やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

嫌ぁ~な事は ぶっ飛びました!

2024-09-04 10:05:55 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・   (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
   晴れ~
ベランダの温度計は 21℃ (9時現在)で
時折 秋を感じる 心地よい風が 吹いていて

今朝は
我が家で 「秋明菊」の 白花が
日差しを浴びて 白さ際立って 咲いていて

それ 見ていたら
抱えている ドロドロな気持ちが チョットだけ 薄れて (血液サラサラを 飲んでるけどねぇ…)
なんか 心が洗われた気持ちになりました
どう? 純白の偉力 なかなかでしょう?  (アハッ!)


なぁ~ンてね・・・

抱えきれないど 遣らなアカン事が 多くって
毎日 気持ちは ジタバタしていますが

現実は
根っからの グウタラなので
遣りたいことは 多くても それほども出来なくて
口ばっかしなんです  (本当だよ…)


で・・・
そんなおばちゃんですが

昨日は 
雨が降らず
午後になったら 母の便の出が治まったみたいだったので
一昨日遣り始めた 裏庭の 草取りの続きをしました

が・・・
遣っていたら
母の部屋で
カン!カン!カン!カン!カン!・・・!!
って 音がしたので

私「何をしてるのかなぁ?」
と 思いながら 草取りしていました

私 外に出る時に
母の ストマパウチに便が出ていない事を 確認して
母には 「母の部屋の すぐ裏で 草取をしているので 用事があれば 呼んで」
と 伝えていたので

なので・・・

私に用事があれば 
母は 裏の方に向かって (座椅子は 回転するので)声で呼んで くれるものだと 思っていました

まさか・・・
母が 「孫の手」で 何かを 叩いて 私を呼んでいるとは 思いませんでした  (そっち?)

がー!

何度も カン!カン!バン!バン!
聞こえるので

仕方なく
草取りの フル装備 (2枚重ねの手袋・腕抜き・足抜き・膝当て・帽子・ファンベストなど)
全部 脱ぎ捨てて
手を洗って 母の部屋に行って
「なにかあったの? 私を呼んでいたの?」
と 聞いたら
母は「また 便が出た」と 言いました

でも・・・
便は ストマパウチに 少し溜まっていただけで それほど 慌てて取るほどでも無くて
(これぐらいだったら 母は 出てるのに 気付かないでいる時だって あるのになァ…)
と 思いながら
母には 何も言わないで 処理をして
また 草取りの フル増備をして 
裏庭の草取りの続きをしました

それで・・・
私 草取りをしながら
(あれぐらいの便だったら 歩いて 裏の廊下に出て 私を呼べるのに なんで それをしないのかなぁ?)
(座椅子だって いつも 押し車で歩く時に 横向きにするのに それをしないで 表の方向にしてたし…?)

なんか ムカつくゥ…💢 

って 
イラッとしながら 
夕方の 5時前まで 草を取っていましたが
裏庭の草は 凄いので これだけしか 出来ませんでした



取っても 取っても ぜんぜん終わりが見えません

でも・・・
草を取って 花菖蒲を 刈っていたら
自然交配の こぼれ種で育った 「大文字草」が 咲いていて
お花は とっても素朴で 草みたいだったけど
我が家には 無かったお花だったので 嬉しくて
母の 嫌ぁ~な事は 吹っ飛びました  (*´∀`)アハハハ…
どう? 派手さはないけど 綺麗とは言えないけど これはこれで なかなかでしょう?





さてさて・・・
今日は 母がディサービスに行きましたので

母が帰って来る(16時半頃)までは 私の時間 
今から 
また フル装備して 裏庭の 続きをしたいと思います

で・・・
お昼は きっと 暑くなるので  (たぶん…)
夫と お昼ご飯の時に 食べようと思って

昨日の夕方
夫が 採ってきてくれた デッカイ黒玉スイカを 



切って 
冷蔵庫に入れて 冷やしました^^♪




さぁ~て・・・
天気予報は
「午後から 雨が降るかもしれない」と 言っていますので
天気のイイうちに 
母から解放されたうちに

出来るだけ 頑張りたいと 思います




今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 此れみよがしに 声高らかに... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2024-09-04 16:03:58
新潟今日はすごく良い天気です。
風も涼しく秋らしく感じますが
気温は31℃熱中症アラートが出ています。

白の「秋明菊」良いですね。ホッとします。
白は心を落ち着かせますね

お母様、やまんばさんに甘えているんでしょうか
やまんばさん良く介護頑張っていますよね
感心しています。
「黒玉スイカ」美味しそう私も昨日カットスイカ
買って食べたけど、1パック500円
少ししか入っていなくて甘くもなかったです。
夏の疲れが出るころ体ご自愛下さい。

今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-09-04 17:49:59
やまんばさーん(^^♪
嫌な気持ちぶっ飛びましたね。
それはよかったです( *´艸`)
でも・・・・
それなのに私は・・・・お母さんったらプンプン😠
なんていうか…甘えているっていうか・・意地悪い気持ちがふつふつと起こってくるのかも・・・・

なんてね私が意地悪いわね💦・・・こんないい娘もって幸せなはずなのにな・・って思ってしまいます。
やまんばさんの気持ち収まったのにね
ごめんなさい。
私がイラっとしても仕方のないことです。
でも
デイサービスには仕事として人のお世話しているスタッフの方々が沢山いらっしゃいますね
お母さんその方たちを見ていたら娘のやまんばさんの働きぶりがどれだけすごいか分かると思います。
分かっているはずです
それなのにね
あああ・・・・やまんばさん
言葉にしてしまいました
許してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事