やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

虚しい試み・・・・・です。

2020-12-21 09:39:36 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は、午前中に・・・
スーパーに、買い物に行きました。

そして・・・
同じ敷地内の、HCバローさんは、19、20日の、5%引きの日だったので・・・
色々買おうと思って・・・
最初に・・・
カサブランカを買うために、切り花のコーナーに行ったら・・・
な、な、なんと・・・
値引きされたお花の所に・・・
まだ、ぜんぜん傷んでもいない、蕾のカサブランカが、半額(199円)になっていて・・・
「わぁ~!ラッキー♪」
ってね、まずは、それを手に取って・・・

で・・・
よくよく見れば・・・
値引きされたお花は、いっぱいあって・・・
それ、どれも、まだ、綺麗なお花ばっかしだったので・・・
色々選んで、買いましたんですが・・・
これ、全部で↑、1000円(税別)ほどなんだけど、どう?凄くない?  デヘヘヘ…


それでね・・・
値引きされたお花の中に・・・
わたス好みの、バラの花束も、一束199円で、2束あって・・・
「わぁ~♡ 嬉しい~♪」
即、手に取りましたんですが・・・
どう?優しげな色のバラと、絞り模様のスプレー咲のバラ、なかなかでしょう?↓



わたス・・・
時々、HCに行っても・・・
こんな、わたス好みの、可愛い組み合わせの花束には、なかなか出会えないし・・・

それが、ほぼ、半額で、ゲット出来て・・・

デヘヘヘ・・・(*´∀`*)
ってね・・・
知らず知らずのうちに、1人笑いしちゃってねぇ・・・(キモイ)

99円になった、仏壇に活ける菊入りの、2束も・・・
「ありがたい、ありがたい」
って、喜んで、手に取って・・・

そんでもって・・・
花束全部抱えて・・・
HCの店内で、色々と欲しい物を、カートに入れて・・・
レジに、並んだら・・・

わたスの後ろに並んだ、知らない女性の方に・・・
「もう、お正月のお花を、活けるのぉ?」
って、声を掛けられて、ビックリポン!・・・

(エッ? そうっかぁ~ 今の時期、こんなにお花を買うなんて、きっと、不思議だったんだなぁ~)
って・・・
思って・・・
「いえ、ただ、飾りますんです」って、お答えしましたんですが・・・
「そうですね、寒いので、お正月まで、持つかもね… (ノ´∀`*) アハハハ…」
って・・・
(知らない方に、気の毒がられても…)と思って・・・
笑って、ごまかしましたんですが・・・


バラは・・・
娘の所に、飾りました。↓





カサブランカは・・・
娘の所に、飾っている花瓶に、また足し増ししたら・・・
こんな感じになりました。↓





お仏壇のお花も・・・
仏花は、習った事が無いので、ハチャメチャですが・・・
てんこ盛りに、挿して、お供えしました。↓




・・・・
でも・・・

お花を、飾っても・・・

お花は、綺麗だけど・・・

それは・・・
結局は・・・
それを、見ている自分が、癒されているだけ・・・

お花は・・・
飾って遣るのではなく・・・
飾らせて貰って、そのお花で、自分が、癒されているだけ・・・

決して・・・
仏様の為ではない・・・

もう・・・
娘には・・・
なぁ~んにも、やって遣れることなど、ありません・・・

虚しい・・・って、思います。


ごめんなさい。🙇
こんな事を、書くつもりはなかったけど・・・

ついつい・・・
思うままに書いたら、こうなってしまいましたんですが・・・

では・・・
気分を変えて・・・

こんな「虚しい試み」を、UPするので、笑ってください。↓



↑昨日、買って来たバラ・・・
本当に、わたス好みのバラだったので・・・
活ける時に、切り落したところを、挿し木にしたかったのですが・・・

我が家の庭には・・・
もう雪が積もって、出来ないので・・・
諦めて、捨てようかと思ったけど・・・
諦めきれず・・・

「絶対、今の時期、これは、ムリだわ!」
って、思ったけど・・・
ガラスの花瓶に、ダメ元で、挿して、リビングに置いてみました。

きっとね・・・
寒いので・・・
茎が腐って、真っ黒になると思いますが・・・
でも・・・
ヒョットしたら・・・

ってね・・・

半額で買ったバラを、出来れば、根出ししたいなんて・・・
自分でも、どんだけ、ケチなんだろうと、呆れますが・・・

だけど・・・
何も無い、やまのうえの暮らしなので・・・
こんな事でも、遣ってみれば・・・
おばちゃんの、日々の刺激になるかもしれん・・・
ってね・・・
遣ってみましたんですが・・・

だけど・・・
腐り始めたら・・・
もっと、ストレスになるかも・・・(ダメジャン!)


さてさて・・・
今日も、どうしょうもない、ヤル気のない、ブログになりましたが・・・

今年も、あと10日・・・
ボォ~っとしとらんと、何でもイイから、遣らなアカンですね。

やまのうえ・・・
今朝は、-5℃、寒くって・・・
キィーンとした、こんな天気ですが・・・↓



今・・・
また、灰色の雲が出て来ました。

やまのうえ・・・
標高は、700mぐらいなのですが・・・
低くても、山は、山・・・
冬の天気は、アッという間に、変わりますので・・・
雪が降って来ないうちに・・・

まずは・・・
今から・・・
今年最後の、金物を、収集場所に、出しに行きましょうかね・・・

みなさま、それぞれに、頑張っていらっしゃるので・・・
わたスも・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んばりまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も無いので、今日も雪景色を… | トップ | 迷って、迷って、UPです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-21 10:30:15
虚しい。。。が
2回続いて。。。やまんばさんの心の中の声を聴き。。なんて声を掛けたら良いのか言葉が出てきません。。。
だからって私たちにテンション下げた雰囲気を悪くしたなど思い遠慮されることはしないでくださいね。
みなさんがやまんばさんに寄り添いたいと思われているのですから。。。

娘さんに買われた薔薇の花、百合の花は。。。美しいですね。
まるでやまんばさんが買いに来てくれるのを待っててプライスダウンされたようではありませんか。
グッドタイミングでしたね(*´▽`*)
先ずはご挨拶できてよかったです。またお邪魔させてください(*´▽`*)
返信する
Unknown (さつまあげ)
2020-12-21 11:22:14
2種類のバラ、すごく綺麗ですね~💓
どちらもタイプですわ~♪
バラの水挿しやったことがないんですが、成功するといいですね!
娘さんがいる場所に、活けられたお花が届いているんじゃないかと思うんですが、娘さんの気持ちは想像することしかできませんものね、寂しいですよね。

毎日ブログを書かれることは大変なことだと思います。
今日のようにヤル気が出ない日なんかには、どうか無理せず休んで下さいませ~。
全国の、そんなにヤル気のないおばさんとおじさんが沢山読んでくれていると思いますが、お気にされず、お身体お大事になさってくださいね~!
返信する
Unknown (はな)
2020-12-21 12:54:18
やまんばさん   
 
 私は母に 仏壇に供える花は午前中に供えるんだよ
 そうすれば 仏さま 1日お休み出来るから と
 言われました
 そうなんだ~って 供えてます
 残った家族が出来ることは 毎朝の炊きたてのご飯とお茶
 お線香 供えること位しかできません
 たまに 母の好物供えるくらい
 自己満足だとは思いますが 夏から秋には亡くなる前食べたいと言っていた色んな種類の梨 亡くなったの5月で梨は手に入りませんでした
 他の季節は 大好きだったけど 薬の影響あって食べられなかったグレープフルーツ
 やまんばさん
  私は母は喜んでると思ってます
  娘さんも そう思ってるんじゃないでしょうか
あとは お母さんである やまんばさんが お元気でいらっしゃること だと思います。

 昨日はずっと冷たい風が吹き荒れていました
 今日は穏やかな日になっていますよ。

 やまんばさん ブログ更新ありがとー!! です。
返信する
Unknown (あまだれ)
2020-12-21 14:34:06
キレイなお花ですね。虚しくなんかありませんわ。キレイなお花でご自身のお気持ちが癒されるならお嬢様も喜んでいられますわ。母の中に何時も一緒にいるんだと思っていますわ忘れることは出来ない大切な我が子だもの。誰しも思う気持ちはやまんばさんと一緒ですよ。癒されて下さい。薔薇綺麗です。私も茎すてられずさしています(笑)花瓶の茎気がついたらビックラポンで根がでてたりして(笑)
返信する
Unknown (ポンタ)
2020-12-21 15:31:16
今日は👋😃
カサブランカと バラの花が 素敵ですね~
ピアノが、お上手だったお嬢さんにお似合いですね🎵

お母さんの気持ちはしっかりと お嬢さんに届いてますよ✌️
大丈夫! 優しいお嬢さんですものね、お母さんが、一生懸命 探して来てくれたのです
喜んでいるに決まってますよね🎵✌️ 今日、明日は 落ち着かず、何を見ても、虚しさで一杯だとお察しします

先程 本箱から楽譜を持って来ました✌️

🎶エリーゼのために
何年振りか?
もう、いつ弾いたか?も忘れた位です(笑) 

指が動かないし、(笑) 全然、下手でしたが、(笑)
お嬢さんに 少しでも!……と想いが届いたら、
遠く離れた所から ほんの心ばかりですが偲ばせて頂きます
私も、モッコウバラさんも、、皆さんも
寄り添う事はできます!  がんばんべ~ですね

ポンタでございました
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2020-12-21 17:07:26
こんにちは☀️
🌹の挿し木いいですね❣️これ、根が出たらアップしてくださいね🎵
我が家ももう-13度いきましたよ😖今年は寒すぎですね
お体お大事になさってくださいね😃
返信する
Unknown (かおけん)
2020-12-21 19:53:01
やまんばさま

これ全部で1,000円! お買い得。
カサブランカもバラ🌹もステキです。
根が出るといいですねぇ。
私もやってみたいと思いました。

直接やってあげられることはできなくなってしまったけれど、やまんばさんの娘さんへの深い想いは通じていると思います。
いつもそばでやまんばさんに寄り添って、ほほえんでいらっしゃるんじゃないかと思います。
お母さんいつもありがとう。
って。

お体ご自愛くださいね。
返信する
娘さんからのプレゼントかも (kei)
2020-12-21 21:59:03
やまんばさん、毎日お疲れ様です。
やまんばさんの頑張りに、いつもエネルギーを頂いています。
素敵な花とのgoodな出会い、きっと娘さんからのプレゼントですよ。
いつも、やまんばさんが娘さんのことを思っていらっしゃるように、娘さんもやまんばさんのことを思われているんですね。
それでこんな美しいカサブランカやバラなどの花と出会わせてくれたんですよ。きっと。
やまんばさんは、娘さんのために花を買われ、娘さんは母親のために母の好きな花を母がためらいなく買えるだけの沢山の花をプレゼントをされた。
(妻が髪を切って旦那様へのプレゼントを購入、夫は妻の美しい長い髪に似合う髪飾りを買った話とよく似ていません?)
互いの愛の形が花となったとしか、私には思えませんでしたよ。

私もお気に入りの切りバラや菊は挿し木してみるんです。
新しい命につながったら、最高ですもん。
水に差したバラは、原種系はそのままでも発根する確率が高いけど、切りバラは難しいので、水揚げしたら、鹿沼土の細粒に挿し木した方がよいかもしれません。
発根促進剤を付けたらなおいいです。
冬場の楽しみにしてくださいね。

返信する
Unknown (はな)
2020-12-21 22:07:02
こんばんは、バラは節の所を斜めに切って水にさして毎日水を替えればうまくいけば根が出ますよ。
私はそれで挿し木を作ってます。
葉っぱを2枚くらいつけた方がいいかな?
葉が大きかったら半分に切ってください。
根っこが伸びたら土に植え替えます。
今年私もいくつかバラを買って挿し木して成功しました。
失敗したときのために1本を三分割にして水差ししましたよ。
返信する
Unknown (矢車草)
2020-12-21 22:46:14
北欧からです。毎朝パソコンを付けたら、最初にやまんば様のブログにお邪魔することから、私の一日が始まります。
今日のやまんば様のお気持ちを読んで、地球の反対側にいる私も、やまんば様から元気をいただいていることをお伝えしたくて、コメントさせていただきました。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事