やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

裏庭の「九輪草」の幕開けかな?

2021-05-06 08:48:10 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは、昨日の雨も止んで、五月晴れ・・・
山々の新緑が、生き生きと、眩しく、輝いて・・・
爽やかな、朝です。


で・・・
わたス、今朝も、5時半に起きて、朝支度を終えて・・・
庭徘徊していたのですが・・・
裏庭では、数日前に咲き始めていた、白花の九輪草が、もう、こんなに咲いていて↑ ビックリポン(゚д゚)!

そんでもって・・・
赤紫の九輪草も、あっちこっちで、咲いていて・・・↓



我が家の裏庭は・・・
いよいよ、大好きな、九輪草の幕開けかな? (∀`*)エヘヘ…

なぁ~ンてね・・・
裏庭は、土が無くて、九輪草が、あんまし育たなくって・・・
わたスが、ずーっと、夢見ていた、九輪草の海とは、程遠いんだけど・・・

それでも、少しは、育っているので・・・
これからは、毎日、裏庭を見るのが、楽しみになりました。


やっぱしね・・・
なんでも、植えておけば・・・
その時々の時期に、咲いてくれるお花を楽しめるから・・・
わたスは・・・
こだわらなく、お花を楽しめる庭が、イイなぁ~って、思います。


ねっ!我が家は、やまのうえだから・・・
野草?雑草?…の「ホウチャクソウ」だって、勝手に育っていますんですが・・・
こんな風に、咲いてくれれば、嬉しく見てしまいます。↓





では・・・
しつっこく・・・

これも、咲いてくれたら、嬉しいお花の「椿」ですが・・・
今朝、小道脇に咲いていた、この一輪に、見惚れましたんでですが・・・
どう?なかなか、いい雰囲気を作ってくれてるでしょう? (自画自賛)





そんでもって・・・
見惚れる・・・て、言えば・・・

この間もUPしたんだけど・・・
少し前に、HCコメリさんで、買って来たシャクナゲ・・・
まだ、蕾だった「パープルマジック」ですが・・・
今、ベランダで、とっても素敵な色合いで、咲いて・・・
毎日、見惚れていますんで、またまた撮って、貼り付けまぁ~す。↓





さてさて・・・
今日は、晴れです。
今、母をディサービスに送り出しましたんで・・・

わたス・・・
今から、畑に行って・・・
この間、ブルーベリーの回りの草を取ったので・・・
そこに、ピートモスを、少し撒いて、その上に、籾殻を撒いて・・・
使い古したマルチで、少しだけ、覆って、草対策しようかと、思います。

午前中に・・・
なんとか、それを、済ませて・・・

午後からは・・・
夫が、わたスがこの間買って来たサツマイモを、植えるって、言っていますんで・・・
わたスも、それのお手伝い・・・(畑も、少しは、手伝わなくちゃねぇ…)

お昼ご飯は、昨日、「ほうば寿司」を作ったので・・・
それで、済ませて・・・
母が、帰って来る、16時過ぎまで・・・
なにゃかんやと・・・(口ほども出来ないけど… デヘヘヘ…)
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ熱に、うなされる... | トップ | 黄色のレンゲツツジに願いを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおけん)
2021-05-06 12:45:47
やまんばさま

九輪草、初めてみました。
(これが九輪草なんですね。)
赤紫と白が揃ってかわいいですね。
私、やまんばさんのお庭の植物は初めてみるものが
多いです。

しゃくなげのパープルマジック、毅然として美しいですね。

畑の仕事と、お庭の仕事とやることが盛りだくさんですね。
お天気の良いうちにがんばってくださいね。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-06 15:06:56
こちらの九輪草園も花が咲き始めました。色が豊富で、可憐な姿に魅せられます。やまんばさんのblogに出会ったのが、この季節、なので、ネームにしています。去年七月の豪雨災害で
九輪草公園が土砂で半分以上埋まってしまいました。今年は僅かですが、楽しませてくれると思います。
ほうば寿司是つくりたいと 思い、
筍をせっせと茹でて
味付けして冷凍しています。

ほうばの葉っぱは もう少し先でしょうか 。やまんばさんのブログに冷凍作業が登場したら 真似したいと思います🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事