やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

またされたんで、怒ってしもうた・・・

2019-07-22 10:01:56 | ガーデニング
人気ブログランキング

「植え替えたら、ダメになるかもしれん…」と・・・
心配しながら植え替えたセントポーリアの「チコ」ちゃんが・・・
ここんとこ、益々、盛々と咲いてくれてますんで・・・
わたス、それを、毎日、嬉しく見ていますんで・・・
またまた撮ってみましたんですが・・・
撮れた画像は、こんなボケ画像で・・・↑
チコちゃん、きっと、怒っていますよね・・・
「ボォ~っと、してんじゃないよ!」ってね・・・


ほんでもって・・・
その時、一緒に植え替えた、バイカラーのセントポーリアの一株が・・・
数日前から蕾が出て来て、咲き始めてくれたんで、嬉しく見ていますんですが・・・

本当に・・・
わたス、いっつも同じ事を書いてるけど・・・
何十年もの間・・・
わたス、何度も、セントポーリアを買ったけど・・・
ほとんど、次に咲かせられることなく、いっつも消滅させていましたんですが・・・
それ、セントポーリアは、水を控えなアカンって、ずーっと、思っていたからで・・・
たまたま、普通に、グウタラしながら、水遣りしたら・・・
普通に、育ってくれ・・・
無知なわたス・・・
まさに・・・
目から鱗・・・ビックリポン!でございました。(笑)

まぁね・・・
だからと言って、処分品で買って来たセントポーリアが、全部消滅しないなんて、そんな事はありませんが・・・
それでもね・・・
この何年も前に買った、セントポーリアが、植え替えた今回も、変わらず、元気でいてくれる姿は・・・
わたス、可愛いお花だけでなく、緑々した、勢いある葉っぱも嬉しくて、見惚れていますんです。↓





そいでは・・・
今度はね・・・
植え替えた、勢いのある葉っぱ・・・って事で・・・

昔々から、我が家の石垣の辺りの、そこかしこの、何処かで・・・
極寒の冬も、ものともせず、ずーっと生き続けてくれている多肉「子持ち蓮華」です。

で・・・
春に、石垣の側の草を取っていたら、草の中に、「コモチレンゲ」の小さな塊を見つけましたんで・・・
「あぁぁ・・・こんな所でも、頑張って、育っていてくれてたんだぁ~」
と・・・
感動したのですが・・・
それ、小さくても、あまりにも綺麗な塊だったんで・・・
「そうだ!これを、あれに植えてみよう!」
ってね・・・
ちょっと、閃いて・・・
ぐうたらおばちゃんはにしては、珍しく・・・
速攻で、遣って見たら・・・
コモチレンゲは、頑張って、子供を作り続けてくれ・・・
今、こんな姿になってくれましたぁ~(拍手)↓



↑わたスの、思惑以上の姿、子だくさんの姿です。

これ、この鉢は、何度もUPしている、昔々の火鉢です。
母が、鉢にしてもイイと言ってくれてから、今まで、色んなお花を植えてみたんですが・・・
火鉢は、素焼きで、穴が空いているので、水持ちが悪くって・・・
グウタラなわたスでは、水遣りが、上手く行かなくて・・・
結局、いっつも、植えたお花を、長持ちさせることが出来なくて、可愛そうな事になってたので・・・
今年は、何を植えようかと・・・思案していましたんです。

で・・・
そんな中、丁度、コモチレンゲの塊を見たので・・・
「この多肉だったら、冬も強いはずなので、もしかしたら、植えっ放しでも、イケるかも・・・」って・・・
そう思って、お試ししてみましたんです。
どうかしらねぇ?
夏の暑さは、大丈夫だと思うけど・・・(たぶん…)
極寒の冬は、如何に・・・ですぅ・・・


今日もね・・・
やまのうえは、朝から雨です。
しかも・・・
だんだんと、ドシャ降りになって来ましたが・・・

前庭で、雨にも負けず・・・
ユリも、頑張って咲いてくれてますんで・・・
今朝の咲き具合の様子を、記録って事で、今日も、一枚貼り付けて置きます。↓





ではでは・・・
ここからは・・・
本当に、どうでもイイ話ですが・・・
これも、わたスの記録と、文章書いて、頭の体操って事で・・・
今日の、ブログタイトルの・・・
「またされたんで、怒ってしもうた・・・」
の、お話を、書いて見ます。

あのね・・・
昨日ね・・・
わたス達、親戚のおばさんのお見舞いで、夫と母とわたス、病院に行きまして・・・
その後、あっちこっちで、買い物して・・・
家を留守にしていたのですが・・・

昼過ぎに、家に帰って・・・
わたスは、夫が車から運んでくれた、色んな買い物を、片付けていたら・・・
車を車庫に入れて、後から家に入って来た夫が・・・
「オイ!また、あっちに、こんな物が置いてあったぞ!」
ってね、そう言って、宅配らしき箱を、抱えて、リビングに入って来ました。

それでね・・・
わたス「やだぁ~!また、佐川急便なの?!
夫曰く「郵便箱に、こんな奴がいれてあったから、洗濯干し場に行って見たら、置いてあった・・・」

それでね・・・
夫が持って来た箱を開いて見て見たら、親戚が送って下さったお中元で・・・
かの有名な?「葉とらずりんごジュース」でしたんですが・・・
それ、30個入りのカートカン(紙の缶?)入りでした。

以前にも、佐川急便さん、我が家が留守の時に、勝手に、食品の宅配を、洗濯干し場を開けて、置いて行って・・・
それ、なぁ~んにも、我が家に連絡せず、

洗濯干し場は、サッシで囲ってあるし、晴れれば、お日様テッカテカになるようにしてあるんで・・・
わたス、そんな洗濯干し場に所に、「今後は、絶対、宅配を勝手に置かないようにしてほしい」ってね・・・
そう、我が家の管轄の佐川急便さんの事務員さんらしき方に、電話をしましたんですが・・・
「もう、そんな事は、しないって、言われたのに・・・」

それ、また、遣られてしまいましたぁー!!

ムカつくぅ!

なので・・・
わたス・・・
またされたんで、怒ってしもうた・・・

でも・・・
少し頭を冷やして・・・
時間をとってから・・・(エライッ!)

営業所に、電話しました。

で・・・
事務員さんに、説明して・・・
「今回は、宅配された本人さんと、営業所の責任者の方に直接お話がしたい・・・」と、お願いしました。

時間が経って・・・
宅配された方から、電話があって・・・
その方、「すみませんでした」って、言われました。

おばちゃんは、言いました。
「今の時代、例え、ボロ小屋でも、勝手に開けて、洗濯干し場に、しかも、カートカン入りの生ジュースを、置いて行くなんて、困ります」
「私達が、いつ帰るとも分からないのに、陽がさして来たら、そのせっかく送って頂いた物が、ダメになるって、思われなかったの?」
「受領印や、サインは、我が家ではしていませんが、偽造ですか?」
その方、笑いながら「アハハハ・・・すみません・・・」って言われました。

わたス「それって、笑いながら言う事ですか?」
その方「すみません・・・」

わたス、そんな人に、言っても無駄化と思ったけど・・・
言いました。

「宅配のノルマなどの事もあるのかもしれないけど、そんな事は、こちらには、関係のない事で、送る方、送られる方あっての、宅配だと思うし・・・
それに、送られた物を、喜んで見るのではなく、こんな所に置いて、大丈夫なの!って、送られた物を見て、怒って見るなんて、悲しいです。」
「我が家は、遠いので、申し訳ないとは思いますが・・・
佐川急便さんの会社の宅配方法が、そう言う宅配の仕方ならば、こちらが、そちらの会社の内容に、口だしする事では無いと思いますが・・・
たとえ、こんなへき地でも、宅配は、決められた遣り方で、遣って下さらないと、送って下さった物が、ダメになるので、困ります。
電話をしてから、宅配するとか、生ものじゃ無かったら、少し遅くなっても好いんで、正規の決められてる方法で、宅配をして下さい」
等々・・・
おばちゃんは、しつっこく、言いました・・・
それに、あんな、「不在時の連絡先」って紙に・・・
(本日は不在のため荷物を時計が掛けている小屋に置かせていただきましたのでよろしくおねがいします)
と、書いてあったのですが・・・
それを、郵便受けに入れたまんまで、電話連絡もせず・・・
不在時の連絡先メモに、自分の名前も、電話番号も書かず、放たらかしで・・・
本当に、どうなんかと思います。
今後は、絶対に、不慮の時以外は、そんな宅配はしないようにしてください。
ところで・・・
お宅様には、まだ、お名前を名乗っていらっしゃいませんが、お名前、なんと仰いますか?

グチグチと、いつまでもいじくる、意地悪ババアでありました。アハハハ( ^ω^)・・・


そのご・・・
佐川急便さんの責任者の方からも、電話を頂きましたので・・・
前回、少し前にも、同じ事があり、電話で、事務員さんに・・・
これからは、このような事が無い様に、上司に報告して頂き、周知して頂くようにお願いしたにも関わらず・・・
また、同じ事をされた旨、説明して・・・

これから、気候がもっと暑くなるので、今後は、絶対に、洗濯干し場に置いて欲しくないので、責任者の方に直接話がしたかった・・・等々・・・
説明と、お願いをしました。

責任者の方は、感じの良い応対でした。
まぁ、責任者なので、そっち方面の苦情対応の、研修も受けていらっしゃるので、そうかとも思いますが・・・
謝って下さって・・・
「これは、お客様だけの事だけでなく、自分が気付かなかっただけで、他にも事例があるのだと思います。」
「言って頂いたので、分かりました。ありがとうございました。今後は、周知徹底して・・・云々・・・」

本当に・・・
佐川急便さんの営業所の責任者の方、お若そうな声の方でしたが、感じの良い対応でした。

遣ってしまった事は、仕方がありませんが・・・
その後の対応が、物を言います。

昔の職場で言われました。

「クレーム対応は、更なるお客様の確保の、チャンスです。
そこで、お客様の心を掴めば、必ず、ずーっと、応援して頂ける、お客様になります。」

ねっ・・・
遣ってしまった後の対応が、大切なのよねっ!
TVでの、あの方々も、いい方向に、向かうとイイですね。(そ、そっちかよ!)


さてさて・・・
こんな事書いたら・・・
また、ドへき地暮らしなのに、コストのかかる、へき地の宅配を、普通通りに望むなんて・・・
いっちょ前に、宅配してもらおうなんて、図々しい・・・
それが嫌だったら、宅配箱でも置けばいい・・・
ってね・・・
そんな意味の事を、またコメントに、書かれそうですね。(笑)

ドへき地暮らしだから・・・
いっつも、色んな事を我慢して生活してるからいるから・・・
遣るべきことを、遣って貰えないと、嫌ですね。

ドへき地暮らしだだからと言って、見下げられるなんて・・・
ドへき地暮らしだから、言う事も、言えないなんて・・・
わたス、それは、納得できませぇ~ん。

まぁ、言ってもダメな事も多々あるけど・・・
思った事は、通っても、通らなくても、言論の自由だもんね・・・
ドへき地暮らしだって、言ってもイイんじゃないかと思います。

それにね・・・
わたス・・・
最終的には、怒ったんじゃなくて、
「これからは、遣らないようにして欲しい」ってね、お願いしたんですから・・・(物は言いよう、効果的に言わなきゃね)


スミマセン。。。
しょうもない話を、ダラダラ書きました。

ではでは・・・
雨だけど、何か・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りましょうかね・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生、後で悔やむ事多いよね... | トップ | 晴れるのか、晴れないのか・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2019-07-22 11:15:04
大丈夫です!間違っていませんよ!言うことは言わなければ。
若い頃は言いたくても言えなかったけれど、私もきちんと大切な事は言えるようになりました。
40過ぎて段々気が強くなったかも^_^;
私もこの間、身内の介護の負担割合証が届かないので、朝に市役所に電話しました。
そうしたらもう数日前に送りました。なくされたのなら再発行に来て下さい!と言われて電話を切ったら、その日の夕方届きました。
私からの電話があったから焦って送ってきたな?とすごく頭にきました。
お役所っていいかげんですよね。
嫌味のひとつも言ってやりたかったけれど、市役所のいいかげんさがわかって勉強になりました^_^;
返信する
セントポーリア可愛いですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2019-07-22 11:22:02
一杯咲いていてホント素晴らしいです
去年買ったうちの一鉢は何とか冬を越しましたが、
葉っぱだけで花は咲きそうにありません
やはり植え替えして上げないと駄目なんですね

コモチレンゲなかなか素敵凄く増えるんですね
調べたら北海道原産なんですねこちらでは見掛けないのは暑さに弱いからでしょうか?
ユリも凄く沢山ありますね華やかで長持ちして夏の主役のお花ですよね

宅急便また留守の間に配達とは
間が悪いことって私も良くありますが、
以前絶対に置かないでくださいと言った場所にまた置かれたというのは気分が悪いですね
こちらが頼んだ物では無い配達っていつ来るかわかりませんから対処のしようがないですし、
もし長期の留守だったら品物が傷むこともあり得ましたよね
この場合はクレームを入れて当然だと思いますが、
超人手不足なので会社も従業員に強く言えないんでしょうね~。
近年流通業界は人手不足その他で再三危機が言われていて、
特に再配達の問題は政府も都会の会社や集合住宅の宅配ボックスに
補助金を出したりと色々と検討しているらしいです
私も時々宅配を頼みますが、配達日に一日中今か今かと待っているのも疲れるので
宅配ボックスがあればな~と思うのですが、
我が家の狭い玄関では置く場所が無くて残念です(ミネラル水の段ボール三箱なんて入らないですしね~
本当に難しい問題ですが、またこんな事が無いといいですね

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (さつまあげ)
2019-07-22 12:53:03
コモチレンゲ、すごい迫力ですね~♪
素晴らしいです!
セントポーリアはまだ咲いていたんですね。
可愛いですね❤
薄ピンクの桔梗は見たことないですが、これまた可愛いです~♪
宅配の問題は困ったもんですね。
特に生ジュースなんて、今の時季は危ないですよね!
前にTVでやってたんですけどね、同じ地区にお住まいの方の為の宅配ボックスみたいなものでしたが、評判がよさそうでしたよ。
こんな方法もあるんだな~って思いましたね。
やっぱり、留守に当たりそうなお宅には、電話してから運んでもらったほうが間違いなく届いていいと思いますね。
返信する
Unknown (九輪草)
2019-07-22 14:27:13
今日も、やまんばさん、グッドアイデアですね。同じ火鉢 家にもあります。 上が少しかけていますが、私も植木鉢候補です。😃 孔が開いているし やはりあまり、水を必要としない物向きですね。

自宅にサンルームがありますが、、かなり 高温になります。 食品でなくても、荷物を無断で置かれたら、ましてや 以前 止めて欲しい旨を伝えてあれば、尚更止めて‼欲しいです。 私も 再配達の連絡票がよく入っていて 申し訳なく思い、 置いて行って下さい と伝える時もあります 。 が 無断で 置いて置かれたら やっぱり 嫌な気分になります。 こちらの s川急便は その様な 事はなく、今のところきちんと配達してくれています。 担当者が 問題なのかなあ ❔❔ と思います。 ついでに 実家のある役場は 建設関係で とんでもない行政やっています。 主婦感覚で 血税使って欲しいです。 結局 その人の良心の問題でしょうか。
返信する
Unknown (すずこ)
2019-07-22 15:32:48
いつも楽しく拝見させていただいています。

この宅配業者さんは問題あり!だと思います。
いつの頃からか、タブレットにサインをするようになっていましたが、最近2度ほど「サインはいいです」と言って、さっさと引き上げます。
届け先との会話を録音でもして、配達確認でもしているのか?それとも、ドライバーが自分でサインしているのか?などなど思っていました。
なんだかな~の佐川さんです。


返信する
面倒でしょうが・・・ ()
2019-07-22 17:11:53
配達の日時指定をすれば、こういうことはなくなると思いますが。
返信する
我が家も! (コスモスママ)
2019-07-23 08:07:03
うちも同様に佐川の配達員さんは自転車置き場に荷物を置き「自転車置き場に置きました」と置手紙をして行きます。
サインはしていません。
(我が家も田舎です)
ヤマトの配達員さんは必ず不在票が入っています。それで、一度携帯メールでやりとりして以来、携帯番号でメールのやりとりをしています。たとえば「今、帰宅しました。今から夜まではずっと家にいますよ。」とか。
ほんと、生鮮食品は悩ましいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事