UkiUki

音楽中心

家の修理

2011年09月24日 21時31分44秒 | 生活、雑事、思考など
昨日の続きです。
台風で壊れたシックイの部分だけ、修理が残っていました。
ここはどうしようもない。
二階の屋根が三角形になっていて、それにそった三角形に白いシックイがあった。
この真ん中部分が、ボロボロと下に崩れ落ちた。
屋上からだと届かないし、すぐ下の窓を開けても届かない。
上からだと上の部分、下からだと下の部分しか、手が届かないのだ。

天井の一部分を外して、中から作業しようと思ったが、表を修理できない。
天井をはがしていた頃、兄が来た。
メジャーを持ってきて、寸法をはかったが、表からだとはっきりわからない。
丁度、天井からだと何とか計ることが出来た。
板を打ってしまおうという事になって、残ったシックイは残せば出来る板があった。
合板で硬い。
のこぎりで切っていたが、面倒なのでグラインダーで切ってしまった。

昼飯を食べた後、必要なものを買いに、兄の道案内でコーナンに行った。
前から知っていたが、道がわからなかった。
行ってみると、デカイ・デカイ。
そこで、天井の部品・ペンキのスプレー・釘などを買った。
行きが異常に混んでいたので、これまた兄の指示で、湾岸道路から帰ってきた。
湾岸は軽自動車ではコワイので、普段は使わないがやむをえまい。

さて、三角形に切った板をはめこむのだが、やはりはいらなかった。
何度も削り、やっとはいった。
あと、シックイと板の間の穴を何というのだろう、白い歯磨き粉みたいな練ったものを、いれて塞いだ。

あと、私は昨日やった屋根に登り、はげた部分にスプレーをかけた。
そして、壊した天井の修理。
材料が紙みたいに弱いので苦労した。
何とか終わった。

まあ疲れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (サイケおやじ)
2011-09-25 07:46:21
災害復旧、ご苦労さまです。
私の親戚もちょいと被災して、後片付けの手伝いをしてきましたが、心身ともに疲れたが本音です。
しかし、そんな事は今の自分が幸せな証なんでしょうね。
とにかく前を向いて行きましょうよ、お互いに。
返信する
Unknown (毎日がYukiYuki)
2011-09-25 20:36:37
やることはやらなければならないので。
確かに疲れました。
災害といっても、周りがビルだらけになってしまってビル風+台風ですので、半分は人災でもあります。
どういう訳か商業地域になってしまって南に大きいマンションがたち、他にも2~3のビルが出来てしまいました。
場所はちょっと前に欠陥ビルで騒がれた湊町です。
よくもまあ、こんなに沢山建てたものだ。
水門を隔てた南本町はビルが建っていないのに、対して距離がないここはこのありさまです。
夏は陽があたりますが、冬場なんか全然あたりませんから。
大きい道をちょっと入った所に家がありますが、途中の小道はアスファルトの上に苔が生えています。
余程晴天が続かない限り、あります。
ジメジメしているし、冬場は寒いし、夏の南風はもろに当たるし、最低の条件です。
父が脳梗塞でやめるまで、書道塾をしていたので動けませんでした。
今ではヨイヨイで今年越せるかどうか位、状態が悪いのですが、父のいる間は動けません。
ま、すべてを受け入れるしかありませんねえ。
返信する

コメントを投稿