やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

真っ赤っかの「河津紅」

2015-10-19 07:43:14 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

真っ赤っかの大文字草です。↑
買った時に付いていた、色あせたラベルには、「河津紅」って書いてあるので、
たぶん、名前は「河津紅」なんだと思いますが、大文字草とは思えないような、綺麗な赤いお花が咲きました。
でもね… 
お花の名前は、まったく自信は無いので、間違っていたら… ゴメンナサイです。

ほいでもって…
赤の次は、白花と言う事で…
やっぱしラベル頼りで、「雪娘」って書いてある、清楚な感じのお花を撮って見ました。↓




最近、なにげに、大文字草を、ネットで見てみました。
そしたらね… 
大文字草って、とっても種類が多くって、ビックリしました。
いったい何種類ぐらいあるのかしら? 100種類ぐらいはあるのかなぁ~?
ネットでは、その1つ1つに、名前が付いていて…
その名前のほとんどが、和名… 
これって、どう言う事かしら?
改良されているお花は、日本ばっかしってことかしら?
日本固有のお花じゃないと思うけど、なんとなく和風ぽいお花だからでしょうかねぇ?
まぁね…
わたスは、学も無いんで、咲いてくれたらそれでいいんですけど、
今更ながらですが…
大文字草って、そう言うお花なんだと、勝手に思って、見ています。


さて…
どうでもいい、前置きが、長くなりましたが…
わたス…
昨日…
ずーっと、とっても迷っていた大文字草の地植え…

思い切って、やりましたぁ~!



↑地植えをしたのは、裏庭の、ほんの一角、こんな感じに植えました。
それがね…
こんな僅かなスペースでも、ここに穴を掘って、耕すまでには…
なんと、なんと、一輪車に、2杯以上の石が、ワンサワンサと出て来て、大格闘いたしやした。

おばちゃんは、まさに、「ここ掘れ、ガンガン…」少し掘ったら、「石が、ザックッザク…」
腰痛いし、膝も病めるし、手足も、ビリビリ…
でも、なんとか、一日掛かって、9鉢を、こんな風に並べて、地植え致しやしたぁ~♪↓




そんでもって…
何故か2鉢あった「楠玉」の1鉢は、裏の清水が、いつも湧きだしている、こんな所に、植えて見ました。↓




昨日は、朝から、日暮れまで、一日掛かかって、とっても疲れましたが、
長年「やらなきゃ、やらなきゃ…」って、ずーっと気になっていた所を、開拓出できて、とっても嬉しかったです。
完成した訳じゃなけど、これで、ようやく家の周りの、手つかず状態の所が無くなって、
私の描く庭の、叩き台が出来ました。

まだまだ、ぜんぜん思い通りに庭は出来ていませんが、でも、昨夜は、嬉しくって、ぐっすり眠れ…
眠れ…

いえ、あちこち痛くって、眠れませんでしたぁ~ トホホホ…

でもね、お金をかけず、庭を作っているんで、仕方が無いね。
貧困の我が家での、庭遊びなんだから…
自分の楽しみなんだから…
コツコツやるしかありませんね。

貧困…
貧困と言えば…
我が家の、カネノナルキですが、今年は、こんな感じに、渋く色付きました。↓



どう? どう?
金は成らないとしても、こんな状態で、お花、咲くかしらねぇ
去年は、少し咲いたけど、出来れば、ドバァ~って、カネノナルキのお花が咲いた所を見たいと思っています。


さてさて…
貧困だから、今日も、おばちゃんは、パートに行かなくちゃ!
「足腰が痛い」って、常に口からでてしまう、ほんまもんのおばちゃんになっちゃったけど、
今日は、パート帰りに、お花の土も買いたいんで、とにかく、山を下って、頑張りましょうかね。

今日も、何も無い、拙いブログになりましたが、
最期まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ぁまたやっちゃたよ… | トップ | ちょこっとだけ黄金色の花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 おばちゃんやる時はやるぅっ・・・ (マーコ)
2015-10-19 11:38:43
いつもぐーたらとか仰っていますが良く体が動いて、やることが一杯ありすぎるだけなの!!
もう昨日から返上だね。
こんな思い石だったから谷底へ転げなかったようでそれだけが嬉しい

きっときっと来年の夏から秋は活き活きとしたダイモンジソウが見せて頂けそうで嬉しいわ!!

金のなる木の紅葉?が素敵です
5円玉の植え込みはしないものでしょうか?
こちらはお遊びでよくやります

今日も行ってらっしゃい
土を忘れないでね
お久しぶりです! (チロル)
2015-10-19 17:57:10
大文字草良いですよね♪マジ値じゃちょっと買えないお値段。見切り品を狙いますがなかなか出逢えない代物なんですよね…。一鉢は育ててみたいな♪

んで、しばらくコメントが出来なかったのは先月の栃木県を襲った大洪水!我が家は
畑を流されただけで家の被害は、無かったけど私の手塩にかけたガーデニングが水に持っていかれました(涙)コツコツ見切り品宿根草を揃えていたのに一からやり直し。てか、土が砂になっちゃいました…。土から入れ替えです。休みに少しずつ土いじりの日々。頑張ります!
うお~~っ!!! (まりまり)
2015-10-19 23:54:58
凄い!凄い!凄ーいっ!
やりましたね!やまんばさん
いや~、たいしたもんです、やるときはやる!
いえ、いつもちゃんとやってるやまんばさん。
お疲れ様でした、石が大変でしたね。
気になってることが片付くとスッキリしますよね。

大文字草の花壇、なんて素敵な!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事