やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

好きな事は 遣り始めれば 楽しくて

2024-08-02 09:05:17 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
   晴れぇ~
今日も 暑くなりそうな 感じ  (たぶん)

色にすれば 「こんな感じかなぁ~?」と こじつけて
ここんとこ 咲き始めた「ヒオウギ」を 撮ってみました
どう? 派手なお花じゃないけど なかなか夏っぽい色でしょう?



しつっこく・・・
クソッ暑かった 昨日の午後の様な
灼熱色の 「グラジオラス」も UPです  





ほんでもって・・・
ちょっと涼しげな景色
ボルドー菊の咲く様子も 我が家の 夏の風物詩なので UPしときます





そいでもって・・・
我が家の 風物詩と 繋いで


昨日は 
我が家の お盆前の風物詩の ガラス拭きを
1階だけですが やっと 終えたので  
記録を兼ねて これも UPしときます  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ…




ガラス拭きを 遣りかけで
他事ばかりしていて 家の裏は 手付かずだったので
ずーっと 気になっていましたが

昨日は 
母の便の出が また頻繁だったので
いつお呼びがあっても イイ様に
家の裏の 12枚のサッシのガラスや 網戸や サッシの溝を拭いて

そんでもって・・・
トイレや 洗面所 お風呂 脱衣所の窓も 拭いて
ついでに 汚れていた 燃料タンクも拭いて
なんとか お盆までに 済ませることが出来きました




がー!

昨日は 作業するために
痛い足を我慢して 
犬走に置いた 椅子に上ったり 廊下に上がったり 降りたりを
何度も 繰り返したので
昨夜は 痛みで 寝られず
我慢できなくなって 2時頃からは リビングのソファーで 朝まで ゴロゴロしていたので
今日は チョイと 寝不足で
体調不良です

なぁ~んてね・・・
たったこれだけの事で
足が痛くて 体が 思うように動かず
本当に 情けないです 


さてさて・・・
ボヤいていても どうにかなるものでも無し

足は痛くても
動き出せば なんとか 歩けるし

それよりなにより
今日は 母がディサービスに出掛けたので
何かしないと 勿体ないので

今日は 
まずは ここんとこ 私が 遣りたいと思っていた事
前庭の お花の終わった 「姫ヒマワリ」や 「グラジオラス」を 刈ったり
お墓までの 庭の小道回りを 綺麗にしようかと 思っています

まぁ・・・
やまのうえも 日が差すと メチャクチャ 暑いので 
口ほども 思うほども 出来ないけど

でも
好きな事は 遣り始めれば 楽しくて 夢中になるので
休憩取りながら 
出来る分を 出来るだけ 頑張りたいと思います


今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう 秋の気配を 感じます  | トップ | 我が家の テッカテカの宝石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (膠原ばあば)
2024-08-03 00:42:45
やまんばさん こんばんは🌃

愛知は 今日も暑かった~🥵
連日の オリンピック観戦で寝不足気味です
婆は今日は通院日 朝の薬を飲むために バナナを半分食べて 7時半前に出かけました
今日は いつもより患者さんが多くて でも心配した割には早く済んで良かったです
ただ 薬局は相変わらず待たされました
心配のhbA1cは 💊のお陰で 数値が少しずつ下がっているのが嬉しい
2ヶ月分の薬を貰って 買い物して帰宅 ホッとひと安心です

やまんばさん 庭の花が素晴らしいです  本当にステキ!
ヒオウギの花は好きです
次から次に いろんな花が咲き誇り   
目を楽しませてくれて 疲れた婆を癒やしてくれます

どうぞお体を大事に 無理はなさらないで 時にはお休みをしながら おすごしください
有難うございました🌻
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-03 07:12:16
やまんばさんおはようございます。
ボルドーギクさわやかな水色ですね( *´艸`)
またこの花を見る時が来たのですね‥‥季節は巡り私たちも年を重ねて行きますね(#^^#)
当たり前の月日の重ね・・・・
少しずつ加齢現象が進んでいるので急激に歳を自覚することはないのですが(#^^#)
それでも食事の時口角が下がって口の周りの筋力が低下しているせいでしょう…みそ汁や汁物がこぼれることがあります。
食卓にテッシュボックスが必須( *´艸`)
前にも書きましたね(#^^#)

ガラス磨き❣❣。やまんばさんごりっぱよ❣❣。
今日も頑張んべー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事