やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あれぇ?これは、もしかしたら…

2022-10-27 09:02:12 | ガーデニング
人気ブログランキング

「あれぇ?これは、もしかしたら…」

ってね、
昨日、
やまのうえの、  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の犬走の側で、
ポツンと、一輪、小さなお花が咲いているのに気付き、
「そうだ、そうだ、これは、秋咲きのクロッカスに、違いない」
って、
思いました。

がー!

私、
いつ買ったのか、いつ植えたのか、
それ、ぜんぜん、思い出せなくて、
最近は、物忘れがドンドン進化して、
「今後、どうなるんやろう?」
と、不安に思います。 

で・・・
「今度、どうなるんやろう?」
って、言うか、
「今後、自分は、どうしたいんやろう?」
って、
いっつも、そう思いながら見ている、我が家の、庭の外れに、

私、
「とにかく、遣ってよう!」
と、
昨日も、
「宿根ルドベキア」の苗を、引っこ抜いて、
庭の外れの草を取りながら、
抜いた苗を、植えました。

まぁ、植えたと言っても、
ただ穴を掘って、そこに、引っこ抜いた苗を、小分けにして、埋めただけで、
水遣りもしていないので、根付かないかもしれないけど、

でも、
私は、そうすることで、
苗を、捨てるんじゃなくて、植えているんだと、
自責の念を、少しでも、軽くしたくて、
辛くても、心を軽くしたくて、移植しているのかもしれません。(たぶん…)

それに・・・
今後、どうしたものかと悩みである、草ボウボウの庭の外れが、
「宿根ルドベキア」の苗を、移植する事で、
少しづつ、整地され、綺麗になって行くので、
それが嬉しくて、
膝も、腰も痛くても、遣ってるのかもしれません。(悲しい性?)

とにかく・・・
昨日は、
なんとか、夕方まで掛って、移植は終わり、
庭の外れは、おおまかに草が無くなり、スッキリしました。

やまのうえの、我が家の庭は、
こんな風に、
家族で、何年も、作業を続けて、
それで、今は、ようやく、少しは、庭らしくなってますんです。(ハイッ!)


私、
膝も腰も痛くて、
もう、68歳なので、
こんな庭遊びを、「痛い、痛い!」と言いながら、続けて、
「それ、どうなん?」
って、いっつも、自問自答するのですが、

でもねぇ・・・
私、やっぱり、庭遊び好きだもんね。

私、
草取りも、膝が痛くなきゃ、ずーっと、やっていても、苦ではないし、
草取りって、遣った後がスッキリして、達成感が、即味わえて、
無心…って言うか、
昔の色んな事を思い出しながら、一人、黙々と続ける草取り、好きかも… (アハッ!)

土を掘って、石を掘り起こし、思うままに、整地して、
そこに、お花を植えたら、
もう、そこは、庭になる訳で、
自然を相手に、自分のセンスを、自分の思うまま、自由に、発揮出来る訳で、

しかも・・・
我が家は、ドへき地の、やまのうえで、
家の周りは、自分ちの土地で、
人様の目を、ぜんぜん気にしなくて、遣れるので、
やっぱ、体が痛くても、
母の介護の合間に、少しでも、遣りたいのです。(バカだねぇ…アハハハ…)

今後、どこまで、庭遊びをできるかわかりませんが、
庭の完成なんて、無いと思いますが、

出来る分を、出来るだけ、庭遊びを、続けたいと思います。


さてさて・・・
とは言っても、
膝も腰も痛いので、
今日は、母がディサービスに出掛けたので、
今から、整形外科に行って、両膝にお注射して貰ってきます。

やまのうえは・・・
今朝も、寒くって、(3度)
華ちゃんは、段ボール箱の中で、動かず、
目だけ開けて、
「ボク、留守番しているから、行っていらしゃぁ~い」
と、言っていますんで、



今から、出掛け、チャチャっと済ませて、(診察の待ち時間が少なければ、診察は、2分で終わります)
早く帰って、庭遊びをしようと思います。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心も体も、バラッバラになって… | トップ | 「鬼退治」を、買いましたッ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2022-10-27 09:41:24
広大なお庭~我が家も平地という違いはあれど同じような庭です
何かを植えるにはそこを掘る、ある程度は耕す、そこから出た草を取り除く、そこだけは草がなくなりきれいになりますものね
私も同じようなことをしてますよ

やまんばさんのお庭のあちこちがいろんな花たちの楽園になりますように。。
拝見するこちら側からも楽しみにしています^^
返信する
庭遊びは癒しです (アナザン・スター)
2022-10-27 10:20:37
やまんばさん、寒くなりましたね。
こちらも薄曇り状態です。

華ちゃん、やっぱり温かい場所が好いんですね。
そこから行ってらっしゃい!がいいですね。

山の上から、地上への移動は難儀・時間が掛かるけども、気分転換されてください。
生きていれば色々ありますねぇ・・・
難しくややこしい哲学は別にして、遣る事だと前向きなやまんばさんに🥂

そんでもって、膝の痛みが少しでも軽くなりますことを祈っております。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-27 10:30:28
おはようございます。でも10時過ぎです。
ああやっぱりやっぱりやまんばさんだあー(#^^#)

これでこそやまんばさんだよね。
やりなはれ、遊びなはれ、とことん気のすむまで
遊びなはれ・・・私やまんばさんのことが
ノミの心臓ミミズのタンコブ・・・ほどほんの少しだけちょびっとだけ
分かるような気がします。
しつこいですがノミの心臓ミミズのタンコブですからね(#^^#)
まだまだ未知ですからね…

草取りしながらいろいろな昔を思い出したり
あの時なぜああ出来なかったんだろう
なぜこう言えなかったんだろう・・・
独りの世界に入り込んでいますね。
私はそうですけれども・・・・さあ分かりません。
私はやまんばさんに対してお節介はしません。
ブログで感じたこと書いていきたいです。

知ったかぶりでだいぶ書いてきましたもの。
それをすべて受けてくださったんですもの感謝です。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (うらら)
2022-10-27 14:58:18
秋咲きクロッカス、いい色ですね。
クロッカスにも、色々種類があるけど、これはサフランに近いような。

やまんばさん、昨日も頑張られたんですね。
働き者で、何時もあれをこうしたいと、目標を持って仕事をされるやまんばさん、やっぱり膝が痛くても休んでなんかいられないのですね。
私が楽しませてもらっているのは、やまんばさんがこうして、痛みを忍て働いて、作っているお庭の景色なのだと、改めて思いました。
老婆心のおせっかいは反省。
ハラハラしても、お口チャックで見守ります。
やまんばさん、楽しんでやっているんですもの。

私も自分の庭だと、どんなに痛みがあっても、最低限の仕事だけはするし、バラの冬選定や、植え替え、一番花、二番花の剪定、夏剪定、消毒ともなると、他の予定やお天気との兼ね合いもあり、かなり無理をしてもやってしまいます。それで、もうずっと前に、右腕と右肩を傷めてしまい、右腕がいつも頼りなく、大量のお野菜や栗の処理は苦手というか、無理になりました。
年が年なので、色々対処法を考え、そこそこの剪定鋏を毎年新調するとか、太めの枝は両手を使って切るとか、ここを越えたら大変なことになるぞという体の声をできるだけ聴くとか、しています。
右腕が使えなったり、不自由になって困ったときのことを思うと、私のここを越えてはいけないというハードルは少し低めの設定かも。
やまんばさんが頑張っているのは、たぶんまだまだ余裕ありというか、越えてはならないハードルの設定が高いのかも。
いやハードルなんてそもそもなかったり。

捨てられずに、移植してもらえたルドベキアたち、幸せです。
これからも、やまんばんのお庭の風景楽しみにしております。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-10-27 20:56:19
サフランだぁ~っと思ってしまいました。
秋咲きのクロッカスなのですね。

ぬくぬくの箱の中、おかあしゃん行ってらっしゃいの華ちゃん、ふうっ〜と癒されます。

先日より、少しずつ庭の片付けすると、スッキリして寂しくなったので・・何か植えようと苗をあれこれ買ってきました。
明日から愉しい時間を過ごせそうです。 膝、腰の痛みはつかの間忘れられそう。

今日も有り難うございました🍀
返信する
Unknown (fune)
2022-10-27 21:02:03
雑草よりルドベキアですよね~
畑の草取りでは少しでも相方も手伝ってくれてもよかろうにと思うこともありますが、花壇での草取りは綺麗になったらさて何を植えようかとウキウキします。(同じ草取りなのにね)
やまんばさん庭の春の芝桜にあこがれて斜面に増やそうと雑草取りを頑張っていたのに今年は猪に崩されて(涙)でも、春までには何とか復活させたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事