UkiUki

音楽中心

今日も夢みる/万里村れいとザ・タイム・セラーズ

2014年05月14日 14時34分37秒 | 音楽(You Tube)

今日も夢みる 万里村れいとザ・タイム・セラーズ
村上和子(のちの万里村れい)は一年先輩の男性三人と慶応大学・慶応世界民族音楽研究会(K.W.F.M.A)で「フォー・ダイムズ」結成。
メンバーは全員スキー部、「夕陽が沈む」をリリース。
彼らが卒業して残った村上が同じ大学の後輩バンド「ザ・フォー・ミンストレルズ」(中根孝、小坂俊幸、武藤重遠、三島通文)という4人グループと一緒に「万里村れいとザ・タイム・セラーズ」というバンド名で、あの「今日も夢みる」をリリース(1968/3/10発売 東芝RMI)した。
作詞・作曲:川本優子さん。
補作詞:前田武彦さん。
補作曲:中村八大さん。

確か、前田武彦さんと小橋玲子さんが司会していた「フレッシュイン東芝 ヤング・ヤング・ヤング」というラジオ番組から、発信された曲だったと思います。 番組で作詞作曲を募集して、聴取者のリクエストの結果、優勝した曲だったと思います。(この曲のコメントより)
私もこの番組でこの曲を知りました。
補作詞:前田武彦となっているのも記憶に鮮明に残っています。
この曲はホッとするような優しい感じで、大好きです。

万里村れいとザ・タイム・セラーズ゛/今日も夢みる



2013.10.28のブログの映像がなくなっていたので新しく貼り付けました。(2014.3.2)
2014.5.14  「万理村れい」を「万里村れい」と改める



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら (T75)
2014-05-17 23:21:03
曲のタイトルとレコジャケは知ってましたが曲自体は殆ど記憶にありませんでした。ただこうしてお元気で活動されてるの見ると嬉しいですね。若き日々音楽に携わり名もなく消えていった多くのGS戦士やカレッジフォーク戦士達等々…きっと今日も明日もどこかで唄い続けてるんでしょうね。感慨深い記事でした。
返信する
Unknown (UkiUki)
2014-05-18 09:58:01
「花の女子校数え歌」の谷ちえ子は今でも活動しているのは良いのですが、若い頃の夜ヒットの映像が無いのが寂しい。
あのホットパンツと振りは一興の価値あり。
また鮮明な画像で見たいものです。
返信する
薄れた記憶を 補うのが 音楽ですね。 (5963-39)
2015-08-01 17:56:38
突然で、失礼します。この 今日も夢みる は私の愛唱歌なんですが 本日何気無しに Googleしてみましたら この曲を ご存知の方が まだ いらっしゃるのを 知って ちょっと嬉しくなり 書き込みをさせていただきました。 当方は 孫も三人いるじじいなんですが 恥ずかしげもなく高校時代の思い出とともに 今でもBGMとして 聴いております。私の音源は すべてエアチェックでして レコードは 一枚も所有しておりませんもんで 歌詞とかは 完全に頭にあるのですが 今日検索してみて はじめて まりむられいと と たいむせらーずの活字を目にしました
この曲と オリエッタベルティの この想いを 貴方だけに
ニュークリスティミンストレルの Today ボビーヴイントンの 恋の紅バラ
ダイナワシントンの 縁は異なもの 古関裕而の 別れのワルツ 森田健作の さらば涙と言おう ママス&パパスの 朝日をもとめて ビートルズの ペニーレイン が 乙女チックな 20歳前の 思い出の曲です。

わたしの Those were the days. を思い出させる曲たちです。
返信する
Unknown (UkiUki)
2015-08-04 09:12:01
5963-39さん、コメントありがとうございます。
私は「FOLK & POPS」というBOXでこの曲を持っています。
随分前に銀座のソニー・ビルまで行って買った物です。
音は今聴いても最上でして、満足出来る品物でした。
モコ・ビーバー・オリーブとかトワ・エ・モワ、フォークル、キャッスル&ゲイツ(おはなし)など、この一枚だけで十分満足出来るCDです。
二枚目は「あの素晴らしい愛をもう一度」「さすらい人の子守唄」といった名曲ずらり。
全16CDです。

「今日も夢みる」は聴けば聴くほど、良さが滲み出てくる名曲です。
私のブログランクには、今でもよく入っていますよ。

TPPで著作権が70年になるなどと言われていますが、このような名曲を葬り去るのは惜しい気がします。
私は62のじじいですが、洋楽でもビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フーなどを体験してきました。
せっかく作った文化を継承していく事も重要じゃないでしょうか。

安保法制を騒いでいますが、著作権も、もっと騒いでも良いんじゃないでしょうか。
返信する
いつだったかなあ。 (himepon0011)
2017-02-07 20:18:02
前田武彦さんのこの番組は、それこそ勉強もせず毎晩のように聴いていました。この曲が番組で発表されたのは1967年だったと思うのですが、何月ごろか、どなたか憶えていらっしゃいませんか。番組内ではモダン・フォーク・フェローズが歌っていて、一気に引き込まれてしまいました。半世紀経った今でも弾き語りできますよ。下手糞だけど。
返信する

コメントを投稿