UkiUki

音楽中心

ええっと

2011年07月24日 21時53分48秒 | 生活、雑事、思考など
今日はブログどうしようかなあ。
何も書く気がしない。

今は、またレコードからパソコンに音を入れる作業をしだした。
ちょっと前まで体調が悪く、休みの日の午後に聴きながらいくつか録った。
ビーチボーイズとローリング・ストーンズ。

ビーチボーイズは以前、MDにとってからCDを作ったが、音が以上に高くて、何か変だった。
ビーチボーイズは強烈ではないんだけれど、音楽とすると面白い。
GOLDEN DISKという二枚組。
相当前に買ったので、新しい曲は入っていない。
今回は全曲を80のCD-Rに録った。

ローリング・ストーンズは「女たち」というLP。
表題の曲以外に有名な曲はないが、ストーンズのブルースをたっぷり聴ける。
CDを作るにはあまり短すぎて、CDがもったいない。
そこで、二枚組LP「コンパック/ローリング・ストーンズ」を今録り始めた。
あとシングルが数枚あるので、それを加えて、CDを作るつもりだ。
マザー・インザ・シャドウ~黒くぬれ! を今、録っている。
ビート・ポップスで黒く塗っていたテレビを思い出す。

なつかしいなあ、ビート・ポップス。
私の高校に、この番組で踊っている女がいた。
ミニスカートで踊っているのが、下からの映像に興味しんしんだった。
そういえば、この番組で藤村俊二がダンスの先生としてデビューした。
クラップとかいう踊りをやっていたね。


さて話題変わって、KARAですが
7/25(月) フジテレビ 「HEY!HEY!HEY!」
に出演するそうですよ。
KARAのせいで、音楽番組をまた見るようになった。
私はNHKのMJが好きです。
パフュームがでるせいもあるかも。
AKB48もよくでるので、名前を覚えるし。



ええっと、あと何書こうかな。
相撲で日馬富士が白鵬に勝って優勝した。
でも千秋楽で稀勢の里に敗れ、全勝は成らなかったそうだ。
仕事の関係で、今は休日以外は見られない。
私は日馬富士が大好きです。
キレがある。
体が小さいのに、あれだけやるんだから、大したものだ。
あと琴欧洲も好き。
人が良さそうで、生意気でないのがいい。
琴奨菊も好きだが、大関になるには星が足りなかった。
あの魁皇もなかなか大関にあがれなかった。
琴奨菊、頑張れ!

魁皇の記事
魁皇は今場所、元横綱・千代の富士(現九重親方)が持っていた初土俵から通算最多勝記録(1045)を更新し、同記録を1047に伸ばしていた。だが、慢性的な腰痛に加えて腰のしびれを訴え、本来の相撲が取れず、10日目には琴欧洲に敗れ、3勝7敗と黒星が先行していた。

魁皇がいなくなって、日本人で大関以上の力士がいなくなってしまった。
もう相撲も日本のものではなく、モンゴル中心のものになってしまった。
気持ちの問題か?
ハートが日本人が弱すぎるのだろう。


おっと、マザーズ・リトル・ヘルパーだ。
これ中学の時だが、意外といい曲だ。

このレコード、1971となってますね。
ミュージック・ライフ編集長、星加ルミ子がミック・ジャガーにあった話をしている。
私は中学時代が一番音楽を聴いていたので、このレコード、ズバリ真ん中直球です。

2000光年のかなたに
これ、アメリカではシーズ・ア・レインボーのB面、ヨーロッパではA面としてヒットした。
私、このLPで初めて聴きました。
ビートルズが音をいじるのをストーンズもやっているのですが、結構面白い。

おおっと、夜をぶっとばせ だ。
大大大好き!
アメリカで放送禁止。
詞がエロイせいだろう。
駄目だ、ストーンズは良すぎる。

この世界に愛を
もうもう、良い良い、段々盛り上がって行くぞ。
すごいや、この音。
この頃ピアノを有効に使っていますね(当時すごくそう感じていた)
段々と幻覚でも見るような、音の洪水にのみ込まれていく…!

ストリート・ファイティング・マン
これもアメリカの一部で放送禁止。

シーズ・ア・レインボウ
味がジワジワでてくる曲。
ロックなのに、何度でも聴きたくなる曲ってのは珍しい。

もうやめよう、きりがない。

名曲、ルビー・チューズデイだ。
笛の綺麗な音にまいってしまう。
宝石のような旋律。
本当に良い曲だ!

もう勘弁してくれ、疲れた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿