やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

世の中 なんでも 金次第・・・

2024-09-09 09:38:00 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
今朝の やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
24℃ 湿度34% (9時半現在)
気温は それほど高くもないけど
風がほとんど吹かないので 
デブ体形のおばちゃんは ちょっと蒸し暑さを感じます

ので・・・
涼し気に咲く 絞りの朝顔を 撮ってみました
どう? この間も UPしたけど 素敵な色合いでしょう?  (自画自賛)


なぁ~んてね・・・
バレバレだと思いますが
我が家の庭は お花が無いので 同じお花を UPしているのです (アハッ!)

で・・・
我が家の庭は 
「花は無いけど 草はある」
と 言う事で

今日も 草取りの お話し
昨日 デブ体形の おばちゃんが
痛い足を 駆使して
汗ダクダクになって 草取りをした所を UPです



家の裏にある 昔 夫が作ってくれた 「水芭蕉の沼」です

昨日 ブログにUPした時は
草ボウボウで
水面は 「ミゾソバ」の白い根で ビッシリと 覆われていました



本当に・・・ 
パット見た目では まったく分からないけど
手が入らないほどの 「ミゾソバ」の根が 綿を湿らせて 全体をおおった様になっていたので


昨日の朝は それを 取る気になれなかったけど
放っておけば 来年は もっと 「ミゾソバ」が 蔓延って
長年育って来た 「水芭蕉」が 絶えてしまうと思って

「よお~し! 出来るだけ 取るゾー!」


昨日は 午後2時頃に 母の便の出が治まったので
それから 田んぼ長靴を 履いて
沼に入って 痛い足を駆使して 時々 足を取られて バランスを失いそうになりながら
「ミゾソバ」を 引っこ抜きながら 根っこも 少しづつ はがし
水を含んだ 重い根っこを 一輪車に載せて
10杯ぐらい 捨てに行き

途中 なんども やめようかと 思いながら
「でも 今 遣ってしまわないと もう 遣る気がしなくなる…」
と 思って
夕方 5時前まで 頑張り なんとか 水面が見えるようになりました



「水芭蕉の沼」は たったこれだけの場所ですが
おばちゃんは 体力も 気力も 使い果たして 頑張ったので
今朝は 
「私 頑張ったねぇ~」
って
メチャ 自分褒めして 嬉しく 見ていました  (´▽`) ホッ!



さてさて・・・
今日も やまのうえは 晴れ~

そんでもって・・・
今日は 母がディサービスに行きました 

母が帰るまでは 私の 貴重な時間ですが
我が家の 冷蔵庫の中が 寂しくなったので  (スイカは いっぱいあります)
「まずは 買い物に行こうかな?」と 思っています  (たぶん…)

そうそう・・・
この間
家の裏の 草取りをしていた時
裏から湧き出ている 清水の側溝の中で
ヒキガエルが 両手足を伸ばして うつ伏せで 寝ていて

「ギャァー!」

それで・・・
お昼に帰って来た 夫に 
「今度 お礼をするから 撤去して下さい」
と お願いしたら

夫「1万円? いや 7万円ぐらいかなぁ?」

って 
私の弱みにつけこんで 言いましたので
私「何か お父さんの好きそうな 美味しい物 買って来るから… お願い!」

っと 約束し
永眠していた ヒキガエルを 撤去してもらったので
今日は なにか 
お刺身か ウナギか
買って来なけれなりません 

世の中 なんでも 金次第  (そっち?)

貧困年金暮らしだけど
出来る分を 出来るだけ 遣り繰りして 頑張んべー!
で ございます

しょうもない話で スミマセン🙇…

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくよく見れば けっこう可... | トップ | えっ! たったの これだけぇ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグノリア)
2024-09-09 14:02:35
こんにちは
やまんばさん

9月だというのにいつまで暑いんでしょかね😩

世の中金しだい!
たとえ夫婦と言えども...です

死んだカエル🐸の撤去❗️
私も無理かも、でも、お金が掛かるなら目をつむって何とかするかな?
夫婦共に年金を貰う様になると
夫が現役時代と違って金銭感覚も変わってきますね

前に友人がこれからは対等なんだから我慢はしない‼️
家事も半分づつやってもらう
と言っていました

我が家は夫とランチに行く時は割り勘ですよ

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (差塩の爺差塩の爺)
2024-09-09 18:01:33
やまんばさん、祖父が造林為されたと記しましたね。我が父も戦後復興で木材が高騰するのをみて汗水垂らしながらせっせと杉の苗を植えていたことを想い出しました。あれから7,80年山は見事な杉林となっています。甥たちは、時々売却しているようですが外材に押され値も良くないようです。
 造林事業などは、子孫のための置き土産みたいなものですね。先祖様に感謝の心で売ってほしいものですよ、、、。
返信する
Unknown (fufu)
2024-09-09 19:49:16
こんばんは
ま~、水芭蕉の沼をこんなに綺麗に仕上げられるなんて
大変だったですね~
頑張られた分がとっても綺麗になって分かりますよ
ヒキガエル君何で死んじゃったのでしょうね
撤去して頼めるご主人がいらっしゃって良かったですね
お疲れさまでした
返信する
Unknown (みゆばーび)
2024-09-09 21:04:09
こんばんは、やまんばさん、皆さん
ここ九州大分は毎日暑いですね
久しぶりに投稿します
花が無くともやまんばさんのブログ
は、旦那様とのやりとりもとても
楽しくつい、笑ってしまいました…
私も生きたカエルは超苦手で、でも
カエルのオブジェや小物の飾りは
大好きで沢山集めています(^o^)
病気療養の為、無事カエルを祈って
ですが…
でも処理して貰うのにはお金で頼む
かも?!
旦那様といつまでも仲良く喧嘩?
して下さい(^^)
やまんばさんもどうか無理せず
ぼちぼち動いてくださいね
私、昨日大分市の花火5年ぶりに見て
元気をいただきました
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-09-10 07:30:42
おはようございますやまんばさーん
毎日毎日家の周りのお手入れ草取り頑張っていますね。
写真見ただけで沼のような足を取られるあの場所もきれいになりました。
体痛いでしょうによく頑張りますね。

世の中なんでも金次第・・・・そうですよ( *´艸`)絶対それは・・・・そう思います
お金はないよりあった方がいいもの(#^^#)金額も大きい方がいいもの( *´艸`)

でもでもありすぎるのも💦・・・・私は使い方が分からないし(・_・;)💦
夫の肩もみも『お金やるからさ』って言われると張り切るもの・・・私って金次第よ(#^^#)

今日も頑張んべ
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-09-10 07:32:43
あれれ私のコメント送信なったかしら?
消えちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事