やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

シャクナゲ熱に、うなされる毎日・・・

2021-05-05 10:13:07 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの、我が家の庭で・・・
今、わたスの気になるお花と、言えば・・・
それ、シャクナゲで・・・
わたス・・・
「もっと、いっぱい庭で、咲いてくれたら、どんなに素敵だろうなぁ~」
と・・・
寝ても覚めても・・・
シャクナゲの咲く庭を、妄想して・・・
シャクナゲ病を患い、シャクナゲ熱にうなされる毎日を送っています。

で・・・
病を治す為には・・・

まずは、シャクナゲの苗を買って、植える事が、一番の手当・・・
って、事で・・・

わたス・・・
昨日は、母がディサービスに行く日だったので・・・
ずーっと、コロナで、行くのを、我慢していた、市内の園芸店に・・・
母を送り出してから、直ぐに、行ってみました。(夫、了解済み)

「もう、シャクナゲの時期は、過ぎていたので、苗は、残っていないかも・・・」
と、ダメ元で、出掛けたのですが・・・
園芸店には・・・
お花の終わった苗が、まだ、けっこう残っていて・・・
「あぁぁ・・・来て、良かったぁ~♪」
ってね、大喜びして・・・

誰もお客様も居なくて、心配していた、ソーシャルディスタンスもなんその・・・
お店の方も、「ゆっくり、気の済むまで、見て下さいね」って、仰って下さって・・・
苗を、あれやこれやと、迷いに迷い、選びに選んで・・・
これだけ、連れて帰りました。↓


↑ずーっと欲しかった、赤花のモナルダもあったので、出会いを喜んで、買いました。

そんでもって・・・
園芸店の若奥様と、わたスの車に、苗を載せていたら・・・
園芸店の奥さんが・・・
「沢山買って貰ったらから、これを、持って行ってぇ~!」
って、若奥さんを、呼んで、手渡されて・・・

「わぁ~!嬉しい~♪ ありがとうございますぅ~♡」
わたス、こんな、おまけも、頂き、メチャ、嬉しかったです。↓ \(^o^)/




それでね・・・
昨日は、シャクナゲの苗を、予定よりも、いっぱい買って・・・
たまたま園芸店にあった、サツマイモの苗も、買って・・・
これだけ買っても、6600円で、思っていたよりお安く済んで・・・
ウキウキ気分・・・

これで、病は、治るかと・・・
そう思ったのですが・・・

それがねぇ・・・
まだ、植えていないので・・・
「さて、これだけの苗を、庭の何処に植えようかと・・・」
昨夜は・・・
寝ても覚めても、悩みに悩んで・・・
寝られんかった・・・ (ダメジャン!)


だから・・・
今朝は、雨が降っている庭を、歩き回って・・・
ここに植えようか、あそこに植えようか・・・ってね・・・
庭を徘徊していましたんですが・・・
まずは、この小道の脇に、3本を、植えようと、決めました。↓




シャクナゲは・・・
もしも、根付いてくれて、雪で折れないで、順調に育てば・・・
けっこう、枝も張って、場所を取るので・・・
今は、小さな苗でも、育った時の事を考えなければなりません。

それに・・・
木の下などの、明るい、少し日陰になる所が、お気に入りで・・・
気に入らない場所だと、枯れてしまうので・・・
植える場所選びにも、けっこう悩みます。

大喜びして・・・
買って来たけど・・・
今度は、植える場所に、悩むおばちゃん・・・
我ながら、呆れますが・・・

でも・・・
悩むのも、ほどほどにして・・・
梅雨の前までには・・・
この庭の、どこかに決めて・・・
植えてしまいたいと、思っています。↓(たぶん…)




いつかは、きっと、シャクナゲの咲く庭に・・・

なぁ~ンてね・・・
妄想しながら、ニタついて、買って来た、シャクナゲの苗を見ていたら・・・

華ちゃんは、苗の前に、即、ゴロン!して・・・
「おかあしゃん、そんな花より、ボクを撫でてぇ~♡」と、この姿です。↓




今日は、子供の日・・・
華ちゃんに、おやつんのチュールを、上げましょうかねぇ・・・

せっかくのゴールデンウイークの最終日・・・
子供の日が、雨で、ザンネンですが・・・

雨なので、お出掛けが、少なくなって・・・
子供さんの、コロナ感染対策に、効果があれば、イイなぁ~
と、今日の雨の効果を、祈っています。


さてさて・・・
雨なので、昔々は、子供だった、おばちゃんも・・・
今日は、マッタリ(*´ω`)過ごします。

でも・・・
わたス・・・
現実、今、66歳のおばちゃんなので・・・

今からの人生で、今日が一番若い、今日を・・・
なぁ~ンにもしないで・・・
勿体ない・・・とも、思いますんで・・・

なんでもイイから・・・
出来る分を、出来るだけ、遣らなくちゃ!
と、思います。

まぁね・・・
わたス、口ばっかしの、いい加減な性格なので・・・
確約は、出来ませんけどね・・・ デヘヘヘ…


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう!騙されちゃったよ・・・ | トップ | 裏庭の「九輪草」の幕開けかな? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2021-05-05 13:16:01
たくさん連れ帰ってきましたね
植えるなら「今」ですものね
シャクナゲの小道~実現も遠くありませんね

赤いモナルダいいですね
私は狭い花壇に赤と白を植えましたが白はいつの間にか消えました
いい花ですよね

こちらは猛烈な強風が吹き荒れています
この風がやんだら雨だと思います。
返信する
良かった! (ミモザ)
2021-05-05 17:01:36
シャクナゲ病が治って良かった・・・と思ったら・・植る場所ってほんと悩みますね。
宿根草ならまだ良いけど花木はそれなりに育ちますから。
こんなはずじゃ無かった場所に育ったものを何度も移植してきました。
挿し木が付くと嬉しいのに植え場所に悩んだりして・・今は育成場所を決めてます。
シャクナゲの小道 いつか是非歩いてみたいですね。
返信する
夏が来れば (アナザン・スター)
2021-05-05 20:27:46
夏の思い出。
石楠花色に黄昏る、遥かな尾瀬遠い空ですね。
ご自分の敷地内での黄昏が見えるのって素敵ですね。

我が家は、枇杷葉だらけでそのゆとりには欠けます。
やまんばさん、ご迷惑でもお邪魔させてくださいね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-06 07:45:48
せっかく打っていたコメント送信せずにいたようです。
なんだかんだやっているうちにもったいないことしてしまいました。
そうは言ってもつたない文ですから大したこともないのですが。こういうことがちょくちょくあります。
今日は送信しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事