やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

自分ちのコタツにあたりながら・・・

2024-01-09 11:26:12 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

昨日・・・
やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
天気予報通り、 晴れ~ 
まして、

私の、大好きな、白と、水色の景色になりました。
どう? なかなかでしょう?  (テヘッ!)


なぁ~んてね・・・
いつも、何度もUPしている景色と、変わりませんが、

でも、
私的には、
その日、その日で、雪の量も、雪の質も、青空の濃さも違うので、
これはこれで、素敵に見えますんです。(自画自賛)



で・・・
いつも同じ事を言いますが、

自分ちの、コタツにあたりながら、
「至福だなぁ^^♪」
と、思いながら、今日も、見ていますんですよ。



そう・・・
こんな、不便な、ドへき地暮らしも、
老老介護の、貧困年金暮らしも、
膝や、足の痛さも、
歳をとって行く、今後の不安も、
何もかも、忘れて、
無になって、景色にみとれていますんですよ、私・・・


私・・・
ここんとこ、被災地の方々のテレビを見ているので、
日に何度も、
普通に暮らせる事を、ありがたく思って、暮らしています。

特に・・・
お布団に入って、寝る時、
「極楽、極楽~♡」
ってね、
暖かな布団で、寝られる事は、なんと、ありがたい事なのだと、
感謝して、

そして・・・
被災地の方々が、一日でも早く、暖かなお布団で、伸び伸びと寝られる様にと、願い、
少し、後ろめたく思いながら、寝ています。

・・・・・・・
松下幸之助さんのお言葉、
あせらず あわてず あきらめず

頑張って頂きたいと、思います。



さてさて・・・
おばちゃんも、
出来る事を、出来る分だけ、頑張らねば・・・
で、ございます。

それで・・・
今朝、頑張って、
お客様おしぼりセットを、断捨離する事にしました。 (そっち?)


以前、おしぼりセットを、半分ぐらい断捨離したのですが、
今後、もう、使う事は無いと思うので、
やっと、全部、処分を決めました。

それで・・・
残していた竹の器は、ゴミに出し、
ハンドタオルは、仏具を磨く時に使って、処分する事にしました。

断捨離は続くよどこまでも・・・

今日は、母がディサービスに出掛けたので、
母の部屋の物も、頑張りまぁ~す! (*´∀`)アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、ほんのりとした朝焼け | トップ | えっ! はぁ? うそぉー! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2024-01-09 12:47:56
やまんばさーん
私も同じこと思いながら布団に入って休んでいます。
いつも眠る前に拝むんです。何の宗教も持っていないので…いつも口にするのは○○○○‥‥です(#^^#)

暖かいお布団で眠ることができたのは…3.11から10日目のみなし仮設のアパートを借りられた時です。
忘れもしないひと時でした。
経験したから言えることとは思っていません…人には想像力があります。
悲しみも苦しみも喜びも‥‥想像する力があればある程度追体験できます。
でもね…いつも思います。子供さんを亡くされた親の気持ちだけは‥‥想像力をはるかに超えた…計り知れない悲しみ苦しみだろうなって・・・・・・

お布団に入って眠るとき私も後ろめたい気持ちはありますが‥‥被災者の方々が何とか何とか早く暖かい安心なお布団に入れることをお祈りしています。

やまんばさーん私たちにできることはたかが知れています。
でも元気出して頑張んべーですよね。
Unknown (みーたん)
2024-01-09 14:50:49
こんにちは☀️ 毎日の被災地の状況をテレビで見ていると 被害が拡大している 何もしてあげらる事ができない😖

早く、早く 暖かい布団で 手足を伸ばして 寝られます様にと願い祈ります

毎日 雨風しのいで、3度の食事ができ 平凡に過ごせている事に感謝して 少しでも 優しい心で
有りたいと思います🙋

東日本震災の時を思い出します
ライフラインがある事に感謝して😔

今日も有り難うございました
Unknown (みき)
2024-01-09 18:04:34
やまんばさん、こんにちは~!素敵な景色ですね~。夏もいいけど冬もいい!いつでも素晴らしいロケーションは最高の贅沢ですね~。せっかくですから網戸のサッシを横にずらしたら真ん中の景色をもっと楽しめると思いました。冬は網戸使わないですよね?
余計なお世話かもですけど。寒いので無理はなさらずぬくぬくしてくださいね~。いつもありがとうございます。
Unknown (膠原ばあば)
2024-01-09 19:29:31
晴れた日の雪景色、素晴らしいですね~🌞

コツコツと、断捨離が進めておられて、全然進まない婆は、感心するばかり・・どげんしたら良かろう。

毎日、眠るときに、1日の無事を感謝して、明日も穏やかに、健やかに、家族や友人、他の方々の無事を願ってから、目をつむります。

災害に遭われた方々のことも、祈ることしか出来なくて、申し訳ない気持ちで、いっぱいです。
1日でも早く、いつもの生活に戻れるように願います🙏

歌手の八代亜紀さんが、亡くなられましたね、残念です。
婆と全く同じ病気です。 婆の間質性肺炎は、今は急性では無いのですが、いつ、どうなるのかは分かりません。 急に息苦しくなったら、何時でも、救急車で来院するように言われています。
薬は3食後、欠かせません。
この薬のお陰で、なんとか生き延びています。
皆さんのお陰ですね。

毎日、愉しみに読んでいます。
有難うございました🍊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事