やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

もう 秋の気配を 感じます 

2024-08-01 09:49:05 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で
今朝 「タイタンビカス」が パァ~!
それ まるで 
今日の 8月の初日に 合わせてくれたように咲いていて
「よしよし 今日から 8月 私も 頑張ろう!」

デッカイ お花から 元気を貰って 嬉しく見ていましたんですが
どう? 夏っぽくて イイお花でしょう?



いっつも おなじ事を書きますが


「タイタンビカス」歴は まだ浅くて
数年前に HCバローさんで 半額になっていた 苗を見て
「これって けっこう お高い苗なんだなァ…」
と 
その時 初めて 知ったお花ですが

植えてみたら
大きな インパクトのある 夏っぽい 私好みのお花で
 
それ 植えっ放し 放たらかしでも 冬越しが出来て

我が家では
丁度 ユリのお花が終る頃から 咲き始めて
秋 寒くなる頃まで 咲き続けてくれる
「タイタンビカス」は 本当に 植えて好かった ありがたいお花です


なぁ~んてね・・・
私 お花は 咲いてくれたら なんでもイイんですけどねっ!

で・・・
咲いてくれたらと 言う事で

今朝は 
「ヤマユリ」と「アストロメリア」のコラボの景色が 素敵だったので
「いいなぁ~♡」
と 見惚れて 撮ってみました
どう? なかなかでしょう?  (イイとこ撮りです)





ほんでもって・・・
今朝は 
なかなか素敵な色の「グラジオラス」も 見つけたので UPです





そうそう・・・
素敵な色と 言えば

昨夜
夕食を終えて
リビングで マッタリ テレビを見ていたら
夫が 
「オイ! 今 空が綺麗だから 撮ったら?」
と 珍しく 言ってくれた 夕暮れの景色も ネタ増やしで UPです




それで・・
昨夜の やまのうえは 
日暮れと共に 涼しくなって
だんだん窓を開けていられなくなるほどで

ここんとこ いつも 2階で寝る時は 寝室の窓は 網戸にして 開けていますが
昨夜は 半分だけ開けて寝たら
深夜 寒くて 寒くて
足が痛いので 起き上がりたくなかったけど
凍えそうで 我慢できなくなって 起き上がって 窓を閉めたけど
まだ寒くて
肌布団に丸まって ずーっと 寒さこらえて 寝ていました

が 
我慢できなくなって
今朝は 母がディサービスに行かないので もっと寝ていたかったけど
5時半頃に起き
「寒いなぁ…」と 思いながら 朝支度を終えて

7時頃に ベランダの温度計を見たら 21度で 
ソヨソヨと 涼しい風が吹いて
華ちゃんは 気持ちよさそうに 寝ていました





今朝の やまのうえ・・・
もう 秋の気配を 感じます  (リビングは 9時半現在 24度 湿度16%)




「暑い! 暑い!」と 言っていても
なんか
「あっ!」 と言う間に 冬になりそうです  (アハッ!)

まぁ・・・
お昼になれば うだる様な暑さになるとは 思いますが  (たぶん…)
季節は ドンドン変化して
おばちゃんは ドンドン老化していますので

今 まだ 出来る内に 
出来る分を 出来るだけ 遣らなくちゃと 思います

やまのうえで・・・
今後 もっと歳をとっても 楽しく暮らす為に
頑張んべー!
で ございます

さぁ~て・・・
まずは さっき 家中のマットを洗ったので  (洗濯機が…)
今から バンバン 干しましょうかねぇ…   (*´∀`)アハハハ…


今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダルみたいに 見える・・・ | トップ | 好きな事は 遣り始めれば 楽... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2024-08-01 13:30:49
年中無休の花々が華々しくて✨

ヤマユリとアストロメリア…コラボ
グラジオラスもと~っても
綺麗ですねぇ。。
秋の気配の夕焼けもと~っても
綺麗ですねぇ。。
あーー 羨ましいーー
山の上↑に住みたいと思いました

年中無休にお手入れされて
いらっしゃるからですね🍀
今日もありがとうございました。。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-08-01 17:35:24
新潟は毎日暑いです。今日は晴れ風が心地よくなりましたでも31℃あります。やっと梅雨明けしました。
「ヤマユリ」「アストロメリア」のコラボの景色素敵です。「グラジオラス」いい色ですね。夕暮れの景色1度見てみたい。

新潟は8月2日、3日長岡大花火大会があり、また大勢の見物客で賑わう事でしょう。私はテレビ中継で見ます。
今日も美しい花々、風景、華ちゃん楽しませていただきました有り難う御座いました。
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-08-01 21:03:14
こんばんは
やまんばさん

早くも秋の気配‼️
羨ましい~
大阪は明日も猛暑😓
37℃がまだまだ続きそうです
日中は外に出れないので
部屋に閉じこもっています
冬眠の熊ならぬ夏寝のおばちゃんてす

今日も綺麗な花、ステキな夕景を有り難うございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-02 07:05:55
やまんばさーんおはようございます。
コスモスの花が入ったやまんば邸すごく素敵ですね。

やはり標高さが秋を感じるのですね。
寒くて寒くて凍えそうだなんて・・・・もう秋ですね。冬(#^^#)?
きっと今日は布団を変えたか枚数を増やしたか(#^^#)
ぐっすり眠れたかしら・・・・やまんばさん
今日も頑張んべーですね
返信する
Unknown (みき)
2024-08-02 16:54:45
やまんばさん、こんにちは。次から次へと色とりどりの花が咲く素敵な庭。写真はいいとこどりって言われてますけど、これだけの種類と量をきれいに咲かせるのはやまんばさんの庭への情熱と愛情があるからだと思います。夕刻の空もきれいですね~。あんまり頑張らないようにしてくださいね。熱中症は寝不足からもおきやすいですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事