っています。


ほんでもって・・・
捨てると、言えば・・・

私、
昨日は、思い切って、これを、捨てました!



以前、郵便局で貰った、ポストの貯金箱です。
なかなか可愛いでしょう? (テヘッ!)

このポストの貯金箱は、
たしか、3種類あって、「3種類とも持って行く?」って、聞かれたけど、
その中の1個、これだけ貰って、後は、実用的なノベルティを頂き、
昨日まで、ずーっと、TV台に飾ってました。

そうなの・・・
私、
可愛いので、一番よく見える、テレビの所に、飾って、癒されていたのです。

それがねぇ・・・
今年から、郵便局(ゆうちょ銀行)は、
硬貨の預け入れは、51枚から、手数料がかかるようになったんですよねッ!
(ATMは、1枚でも、かかるとか…?) (確かな事は、知りませんので、個々で、お調べ願います)

私、初めて知った時、
「はぁ? なんでぇ?」
って、ビックリポン!しまして、
「それじゃ、これからは、貯金箱に、硬貨を貯金するなんって、出来ないジャン!」
と、思いました。

貧困暮らしは、貯金箱に、小銭を、コツコツ溜めて、
それを貯めて、細やかな夢を叶えたいと、楽しむのに・・・
今は、金融機関に貯金しても、利息もほぼ付かないのに、
「今度は、家で、貯金箱に溜めた小銭から、手数料を盗るんかぁ~い!」

どうなん?
子供達が、何かを買いたいと思って、
貯金箱に、お金をコツコツ溜めて、お金の大切さを知る、
今は、小銭(硬貨)を貰っても、子供達は、喜べない?
小銭を貯める時代は、もう終わったの?(カードの時代?)


現金使いしか出来ない、昭和生まれの、おばちゃんは、
TV台に置いている、赤いポストが笑っていいる、貯金箱を見る度に、

「なんか、ムカつくぅ・・・」

ってね、
可愛い貯金箱が、ストレスになりました。(アハッ!)

私、
今年、金融機関で、硬貨での預け入れに、手数料がかかる事を知って、
家の中の、あっちこっちにあった、貯金箱のお金、
それ、全部、出して、
一円玉、メチャあったけど、
これも、断捨離の一環だと思って、(捨てられないけど…)
現金で買い物する度に、頑張って、頑張って、その都度、お店の方に、お詫びしながら、10個ぐらいづつ、使って、
この間、ようやく、ほぼ、使い切り、(4,5カ月かかりました)
やっと、やっと、スッキリしました。  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

なので・・・
昨日は、可愛いポストには、罪は無いので、申し訳ないと思ったけど、
いつも見て、癒されるのではなく、ムッ!とするなら、
それ、ない方が、マシだと思って、
断捨離しました。

それにしても・・・
貯金箱のゆくえは、この先、どうなるのでしょうねぇ?
これからは、お札だけの、貯金箱が出回るのかしら?

さてさて・・・
年金暮らし、貧困暮らしの、おばちゃんは、
お札(おさつ)って言うよりも、
お札(おふだ)?

そう・・・
もう、そろそろ、人生が、offだ…かもしれないので、

今日も、チマチマと、断捨離です。
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、はじかれた「おはじき」 | トップ | 根性悪の、おばちゃんです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきれちゃう・・・ (アナザン・スター)
2022-08-22 11:00:18
郵便局で、職員の手を煩わせてもと、自動振り込みにしましたが、手数料をぶった繰られました。

どういうこと?
窓口で、それくらいならこちらの方は手数料かかりません。
それを早く言えって!
そっか、聞かないこと、尋ねないことには知らぬ顔の半兵衛か。

まあ、それでも其処は比較的良心的なので。

500円硬貨は、手元不如意ではと貯めておりますが、先行き不明ですね。

税金は上げ、国葬は遣り、物価の高尚には統一させる心算でしょうか?

人間辞めたくなります。

華ちゃんに慰められました。

いつも愚痴を聴いて・書かせて下さって有難うございます。
返信する
Unknown (sr1007)
2022-08-22 11:00:40
いつもきれいなお花アップありがとうございます
ふう〜んこんな花見たことなかった(メモメモ)名前すぐ忘れるので
お札 OFFだ(笑)
朝から笑顔にしてもらいました。
返信する
Unknown (hoshinoko_yuu)
2022-08-22 11:31:13
華ちゃんの左後足にハ一トマ一クご有るのですね、カワイイですよ‼️
其れと小銭ですが、ATMで自分の通帳に入金なら手数料要らないと思いますよ🐙
返信する
拍手! (矢野 光教)
2022-08-22 13:44:46
やまんばさんのいう通り~そうらしいですね~
もう小金を大切にする時代は終わりでしょうかね~
小金を貯める~昭和の時代の心は~不要の世の中に!情けない!
傘寿の爺さんも~泪してます・・・😢
返信する
Unknown (いげのやま)
2022-08-22 19:45:51
郵便ポストの貯金箱すっごく~可愛いです~!
〒マークが素敵な笑顔に!
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-08-22 20:37:25
こんばんは🌙
毎年顔を見せてくれる夏花火って、素晴らしいですね。

今日は華ちゃんの様子が色々見られて、ラッキーです。
ちょい悪オヤジの左足の♥️マーク、可愛らしい❗

婆のお楽しみの郵便ポストの貯金箱・・お札に両替を頼んだら、40枚までであとは料金が発生するといわれ、後は通帳に入れて欲しいと言うと、カードだけじゃダメで結局持ち帰りました。 ガ〜ン⤵️

旅行の小遣いや食事会の時にと、コツコツ貯めていたのに小市民の婆の楽しみが・・パーじゃん。

グダグダ言ってもしようも無いので・・過去に戻ることはできないし、未来に行くこともてきない。
今を精一杯生きるだけ❗

なにかの本に書いてあったような。
ならば病気の自分を受け容れて、自分らしく生きていく❗

な〜んちゃって。

今日も有り難うございました。
ご自愛ください🤗
返信する
ハート (fune)
2022-08-22 21:51:36
ホントだ!華ちゃんの後ろ脚にハートがあったのね。嬉しい発見(^^♪
返信する
Unknown (糸tae )
2022-08-23 16:52:35
断捨離すべきは貯金箱! ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事